So-net無料ブログ作成
チョーナン4カ月~ ブログトップ

寝返り返り [チョーナン4カ月~]

パソコンは相変わらず使えないまま

今朝いつものように6時に起き、ひとり遊びをしていたカケル。
ベッドから軽い振動音が聞こえたので見てみるとうつ伏せで寝てたカケルが仰向けになっていた!
「仰向け→カケルから見て左方向→うつ伏せ」の一方通行寝返りから
「うつ伏せ→カケルから見て右方向→仰向け」の寝返り返りができるようになったのだ。
これだと「行って帰って」なので狭いベッドの中でも繰り返せる。

その後、昼間にもう一度だけやってくれたがそう簡単には見せてくれない。
3日前から左足を左手で持つしぐさも見られるようになった。
これから先も色々なこと見逃さないようにしなくちゃ。
--
朝「インフルエンザで学校閉鎖相次ぐ」というニュースを聞いた。
今まで予防接種を受けたこともないし記憶の限りインフルエンザにかかったこともない。
が、今年は絶対にかかるわけにいかない授乳中の身。
予防接種に行ってきた。3000円。
ミカちゃんも書いてるように病院によって値段が違うのよね。
最初に行った病院で4000円と聞いて別の病院に移動。結局3000円で済ませた私。


進んでる [チョーナン4カ月~]

夜はベビーベッドで寝てるカケルだが、夜中気付くと頭がベッドの柵まで到達してることがある。
足元にタオルやおむつを置き、余ったスペースの真ん中の位置に寝かせてたのだが
それでは危ないと、タオルとおむつはベッドから下ろすことにした。
相変わらずのうつ伏せ寝。うつ伏せ→仰向けに寝返りはまだできないので
ズリッズリッとジクザグで前進してる模様。

こうして私がパソコン向かってる間、カケルはラグの上で一人遊びをしているのだが
仰向けに置いてもすぐに寝返り、うつ伏せになる。
打つ伏せだとよだれまくりなので洗濯し易いキルトマットを敷いてる。
ちょっとパソコンに夢中になっているとカケルがキルトマットからはみ出ててる。

3分でこれくらい移動。
見てると足の指を使っている。ハイハイではないけどジグザグずり這いって感じ。
動いて身体が締まるといいんだけど。←70の洋服パツパツ


セレブランチ [チョーナン4カ月~]

日赤で知り合ったママ友6人+baby6人で鉄板焼ランチ。
ウェスティンホテル22階「鉄板焼・恵比寿」の個室!
眺めも食事も最高。しかも個室にはソファがあっておむつ替えも授乳もできる。
お値段はちょっと高めだけど個室料を皆で割ったので何とか手の届く金額に。
育児疲れをセレブランチでふっ飛ばそう!と集まったのだ。満喫した~♪

男の子3人、女の子3人なのでバランスもいい。
男の子ならではの話や女の子ならではの話、「もしかして私だけ?」と心配してたこと
話してみると皆もそうだったり…と同じ月齢の子を持つ母たちの話題は尽きない。
個室料はかかるけど目の前でステーキ焼いてくれるし、デザート・ドリンク付だし
11:30~15:00までとかなりゆっくり過ごせるので割高感はまったくない。

帰宅後、寝返り右回り(現在できるのは左回りのみ)の練習をさせてみるが
全然やる気なさそう。
↓得意方向寝返り後の決めポーズ

腕をしっかりつっぱってかなり高い位置まで顔を上げられるようになった


ん~どうでしょう [チョーナン4カ月~]

祖母の四十九日法要のため金曜から宇都宮に帰省していた。
私の赤ちゃんのころの写真を見たいのだが家を引越したことにより随分と深い場所に
仕舞い込んでしまった&大量過ぎる写真(しかも整理されてない)で探し切れないだろう、
と出されたのは↓姉の4カ月の時の写真。

単独で見た時はカケルに似てるなぁ…と思ったけど並べると…ん~どうでしょう(長嶋さん風)
笑ってる写真の方がテイストは感じられるかな?
↑矢、刺さってますよ。

姉と私は相当似てるので雨の中、物置まで行って写真探し出すまでもないかと断念したが
そのうち機会があれば探してみるかも。←ぎゃぼ姉の気分と体力次第

実家の皆さん、友人、友人のお子様たち、親戚の皆さまに可愛がられて始終ご機嫌のカケル。
場所が変わっても夜、いつものように眠り、朝、いつものように起きる。
どこでも瞬時に眠れる夫の血も受け継いでるようだ。規則正しいのは私の血~。

24日に初寝返りをしたと思ったらその2日後には何度でも寝返りするようになっていた。
一方通行&寝返り返りはできないが、下になった手を引くのもお手の物。
会う人会う人に寝返り披露して拍手もらっていた

でもおむつ替える時に激しく寝返りしようとするのでちょっぴり困ってるワタシなのであった

赤ちゃん広場4回め [チョーナン4カ月~]

7月から行き出した第4木曜の赤ちゃん広場。
もうすっかり顔なじみの赤ちゃんも多い。
1月に1度しか会わないのでその変化というか成長がハッキリと分かって面白い。
まずは身体測定。
    7月26日           8月23日            9月27日      10月25日
身長 55.3cm→+4.9→ 60.2cm→+4.2→ 64.4cm→+1.9→ 66
.3cm
体重 4750g →+1680→6430g→+1470→
7900g→+600→8500g

急勾配を登る曲線は落ち着いたようだが、やっぱり体重がよぉ増えてること
腱鞘炎も激痛に変わりサポーターなしでは抱っこできない状態

だけど寝返りできるようになったから今後の体重横這いに期待!
昨夜、寝返りを見ることができなかった夫は今朝、しっかり確認できたそうだ。
その後、夕刻にも3回寝返りした。すべて一方通行だけどね。運動運動♪


寝返り! [チョーナン4カ月~]

本日24日、生まれてからちょうど4カ月が経った。
土曜日に夫の実家に行ったのだがお義父さんしかいない時間帯で
お義母さんには会えなかったためランチにお誘いしたところ快諾してくれた。
お義母さんの「あやし」は毎度サスガ!のワザ。
カケルも最初から大はしゃぎで会うなり声出してきゃっきゃと笑う。
実家で少しお喋りしてから代官山アドレス地下の美登利寿司にて
豪華ランチをご馳走になる。←誘っておいてご馳走になるとはとんでもないコトですワ。

その後、日赤ママ友とガーデンプレイスで待ち合わせしてお茶。
yuiちゃんは早く、そして小さく生まれたのでまだとってもちっちゃくて可愛い。
だけど行動はしっかり4カ月。同じ月齢の子を持つ親同士、話は尽きない。

その後買い物していつものように夫の帰宅を待ち、カケルをお風呂に入れてもらう。
いつものようにカケルをお風呂から受取り、ベビーベッドへ。
おむつも履かせてないのにベビーベッドに吊るしてある「太陽くん」と遊びたい様子。
何とかおむつは履かせて、その後様子を見てたら・・・
なんと!寝返りをしたではないか!!!
首をぐーーっと反らして腰を左にひねり、身体をうつ伏せにした後、下になってた左手を引き抜く!
感動で大拍手!!
まだお風呂に入ってた夫に大声で「寝返りした~!」と報告。
その後、ビデオ回してもう一回やってもらった。2回めだけどビデオも録れた。
私の表情と興奮が伝わったのか、カケルの鼻の穴もふくらんでた
--
31日(私の誕生日)に出産予定だったyokoが待ち切れずに昨日(nicetossさんの誕生日)出産!
元気な女の子だそうだ。
破水から始まって出産時は色々あったようだけど結果的に母子ともに健康
それが何より!AO&yoko、本当におめでとう!!!

チョーナン4カ月~ ブログトップ
メッセージを送る