So-net無料ブログ作成
検索選択
チョーナン5カ月~ ブログトップ
前の10件 | -

Xmas パーティ [チョーナン5カ月~]

日赤ママ友&baby7組でクリスマスパーティを開催。
食事はデリバリー&持ち寄り、食器、カトラリーは紙&プラスチックにして
できるだけホストママの負担をできるだけ軽くするよう事前に準備。
とは言ってもやっぱり場所を提供してくれたママには負担かけてしまったけど
とにかく美味しい&楽しい素敵なクリスマスパーティができた。

皆が機嫌のいいうちに撮影↑           うつ伏せも楽々な月齢に↑
7組集合したのだが1組ママがお仕事で途中から参加。全員の写真撮ってなかった
ドルチェ・マリリッサのケーキのほか
スパークリングワイン、サラダ、オリーブ、ピザ、チキン、おにぎり、ヨーグルト、お菓子等々。
そしてプレゼント交換。カケルはsassyのお風呂で遊べるフィッシン・ネットをGET。
早速お風呂で使ってみたら食いついて離さなかった。
プレゼント交換って選ぶのが楽しくて好き。もちろん貰っても嬉しいんだけど。
また来年もやりたいなぁ。
ICHIKAママ、本当にありがとうございました^^

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

期待外れ [チョーナン5カ月~]

夫の出張に合わせ水曜日まで、私とカケルで宇都宮に行くことにした。
初の二人旅。湘南新宿ライン直通列車で100分、ぐずることも泣くこともなく無事到着。
冬休みに入ってる姪①に遊んでもらいカケルご満悦。
姪②は中3受験生なのでなかなか時間がないようだが合間合間に面倒を見てくれる。
天気が良かったので物置にある昔のアルバムを探しに行ってみた。
結果分かった事。第一子に比べて第二子は圧倒的に写真が少ない
それにしても少なすぎるのでもしかしたら私のアルバム丸ごとどこかにあるのカモ。
まぁそんな少ない写真の中から何とか拾ったものがコレ↓

うーーーーん。よく分からん。輪郭は似てるような・・・

と、私の古い写真は本当に期待外れだったのだがとんだお宝を発掘した。
ジ~~ュリー~~~ッ!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xmasツリー [チョーナン5カ月~]

おばーちゃまと、イトコのみーちゃんと、みーちゃんママと、おかーさんとで
クリスマスツリーのかざりつけをしました。かける。


【体育会系その2】

以前↑は「腕立て」。今日は「腕立て伏せ」って言っちゃおうかな・・・↑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子ちゃんに会いに [チョーナン5カ月~]

10月29日に双子を出産したあけChan宅にお弁当持って押しかけJAS。
私&カケルで行っても何の役にも立たないので身軽なひろみ&piraoちゃんを誘って4人で訪問。
あのちっちゃかった妹ちゃんがすっかり大きくなってお兄ちゃんに追い付きそうな勢い。
おっきくなった、と言ってもすぐ目の前にカケルがいると、そらちっちゃいのなんのって(^^;

怪獣のようなカケル。(カケルの隣りがお兄ちゃん、右端が妹ちゃん)
カケルが起きてる時はブンブン腕を振り回して赤ちゃん壊しそうなので寝てる隙に撮影。
双子ちゃん達は泣き声もすごく赤ちゃん赤ちゃんしててカワイイ。
カケルも前はそうだったっけ?赤ちゃんっぽい泣き声の記憶があまりないんだけど。
それにしても4カ月の差、今の時期は本当に大きいねぇ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーマッサージ [チョーナン5カ月~]

日赤で6月に出産したママ&ベビーの集まり第2回め。
毎月第二火曜開催の6月会の愛称は「ベビーパール」に決まった。
今月はベビーマッサージ講習会。
babyを裸にしてゆっくり優しくオイルでマッサージ。
裸・・・おむつも付けない本当の裸。こ、こわい(^^;
防水加工してある使い捨てのおむつ交換シートは敷いてるものの何せ男の子。
おしっこ出たら飛ぶでしょ。
いざ、という時のために大きいガーゼでお股をガード。
講習が始まりしばらくすると「ぅわぁ」と軽い悲鳴が。慌てておむつ被せるママさん。
うちもそろそろヤバイかも、とガーゼをしっかり被せた途端、ガーゼが暖かくなった(^^;
セーフ。

と、こんな感じでヒヤヒヤしながらのベビーマッサージだったがカケルはうっとり
私も乾燥肌がしっとりでなかなか好感触なものだった。
講習会の後は仲良しママ友と広尾・泥武士で長々とランチしてから帰宅。
次回は「手遊び」「歌い遊び」をお互いに紹介し合う会。
こんなサイトもあるけど先輩ママさん、いろいろ教えてください。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

DPT3回目 [チョーナン5カ月~]

DPT(三種混合)予防接種3回めを近所の小児科で受けてきた。
注射された時は泣かなかったのに着替えてる時に何故か涙。反応遅くね?(^^;
これでDPTは「追加の1回」を1年後にして終わり。
BCGは4カ月健診の時に終わったので次はポリオのお知らせを待つだけになるかな。
予防接種、体調の良い時にちゃっちゃと受けてしまわないと後で面倒だと聞いたので
できる限り早め早めに行動。
先日、B型肝炎ワクチンについて少し書いたら数人からコメント&メールを戴いた。
よく知らずに書いてしまったのだがHBs抗原検査が陽性の方の赤ちゃんに
接種する必要があるらしいデス。希望して接種してもらうタイプのものではなさそう。
詳しくはコチラ

カケルのハイハイもどきは日に日にカタチになってきている。
四つん這いの時間も長くなり、後ろにズリズリと動いている。
ほんと、ちょっとパソコンしてると思いのほか移動してるので驚いてしまうヨ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体育会系 [チョーナン5カ月~]


お風呂の前に腕立て。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハイ [チョーナン5カ月~]

ママバレ友達のYちゃんとSちゃんが遊びに来てくれた。
ずーっとカケルをあやしてくれたので彼はとってもご機嫌!
まずは得意の寝返りを披露。そして腹這い・・・ん!?

この姿勢でしきりに踏んばってる。何度か上下し、そして一歩前進したのだ!!!
ハイハイとは言えないまだ「ハイ」だけの一歩だけど、おばちゃん3人は大興奮&拍手喝采!
夜、ちょうど夫が帰宅した頃もう一度やってくれた。
その時の動画をmixiにUPするので見れる人は見てね

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お気に入り [チョーナン5カ月~]

ペースト状の粉薬、喜んで「食べる」カケル。食に興味強そうで、
離乳食は遅めに(←アレルギー対策)と考えてる私の気持ちが揺れてしまう・・・
整腸剤のおかげでカケルのぬんち状態、かなり改善されてきた

赤ちゃんホンポで衝動買いしたラトル。カケルが早速食いついた!

木でできてるオモチャで中に黄色い鈴が入っている。なかなかいい音。
値段は忘れたけど600円前後だったような…
この鈴の音が聞こえてるとカケルが一人遊びをしているという事なので
ちょっとした片づけや洗い物が安心してできる。

ひとつだけ問題が。
踏むと痛いのだ。(もちろん踏むようなところに転がしておく私が悪い)
つーか痛いならまだマシ。変に踏んで捻挫でもしたら…
それよりカケル抱っこしてる状態で踏んだら…気をつけます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

粉薬 [チョーナン5カ月~]

11月22日から少し下痢気味になったカケル。
本人は至って元気だし、おっぱいも沢山飲むので大丈夫だろうと経過観察。
しかしここ2日、かなりの水溶便で回数も多く(4~5回/日)少し心配になったので
小児科に行くことにした。
問診・触診&体重計測で「問題はないけど整腸剤出しておきましょう」とのこと。
整腸剤は乳酸菌でできていて無味無臭。ミルクやお湯に溶かして飲ませてください、と。

帰宅後さっそく冷凍おっぱいを解凍し、薬を混ぜて飲ませるも全然飲んでくれない。
3カ月前に冷凍したおっぱいなので味が変わってるかも、と思いフレッシュなおっぱい搾乳して
薬混ぜてチャレンジするも×。粉薬が溶けきらず哺乳瓶の口が詰まってる感じもする。

そこでyuiちゃんママに聞いた粉薬の飲ませ方を思い出しやってみることにした。
粉薬にほんの数滴水を加え、お団子状にして上あごにつけるという作戦。
実際は固めのペースト状で、私の指につけたものを舐めさせるという方法になったが大成功!
これで2日様子見て、まだダメだったら今度は便を固くする薬を飲ませることになる。
こっちの薬は牛乳を使ってるそうでアレルギー反応を起こす可能性があると聞いた。
だからなるべく飲ませずに済みたい&チャレンジは病院やってる平日に、と考えたのだ。
--
髪を切ったこととはまったく関係ないと思うが、金曜夜から喉の炎症を起こし発熱してしまった。
土曜の朝、37.7度。カケルと一緒に病院行くも授乳中なので薬は飲まないことに。
(先生はペニシリンだったら飲んでも平気と仰しゃってたが…)
でも喉が激烈痛いので耳鼻科にも行ってルゴール塗ってもらった。
夫のいる土曜日だったおかげで昼間4時間以上眠ることができ、熱は下がった。
今はちょっと喉は痛いけど、通常生活ができる程に回復。

一番辛かった金曜~土曜の夜。夜中の授乳時、カケルが心配そうに私の顔を
じっと見てるのが印象的だった。夜の授乳中、目を開けてることなんてないのに。
ただじーっと私の目を見てるのだ。(おっぱい欲しくて起きたはずなのに)
私の身体が熱くそれで異変を察知したのかもしれないし私の思い過ごしかもしれない。
だけど「大丈夫。ちょっと熱があるけどすぐに治るからね。安心しておっぱい飲んでね」
と何度か話しかけたらやっとおっぱい飲んで寝てくれた。
母は熱出してる場合じゃない。手洗い・うがい励行、外出にはマスク!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - チョーナン5カ月~ ブログトップ
メッセージを送る