So-net無料ブログ作成
チョーナン6カ月~ ブログトップ
前の10件 | -

メディアージュ [チョーナン6カ月~]

昼間、来客の予定だったが先方の体調不良でキャンセル。
お台場「メディアージュ」に行こうと夫に誘われた。
「地球温暖化について、私たちができること」というテーマで映像&写真の展示がされている。
大好きな野口健が出ているということもあり遠きお台場まで電車でGO!
って言っても実は恵比寿から乗換えナシ。
便利ね~ りんかい線(だけど往復940円は高っ)
まずはアトレ恵比寿「由庵」で腹ごしらえ。
限定ランチ1300円はお豆腐&ご飯(白米と古代米選べる)おかわり自由。大満足。
東京テレポート駅で降り、メディアージュを目指してベビーカーで入れる入口を
探していたらアクアシティお台場に着いていた。ま、いっかと、トイザらスでお買い物。
心惹かれるおもちゃが沢山あったが「似たようなの持ってる」「大きすぎる」と
自分に言い聞かせながら結局、おもちゃ類は何も買わずに退散。
メディアージュを見て(映像も良かったが景色も素晴らしかった)ソニースタイルに寄り
暴風の中、帰宅。さすが海風は違うと思ってたら春一番だったのね。

↑こうするとまだちっちゃいカケル ↑父ちゃんとラブラブ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンボからの脱出 [チョーナン6カ月~]

朝、髪を洗う私なので脱衣所にハイローチェアを持って行きカケルをチェアに寝かせ
ベルト固定し、お風呂のドアは閉め、できるだけ短時間で洗髪していた。
分離不安を起こし始めたのはお正月過ぎの6カ月半頃。
お風呂のドアを閉めると泣くので開けたまま洗髪。
シャワー使わず風呂桶で流したり、バスタブに入ってシャワーしたりと工夫。

動きも激しくなった7カ月。ハイローチェアに寝かされるのを激しく嫌がるように。
ハイローチェアに限らず寝かされる事が嫌い。おむつ替えが大変(-_-;
そこで、お風呂に入れる時に使っていたパンボを脱衣所でも使うことに。
バンボに座らせ、座って遊べるおもちゃを運び入れ、お風呂のドアは開けたままで洗髪。
なかなかうまく行っていた。昨日までは。

脱衣所にある体重計が気になるカケル。
身を乗り出し、ひねり、手を伸ばして・・・バンボから軽く脱出成功。
これじゃシャンプーできないのでカケルに厚着させて(ジーンズ履かせた)何とか対応。
そして今朝。厚めのスボン履いてるというのに軽~く脱出。
・・・我家の安全地帯が日に日に少なくなっていく。明日からシャンプーどうしよう。。。

↑むちむちでパンパンだった9/25(3カ月) ↑スッキリした7カ月半

脱出の模様はmixi動画にアップしたので見れる人は見てね^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お礼参り旅行 [チョーナン6カ月~]

カケルを身ごもってすぐの頃、あけChanからお守りを戴いた。
日光・二荒山神社の子種石が入ってるお守りで子宝と安産にご利益があるらしい。
なかなかのご利益っぷりでその後、あけChanはめでたく懐妊。
私も無事出産し、あけChanも双子とは思えぬ立派な赤ちゃん達を無事出産。
「お願いばかりじゃダメ。必ずお礼に行くように」と厳しく母に言われている。
いつか行こうと思いつつも具体的な案も出ないまま時は過ぎてしまっていた。

そんな時、あけChanから「一緒に日光旅行に行きましょう」とメール。
すぐにお礼参りのことと察し、すぐさま実行となったのだ。
我家の3人は宇都宮の実家に前泊し、10日にあけ~すけ一家と合流。
雪の積もる日光二荒山神社にお礼参りに行ってきた。
前日の降雪で足元が危なかったが空は晴天!気持ちいい!!

階段の壁に阻まれ、日光東照宮は断念し宿泊予定のトロールの森へGO。
お風呂は時間単位の貸し切り、お風呂おもちゃ付、キッズルームあり、調乳ポット完備。
赤ちゃん&子供連れにとっても優しいniceな宿。

カケル様がお呼びなのでこの辺で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懐かしの友人宅へ [チョーナン6カ月~]

年賀状のやりとりは続いていたがなかなか直接会う機会もなく時は過ぎていた。
年明け「久しぶり~!百合丘に遊びに来て~」とみゆき(初代)からメールをもらった。
結婚式二次会には参加させてもらった。ある年の年賀状でみゆきが母になったことを知り、
今年の年賀状で2児の母となっていたことを知った。
長女は3歳3カ月、長男は10カ月だそうだ。カケルと3カ月ちょっとしか離れてないが
学年は1つお兄さんになる。長女はトーマと同級生。
みゆき…初めて会った時、10代だった。(私は30歳だったけど)
若くて可愛くてバレーの上手かったみゆきがすっかりどっぷりお母さんになっていた。
両手に子供を抱える姿が頼もしいこと。
子沢山母さん(うそ。一人はカケル)
お姉ちゃん・お兄ちゃんに遊んでもらいカケルも張り切ってつかまり立ち披露。
つま先立ちが何とも^^
KAZEの昔話と古い人たちの近況を話してあっという間に帰る時間になってしまった。
なんか、やっぱり兄弟がいるっていいね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

同級生 [チョーナン6カ月~]

大雪の降った節分の日に生まれたマッキーの第二子に会いに行ってきた。
雪の日で節分…名前は「雪子」だの「節子」だの「鬼子」だの言われたそうだが
まったく関係のない名前に決まりそうだとのこと。
本名をここで発表するわけには行かないので愛称cocoちゃん、てことで。
cocoちゃんとカケルは7カ月半離れているが同級生ということになる。
「さっき生まれたcocoちゃん」と「つかまり立ちしたカケル」の差といったら…
←「こーんなちっちゃい」とやってるカケル
この写真見た夫は「カケル、大仏みたい」と。大仏デスカ!
cocoちゃんのパパは2m超のバレー選手。もしかしたら将来はカケルより大きくなる可能性も…
ちなみにパパ身長+ママ身長、カケルは349cmだけどcocoちゃんは362cm。完敗。

超快適ホテルのようなお部屋の代田橋Sクリニック。
そしてカケルのご機嫌がよろしかったおかげでついつい長居をしてしまった。
人間ドックで会社を休んでいた夫も途中で合流。
cocoちゃん抱いて癒され~~~
--
病院に向かう前の話。トイレに行ってリビングに戻ってみたら
つかまり立ちしてる(*_*)
昨日、立て膝状態になってるカケルを見て「そろそろつかまり立ちか?」と思ってた矢先のこと。
これで本当にベビーベットは安全地帯から危険地帯になってしまった。
本日7カ月と11日。なんだかちょっと成長が早くて嬉しいような寂しいような。。。フクザツ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん広場7回め [チョーナン6カ月~]

第4木曜日、恒例の赤ちゃん広場…のはずが行ったらガラーンとしてて誰もいない。
事務室から人が出てきて「どうしましたか?」と「赤ちゃん広場は?」と聞きながら気付いた。
今日は第5木曜日(--;
まーちーがーえーたーだけど身体測定だけさせてもらった。
    7月26日        8月23日       9月27日      10月25日   11月22日
身長 55.3cm  +4.9  60.2  +4.2    64.4  +1.9  66
.3  +2.7   69cm
体重 4750g +1680  6430 +1470 7900 +600 8500 +275  8775g
         12月27日   1月31日
身長  +1.0  70cm  +1.5  71.5cm 
体重  +365  9140g  +20  9160g
最近はおとなしく寝ててはくれない。暴れて身長がうまく計れなかったので大体の数値。
せっかく出かけたので広尾子育てセンターに行くことにした。
いつも赤ちゃん広場で会うお友達のKOU君も来てとっても楽しめた。結果オーライ。
--
前回の記事「危険がいっぱい」を書いた直後に実は大人ベッドからダイプしたカケル。
母さんすっ飛んでったが間に合わず、カケルはベッドから転げ落ちた。
しかもきれいなローリング(回転レシーブ)。良かった、私のDNAだ・・・などと考えたのは
後になってからでその瞬間は必死。あわててカケルの身体に異常がないか調べた。
カケルは30秒くらい泣いたけどすぐに笑いだして元気。事なきを得た。
ベビーベッドのシーツを取替えてた時の出来事。ちょくちょく振り返ってたが
本当に「あ」と言う間にカケルがベッドの端まで行ってしまったのだ。猛反省

最近のカケルは「パパ・パパ・パパ・パパ」とやたらハッキリと言うようになった。
そんなにパパが好きなのか、と言いたいところだが我家は「お父さん・お母さん」で通している。
ただの「発音し易い音」ってことか(^^;

決めポーズ?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

危険がいっぱい [チョーナン6カ月~]

ハイハイで自由に移動できるようになったカケルは家中の探索を始めた。
まずはテレビ台。磁石で観音開きになるオーディオラックの扉をいとも簡単にOPEN。
すぐさまキャンドゥに走りストッパーを購入。

ま、この扉を開いたところで大きな危険は伴わないのでいいのだが・・・
これはマジで危険。
これは危険というより壊れたら困る。
でもってこれは汚い・・・。
ハイローチェアをフラット状態にして寝かせておくと、すぐに起き上がろうとする。
長く置く時はベルトするけど「ちょっと待ってて」と置く用に使う時にも目が離せない。

これも成長!必ず誰もが通る道!母ちゃんはカケルをキケンから守る事も仕事なのじゃ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7カ月 [チョーナン6カ月~]

丸7カ月を迎えたので、最近の成長記録を。
・完全にハイハイができるようになり移動距離も長く&速くなった
 →本当に目が離せなくなった。電気コードが大好きで気付くと電気ストーブの
  コードを食べてる。もちろん電気ストーブのスイッチは入れられなくなった。
・指先を使い小さなものを掴めるようになった
 →手のひらで握っていたのが今は指先が使えるように。
  今の時期の訓練が大事だそうで怠ると指しゃぶりなどをするようになるらしい。
  そういえば指しゃぶりしなくなったなぁ。その代わり何でもかじるけど。
・夜泣き?のような兆候が出てきた
 →夜、寝かせてから1時間半くらい経つとうなされることがしばし。
  泣く程ではないものの、ぐずぐず状態なので最近は大人ベッドでもっぱら添い寝。
  ベビーベッドに寝てる時間はほんの数時間程度になってしまった。
・おいで、と言うと両手を出してくれるようになった
 →これがしたかった!何とも可愛い瞬間だワ
--
治療コミュで知り合ったうりぼうさんとランチデート。
ずっと気になってた「Aila」に行こうとしたが3組くらい並んでいて待ち状態。
コレツィオーネ」に行くも撮影で貸し切りNG。結局「オステリア・ユッカ」でパスタ。
パスタは美味しかったけどタバコ吸ってる男性がいて残念
我家に誘い込み、妊婦談義を。そう、うりぼうさんは妊婦さんなのダ!
ご自宅が確か…と聞いてみたらpiraoちゃんちのご近所さん。
出産予定日も同じ5月なので二人がお知り合いになれたらいいのに、と勝手な妄想。
妊娠~出産の話、生まれてから何が必要かなど話は尽きない。
共感できることもものすごく多くてお喋りも弾む弾む。とっても楽しいひとときだったワ

↑キャップの方をがぶり、はわかるんだけど…↑底はさすがに(夫の息子でも)まだ無理なのでは…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5本め [チョーナン6カ月~]

左下、右下、左上、右上の順番で生えてきたカケルの歯。
一昨日、左下にもう1本生えかけてると夫に指摘された。
そして今日、しっかりくっきり白いものが見えているではないか。

一週間後には合計6本の歯になるかも。
ちなみに7本め、8本めになるであろう上の歯茎も相当固くなっている。
どうりで何でも噛み噛みするわけだ。
「この頃の赤ちゃんは何でも口に持って行きます」と育児書に書いてあるが
口でモノを確認しているというよりうずうずしている歯茎に刺激を与えたいという感じに見える。

そのうずうずした歯でおっぱいを噛まれると悲鳴がでる。
だけどおっぱい噛む時はそれなりの理由がある。私が授乳に集中してない時に噛む。
分かってるんだけどおっぱい飲ませてる時にこそ色々やりたかったりするのよね…
丁寧に何度も噛まないで、と言い聞かせ一ヶ月は経っただろうか。
一応、指を噛む時の強さに比べるとかなり「あま噛み」なので一応分かってるみたいなんだけど。
それでもおっぱい噛まれるのは痛いし、恐い

4本生えたら歯ブラシの練習、と区で保険指導された。
赤ちゃんが持ち易く、口の奥に入らないリングの歯ブラシを与えるとモグモグと噛む。
仕上げ用の歯ブラシでゴシゴシすると気持ち良さそう。イヤイヤされずに良かった。
結局捨てなかった「赤すぐ」に載ってた赤ちゃんにも使えるフッ素ハミガキを購入。
レノビーゴ 35ml

レノビーゴ 35ml

  • 出版社/メーカー: ゾンネボード製薬
  • メディア: ヘルス&ビューティー

味に少し戸惑ってたようだがすぐに慣れた様子。
歯で大変苦労した私。カケルにはそんな苦労させたくないからね。

もうひとつトピック。とうとうハイハイ前進するようになった。
年明けから前にも行くよなぁ…状態にはなっていたが、
はっきりくっきり交互に手足を出すハイハイが完成したようだ。
かなり自分の意思のままに動けるので、本当に目が離せなくなってしまった。
歯もハイハイも「これも成長!」と喜ぶべきことなのデスガ・・・
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結局お年玉 [チョーナン6カ月~]

お父さんからお年玉はないと思っていたカケルに突然の朗報が舞い込んだ。
恵比寿三越「ゆーといぴあ」にあった福袋(中が見えるタイプ)に私が一目惚れ。
じーーーーーーっと見ていたら夫が「カケルにお年玉ってことで」と買ってくれた。

木のコースター、エデュコのワイヤービーズ、木のパズル2種、木のブロック、
パペット9種、音の鳴るホルダーなど盛り沢山で諭吉一人+消費税。

木のコースターは夫がしばらく楽しんでいた…(カケルにはまだ見せていない)。
カケルはパペットを次から次へとしゃぶり倒していたので気に入ってくれたのだろう…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - チョーナン6カ月~ ブログトップ
メッセージを送る