So-net無料ブログ作成
チョーナン8カ月~ ブログトップ
前の10件 | -

タッチ [チョーナン8カ月~]

つかまり立ちの状態から手を離す、ということはしばしやっていた。
長い時で30秒程度。パチパチしたり振り向いたりしてもバランス保って。
しかし「立つ」とは座った状態から何もつかまらずに立つこと。
そこには至らなかったのだが…

ポリオの集団接種を受け、その後広尾子育てセンターに行った。
7カ月の男の子とベビージムで遊ぶカケル。
とてもはしゃいでいて楽しそう。
お友達に手を出さないよう注意しながら見守っていた。
床にあったおもちゃに気付き、それを拾った。
そしてその後、普通に立った。何もつかまらずに[ぴかぴか(新しい)]

7カ月男児のママが「あれ?今、一人で立ちませんでした?」と。
「立ちましたねぇ。初めて見ました」と私。

その後は手放しは何度も見せてくれるのたが「タッチ」はその1度きりだった。
偶然?かもしれないけど今日がタッチ記念日としよう。
9カ月と28日、一回だけだけどタッチしたどーーー[ひらめき]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろいろあるんだけど [チョーナン8カ月~]

カケルも日々成長しいろいろ楽しいことしてくれるのだが
どうにもゆっくりPCに向かう時間がない。
笛を吹いたり
DSC04305.JPG
ダンボールのトンネルをくぐったり
DSC04313.JPG
ソファに隠れた後、顔を出して「いない・いない・ばぁ」もどきで私を喜ばせたり、
ボールをうまくキャッチできるようになったり・・・

とりあえず動画で録画したのでmixiの動画には何とかアップ。
(見れる人は見てね~)

マウスの位置まで手が届くし[たらーっ(汗)]
DSC04297.JPG
当然キーボードも届くもんだからガチャ、ガチャとやられてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

「探索」はカケルにとってとって大切なことだからね。
親から見たら「イタズラ」に見えるけど好奇心の塊は健全な証拠!
こっちも楽しむくらいの余裕を持っていたい・・・と理想的な言葉で締めておこう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さくら [チョーナン8カ月~]

3月27日(木)目黒に住むママ友に誘われ目黒川下流にてお花見。
7分咲きってところだったかな。
DSC04160.JPG

3月30日(日)夫の弟の家に家族大集合で1~3月生まれの誕生会。
3月5日に生まれたばかりの「○○る」くんはまだまだ新生児で超プリチー[揺れるハート]
上野毛開催だったので中目黒で途中下車し目黒川でお花見。
雨は残念だったけど完全見ごろの9分咲き。
DSC04211.JPG

4月4日(木)マイミクのママ友と中目黒で待ち合わせし目黒川でお花見。
DSC04246.JPG
花びら舞い散る目黒川がとっても風流。風が吹くと桜吹雪になりそれもまた素晴らしい。
桜で目を肥やした後は、1904でケーキ買ってお友達のお家でお腹を肥やす[るんるん]

目黒川ばかり3回のお花見だったが、途中1日、2日と明治通りの桜も堪能。
やっぱり桜はココロ癒されるなぁ[ぴかぴか(新しい)]

そして思うこと。
今までのような「酒飲み花見」はしばらくできないということ。
寒いし酒飲めないし、カケルがどこ行くか心配だし…
ということで3回のお花見、すべてアフター花見は誰かのお家[家]
ハイハイ始まったベビ連れてお店もしんどい。
てことでやっぱりお家が一番!

yuiちゃんママ、お義母さん、はくちゃんママ、お世話になりました~[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兜・武者人形・こいのぼり [チョーナン8カ月~]

来月初節句を迎えるカケルのために大安の今日、兜と武者人形とこいのぼりを飾った。
兜は夫のものを引継ぎ、先週義母から戴いたもの[ぴかぴか(新しい)]
DSC04243.JPG
今日届いた武者人形&こいのぼりは姉が贈ってくれたものだ[わーい(嬉しい顔)]
DSC04239.JPG

住宅事情と親の都合で大きなものが置けないのでサイズはコンパクトだけど
気持ちは特大サイズ!両家からの贈り物でカケルも大興奮。

カブトと武者人形が気になって手を出したがるのが困った。
という事もありまだちゃんとした置き場所の確保をしてなくて…

そのうちカケルも一緒の写真を撮りたいとは思うが私一人では無理だろな[ふらふら]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

羽田空港 [チョーナン8カ月~]

涙涙の大送別会をやってから1カ月以上も経った今日、
本当にあけ~すけ&双子ちゃん達は九州に行ってしまった。
ナイショで空港に行って驚かせようと思い、事前に乗る便をリサーチするも
到着は便さえ分かれば到着ゲートは限られるで出発はゲートも沢山あるし
早めに入られてしまったらそれでアウト。
ちょいと早めに空港に着き、出発ゲートを調べようとしたらすぐに夫がけ~すけ発見。
デカイって便利ね~。

あけChanのご家族も見送りに来ていてその家族に混じる私達3人。
ちょっとお邪魔だったかしらと思いつつも賑やかでいっか、てことで。

今生の別れというわけじゃないし、ネットもあるしで「じゃ、またね~」と明るくバイバイ。
記念撮影はしっかりと。
DSC04177.JPG

そしてちょうどその1時間後、私の母・姉・姪1・姪2が沖縄から帰ってくるので出迎えに。
あけ~すけはJAL、実家の皆さんはANAなので第一ターミナルから第二ターミナルへ移動。
これまたナイショで行って驚かせよう作戦。
一緒に行くはずだったので便はバッチリ分かっている。

だけどけ~すけ探すのと違って一番大きい姪1でも160cm程度。
人ごみに紛れてしまうと探し出せない可能性も。
が、やはり肉親。姉をすぐさま発見し、出口で待ち伏せ。

カケルを前にして「おばあちゃん、お帰り~」と出迎えた。
DSC04191.JPG
思いもよらなかった母はとても喜んでくれたようだ。
その後、東京駅の新幹線ホームまで見送りに行く。
それこそ今生の別れでもないのに何度も何度も手を振る私達なのであった。

カケルにすっごくカワイイ沖縄土産Tシャツを買ってきてくれたのだけど
帰宅後カケルはぐだぐだだったので写真は気長に待っててね>実家の皆さん
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供乗せ電動自転車 [チョーナン8カ月~]

自転車の移動は便利だけど時々うんざりするほどの坂がある渋谷区。
(ヨコハマほどではないにしても)
アシスト付き自転車はずっと欲しかった。
広尾子育てセンターまで徒歩20分。自転車で移動できたら…と夢見ていた。
暖かくなってきたし、カケルも足腰しっかりしてきたし、沖縄キャンセルでお金浮いたし
いろいろ理由をつけてとうとう買ってもらった子供乗せ電動自転車!

妊娠中からリサーチだけはしていたので機種はほぼ決めていた。
ブリヂストンの「アンジェリーノ アシスタ
しかし近所にブリヂストンを扱ってるお店がない。というより自転車屋さん自体ない。
恵比寿南交差点のバイクショップで電動自転車扱ってるようなので聞いてみたら
ブリヂストンは扱ってないけどYAMAHAならあるよ、と。
私の欲しいアンジェリーノアシスタはヤマハの「PASリチウム」とほぼ同じ製品。
バッテリーはヤマハ、車体はBSの共同開発なんだと教えてくれた。

それぞれのHPを見比べても確かにカタチも性能も同じだ。
ちょっとしたデザインやサービスが違うだけで確かに同じ。
夫は「ブリヂストンがいい」と言い張ったが(可愛い後輩のTっくんが勤めてる会社だからね)
近所で買えるお店がないのだから、と説得しヤマハを買ってもらった。
color_pict_22.jpg
これで坂道も楽々~♪

でもって今まで使っていた自転車はご近所のみっふぃさんが引取ってくれた。
マンションなので何台でも自由に置けるわけではないのだ。
今まで使っていた自転車は3年前のホワイトデーに夫がプレゼントしてくれたもの。
手放すのは悲しかったがマンション事情があるので仕方なく…

あ。
ホワイトデーで思い出した。自分用覚え書きしとかなきゃ。
今年のホワイトデーは早々3月1日に戴いたau利用料金込みのW54Sに加え
3月14日当日にキヤノン純正A4用紙、写真用光沢はがき、L判光沢紙を
「ホワイトデーだから白いものを」とのメッセージとともに戴く。
もちろんインクカートリッジも忘れてないところがナイス。
実家に行って写真撮ったのですぐさまハガキにプリントして郵送したらトテモ喜ばれた[ぴかぴか(新しい)]
ホワイトデーの飴代わりは千疋屋のメロンババロアでした[黒ハート]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーサインと成長記録 [チョーナン8カ月~]

昨日の流血事件は多くの皆様にご心配をおかけしましたが
今日も笑顔で元気に動き回ってます故、快方に向かっているようです。
皆様のあたたかいお言葉、お見舞いのメッセージ、本当にありがとうございました。
--
カケルは生まれてから今まで、夜ぬんちをしたことは…私の記憶の限り1度だけ。
しかもその時は寝てたわけじゃなく夜なのに機嫌良く遊んでいた時にむりむりっと。
おかげでお風呂から出ておむつ着けて、夜寝て朝起きるまでオムツ交換ナシで行ける。
朝6時に起きた後、たっぷり3回分は吸ったパンパンのおむつを替えたあと
ほぼ決まった時間にぬんちが規則正しく出る羨ましいヒトなのだ。

この前の日曜日、夫のバレーに付き合って一日中外出していた。
そんな日は疲れて寝るのも早いカケルのハズがなんだかいつになっても寝ない。
眠そうじゃなくてもベッドに行き添い乳すれば大抵落ちるのにそれも効かない。
「どうして寝ないの?」とカケルに聞いたら右手でオムツを2回パンパンと叩いた[exclamation&question]
「おむつ?おむつ交換して欲しいの?」とオムツ確認してみたらナントぬんち。
すぐさまおむつ替えてまた寝かしつけしたら5分で寝た[眠い(睡眠)]

これってサイン?[手(パー)]
おむつ交換は自己流交えて「おむつ(お股をパンパンと2回たたく)、交換(本で覚えたジェスチャー)」
とやっていたが、ぬんちした時にやってくれるとは…使えるなぁ[グッド(上向き矢印)]

【成長記録】
・階段をハイハイで昇れる(降りることはできない)
・つたい歩きでどこまでも(多少の障害物は乗り越える)
・引き戸を開けることができる(台所の戸を簡単に開けられて困っている)
・とにかく愛想が良い(特に女性、その上美人ときたらにかく笑いかけまくり)
・9カ月と1日、とうとう離乳食開始(土鍋で作った10倍粥を食べさせたらばくばく食べた)
・ストローチャレンジ2回めにして上手に飲めるようになった(スパウトはNG)
・自転車デビュー!
DSC04156.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

流血 [チョーナン8カ月~]

そんなわけで早速10倍粥を炊き、食べさせてみたら予想通りパクパクと。
スプーンを口元に運ぶと「あ~ん」と大きな口を開ける。
こりゃ順調に離乳食進むかな、と思ったところに・・・

10時頃、私はパソコンに向かいカケルはテレビにつかまり立ちをしていた。
すぐ側での出来事。
ちょっとバランスを崩しお尻から転んだのだがお尻の下には木のクルマが。
すぐさま泣いたがそんなに痛い場面ではないので「泣く程じゃないでしょ?」と
抱き上げたところカーペットに血飛沫が[exclamation&question]
あわてて口の中を確認するとドバドバ血が出ているように見える。
唾液と混じって実際の量より多く見えると分かっていてもかなり動揺[がく~(落胆した顔)]

冷蔵庫に子供の事故に関する書類が貼ってあったので見てみたがFAX案内。
そんな悠長なことしてるより、と取るものもとりあえず近所の内藤小児科に連れていった。

先生曰く「私は内科医なので断言はできないけど多分大丈夫だと思う。
でも心配なら日赤の小児外科を紹介するけどどうする?」と。
その時点で血は止まっていたしカケルも泣き止んでいたので紹介状は断り帰宅。
昼過ぎ約束していたみっふぃさん宅に遊びに行くがどうにも愚図り気味のカケル。
なかなか口の中をじつくり見せてくれないのだが、何とか見てみるとかなりの傷。
幅1cmでかなり深い感じがする。
先輩ママさんのみっふぃさんも「かなり深いね。心配だよね」と。
結局タクシーで日赤に駆け込むことにした。

外来の受付は終わっていたが事情を話したらすぐに診察してくれた。
イケメンの若い先生曰く「舌というのは断裂でもしてない限り処置は行なわないのです。
カケル君の舌は貫通まで行ってませんが、例え貫通してたとしても処置はしないのです。
3日くらい腫れるでしょうがその後は治って行きます。一応口内炎の薬出しておきますね」
との事で、まぁ予想はしてたが処置なし。
処置より「診断」が欲しくて行ったようなものだけど。

できるだけ固形物の食事は避けてカスが残らないようにと指導された。
せっかく始めた離乳食だが傷が治るまではあげても重湯だけだな。

私にとっては衝撃かつ動揺しまくりの1日となった。
流血はかーなーり、ビビる[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな程度の怪我でビビってちゃ男の子の母親なんてやってられないよね[バッド(下向き矢印)]
でもってこんな経験をして私もカケルも強くなって行くのかな。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9カ月 [チョーナン8カ月~]

9カ月ぴったりの今日、日赤にて9カ月健診。
身長72.6cm、体重9255g
6カ月健診の時と比較すると身長+2cm、体重+300g、カウプ指数18.9→17.6
体重の増えは停滞してるが順調に大きくなっている。
まぁあれだけ動けば体重がそれ程増えないのも頷けるが。

まだ母乳だけで離乳食を始めてないことを正直に言った。
助産師さんや栄養士さんは「まぁ親御さんのお考えもあるので」と言いつつ
離乳食開始の指導をしてくれた。
薗部先生の診察で離乳食開始することの大切さと、母乳のみでの危険性を聞き
1歳までは母乳だけで、と考えていた気持ちを改めることにした。
おかゆから始め、野菜を追加し、蛋白質は注意しつつできるだけ遅めに与えて行こうと思う。

育児は頑に「こうでないとダメ」という考えはしないつもり。
子供はそれぞれの個性があるしすべてをカタにはめて考えるのは危険。
様子を見ながら臨機応変に軌道修正していくのが大事。
ただ、親が流されてはいけないとは思っている。
情報を取捨選択し、正しいと思ったことを毅然と進んで行きたい…な。

ということで遅ればせながら離乳食開始(^^;↓
DSC04126.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子連れに優しいレストラン [チョーナン8カ月~]

もっと赤ちゃんの頃の方がレストランも気軽に行けていた。
高速ハイハイ&つかまり立ち大好きなカケルは、おとなしく抱かれたままでいてくれない。
外食するには座敷が一番なのだが、なかなかそういうお店は少ない。
そんな中、先日なかなか良いお店を発見!←夫が「ここは?」と土曜日一緒に下見してくれた
恵比寿「ニャーベトナム ベトナム館」だ。
2階の奥にカーペット敷きのフロアがあるのだ。
高さ20cm位のクッションに座るので座敷でも辛くないのもGOOD。

火曜日にpiraoちゃん(妊娠9カ月)、うりぼうさん(妊娠8カ月)、
りんごさん&REIくん(生後9カ月)、私&カケルでランチをした。
メニューも豊富だしランチはデザート付きで900円程度となかなかお手ごろ価格。

私達の後にそのカーペット敷きフロアにサラリーマン3人がやってきた。
手にはタバコ…
しまった・・・
残念だけどガマンするしかないよな[もうやだ~(悲しい顔)]

その時、店員さんとそのサラリーマンとの会話が耳に入ってきた。
「灰皿ください」
「××××(よく聞こえないがこっちを指して何か話している)」
「×××じゃ、吸わない。ここでいいや」
「××××すみません(頭を下げている)」

どうも店員さんが「赤ちゃんと妊婦さんがいるから、タバコ吸うなら椅子の席に移動してくれないか」
といったようなコトを案内した様子。
サラリーマン3人さんもイヤな顔せずタバコを諦めてくれた感じ[わーい(嬉しい顔)]

うーーーん、素晴らしいお店だっ[ハートたち(複数ハート)]

ということでとても気分良くランチを食べ、その後は我家に向かったのであった。
そしてここのフォー、すごく美味しい[グッド(上向き矢印)]
土曜日にホリディランチを食べたのだかその時にセットされてた
青いパパイヤサラダがとっても美味しかった。
それもまた食べたいのでいつかリピートしなくちゃ[るんるん]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - チョーナン8カ月~ ブログトップ
メッセージを送る