So-net無料ブログ作成
チョーナン2カ月~ ブログトップ
前の10件 | -

しんゆり [チョーナン2カ月~]

新百合丘はちょっと遠いかなぁと心配しつつもERGOの抱っこ紐で出発した先は
R社時代の友人宅。乗り継ぎ良ければ30分ちょっとで着いちゃうので楽勝だった。
お目当てはカケルの3週間後に生まれた諒クン。
予定より1カ月以上も早く生まれた諒クンだけどその後はすくすく育ち今は標準サイズ。

標準範囲内だけど大きめ曲線を描くカケルは3週間差とは思えぬデカさ。
ベビージムの色々な仕掛けに興奮。諒クンの服をガッシリ握って離さない。
お友達の家に行くとおうちにないものが沢山あって楽しいものだ。
バス乗り場も分かったしまた遊びに行かせてね^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大切な日 [チョーナン2カ月~]

昨日10月18日は私の「判定記念日」。
本当は昨日付けで書きたかったのだが健診&BCGと重なってしまったので1日遅れで。
この時のブログ閲覧831件、コメント40は長男誕生の閲覧581件、コメント39より上回っている。
(ちなみに両方ともナイス2。そして両方ともミカちゃんとSUMIちゃんから戴きました^^)

私にとってはどちらも「人生最大の出来事」。
苦難を乗り越えて初めての妊娠。精神的にキツかった分喜びも大きかった。
準備万端、心してかかった出産。身体的にキツかった分喜びも大きかった。

1年経ってこうしてカケルを腕に抱きながら改めて思う。
生まれる前からこんなにも沢山の人の愛に包まれていた我が息子。
幸せにならなきゃバチが当たるってもんだ。
皆さまからの愛、心から感謝。

↓ベビージムの支柱をキックしおもちゃを激しく揺らす遊びに夢中。

↑幸せ一杯でふくらみ過ぎた各パーツ。赤ちゃん用靴下はパツパツで足うっ血。
ルーズソックスのように見えるのは私の靴下の先を切ったもの。
巷で流行のbaby legs(1500円)風に100円の大人靴下でレッグウォーマー代わり。
(mixiのコミュでこのアイディア教わりました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3~4カ月健診&BCG [チョーナン2カ月~]

渋谷区主催の3~4カ月健診&BCG予防接種をしに恵比寿保険相談所に。
200人待ちとか整理券配布とかのウワサを聞いてたので9時開始のところ
8時40分に行ったらガラガラで余裕の1番だった。
「混んでると聞いて早めに来ました」と言ったら
「どこで聞いたの?恵比寿は全~然、そんなことないわよ~」と言われ拍子抜け
月齢3カ月24日(生後117日)の測定結果。
      出生時    117日   成長率
体重   3374g   8345g  (247%)
身長   52cm     66.1cm (127%)
頭囲   35cm    41.5cm (118%)
胸囲   33cm    46.5cm (141%)
カウプ指数19.1の立派な体格。
しかしカウプ指数19~22が「太りぎみ」なので標準と僅差。
思ったほどデブでもないみたい。ここでも拍子抜け

BGC予防接種は最初に薬品をつけた時、冷たさに驚いて泣いたが
その後のハンコは別に平気だったみたい。けろっとしたもんだ。

【成長記録】
・興味の幅が広くなったようでおっぱい飲んでてもちょっとした音で音の方を向く
 (おかげで乳首出しっぱなし状態(^^;&外での授乳には要注意)
・カケルと呼びかけると反応する
・指しゃぶりはもちろん、手に持ってるものを口に運ぶようになった
・脚を高く上げられるようになった
・身体が柔らかくなり私のサポートがあれば足が顔までつくようになった
・うつ伏せにさせると胸が見えるくらいに高く顔を上げられるようになった
・声で私を呼ぶようになった(おっぱい要求とは別の声)
・鼻すすりの器具を嫌がらないようになった(やってもらうと楽になる事を学習したか?)
せくしーショット。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

並行移動 [チョーナン2カ月~]

カケルの朝はまずお母さんを声で起こし、うつ伏せから仰向けにしてもらい
ベッドの柵に吊るしてある「太陽くん」と遊ぶことから始まる。
今朝はその太陽くんと遊び終わった後、えらくのけ反って何やら凝視。
↓面白いカタチになってたので写真を撮っておいた。そして私は洗濯物を畳みに…

ふと見るともっと激しい海老反り。
そのまま見てると脚を折り曲げ防護壁をキック×2
スタートはここからだったので90度の並行移動に成功!

【おまけ】昨日の朝撮影した親子写真↓

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あれから1年 [チョーナン2カ月~]

私にとって生涯忘れられない日となった判定の日は2006年10月18日
その一週間前の2006年10月11日、カケルは私の中に宿った。
その約3年前から不妊治療を始め、途中会社も辞めて治療に専念した。
6回の体外受精(顕微受精含む)するもなかなか治療の成果が出ないでいた。
心機一転、転院し最初の顕微受精で奇跡的に胚盤胞まで育った。
凍結し翌月の移植。それが去年の今日の出来事。
←これが凍結→解凍された胚盤胞。
決して良いグレードとはいえない胚盤胞だったが無事に着床。
そして一年後・・・無事に生まれただけでなく
こんなに顔を上げられるまですくすく成長!

命ってすごい。
赤ちゃんってすごい。
この奇跡に感謝。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビージム [チョーナン2カ月~]

最近やっとおもちゃに反応するようになったカケル。
ラトル(ガラガラのことを今はこう呼ぶらしい)も握れるようになった。
今、一番のお気に入りはコレ→
ベッドに吊るしてあるのだが、朝一番にコレと遊ぶのが日課。
物凄い勢いでぶんぶん振り回してる。
鼻を押すとほっぺが光るのだが、まだそんな技術は持ち合わせていない。

それともうひとつはベビージム。
義弟にお借りして夫の実家に置かせてもらっていたのを土曜日に移動してきた。
輪ゴムでおもちゃの高さを調整し、揺らしてあげたら大興奮!
抱っこしててちょっと愚図った時にジムに移動するとご機嫌になったりする。
抱っこよりジムの方がいいのかぃ、と寂しい気持ちにもなるが実際はラクなので有り難い。

↑むっちりむちむち生後107日のカケル ↑ほ、ほ細い足…生後28日のカケル
↑この頭の位置で脚を伸ばすと当然はみ出る


ほんの数日前「連続7時間睡眠」と驚いていたが、その翌々日に
連続8時間睡眠を達成した。さすが我が子、三年寝太郎のDNA継承!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うつ伏せ寝 [チョーナン2カ月~]

昨夜、いつもより少し遅くなってしまった夜8時にお風呂に入ったカケル。
お風呂から上がり15分おっぱい飲んで眠りに就いたのは9時ちょっと前。
いつもだったら深夜1時前後に目を覚まし、おっぱい要求するのだが
昨夜はその時間、ぐっすり眠っていて起きる気配がない。
私のおっぱいタイマー(時間が開き過ぎると張ってしまいアラートが鳴る)がもたず
1時半と2時半に起きるもカケルは寝たまま。
結局おっぱい要求したのは明け方4時。
なんと連続7時間睡眠の記録を樹立したのであった。万歳!

まぁまずは「7時間寝た事実」から始まって「たまに連続で寝る」から
「結構続けて寝る」を経て「夜はぶっ通しでぐっすり」になる・・・といいなぁ(^^;
今のところ希望的観測…だけど「眠りに貪欲AB型」だから期待はできるハズ。

しかしながら相変わらずのうつ伏せ寝。
仰向けでは2時間程度で起きてしまう。
うつ伏せ寝には賛否両論・・・というより今は否定意見が多い時代なので
少しずつ仰向け寝の練習をしている。昼寝は全部仰向け。
うつ伏せ寝を気にしてるのは乳児突然死症候群を恐れているのだが、日赤の先生によると
・赤ちゃんがもともと身体が弱いわけでなく健康であること
・固いベッド、ピンと張ったシーツ
・厚着をさせない
・赤ちゃんの近くに寝る
ことにより多くの場合回避できるという話だった。
もちろん赤ちゃんの近くで煙草を吸わないというのも大前提に入っている。
必ずしも「うつ伏せ寝=突然死の絶対要因」というわけではないとのこと。
(発見された時、うつ伏せである事が多い。仰向けである事もある)

4カ月~6カ月児に多く見られるこの乳児突然死症候群の私の勝手な見解。
寝返りができるようになったその頃、普段仰向けで寝ている子が
寝返りによりうつ伏せになってしまったものの自分で対処できずに・・・
ということもあるのでは?と思っている。

カケルはNICUにいる頃からうつ伏せでも寝てる。
退院してからは昼間、ずっと観察しながらうつ伏せ寝をさせていた。
首の向きを自由自在に変えられる彼を見て大丈夫と判断してのうつ伏せ寝。
最初は身体能力の向上のためにしていた事だがいつの間にかうつ伏せで快眠に。
仰向けにするとモロー反射で起きてしまうというせいもあった。
・・・とは言っても必ず声の聞こえる範囲にいるのが前提。

しかしながらうつ伏せ寝、それだけじゃなく顎のカタチ(歯並びに影響)に
悪い影響があると聞いてしまったので・・・やっぱり仰向けは練習しないと。

だけどうつ伏せ寝のおかげかカケルの頭のカタチはとってもいいのよねぇ~~~(^^;

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産後クラス [チョーナン2カ月~]

日赤で開催している「産後クラス」に参加。
母親学級の続きというか同窓会のような感じ。
本当は9月に参加予定だったのだが台風で断念。9月は参加者たったの8組。
その分今回は大盛況で50組以上の母子が集結!
どこ見ても赤ちゃんばっかり(笑)
母親学級でいつも一緒だった5人組、全員集合でプチ同窓会ができた。

心配事などを助産師さんと小児科の先生が解決してくれるQAで
「母乳だけの場合太らないと聞いたが立派に太ってる64cm、7900g」と出してみたら
「何ヶ月のお子さんですか?」と聞かれ「3カ月です」と言ったら助産師さん驚いてた(^^;
「ハイハイや歩くようになれば自然と締ります」と先生から予想通りの答え。
ふーちゃんで実証済みだからね、まぁ心配はしてないんだけど(^^;

今日お友達になったAさんのご長男も入って6人で記念撮影。
6月上旬~7月上旬生まれで月齢は一緒だけど体重・体格はさまざま。
一人大きく抜き出てたカケル・・・・いいんだいいんだそのまま大きくなれよ。
←ちゃっかりカメラ目線のカケル

2カ月~4カ月の50人の赤ちゃんの中で一番BIGだった。
小さい赤ちゃんのママが「見せてください」と見にきた。
どうぞ、と抱っこしてもらったがその重さに驚いてた
その後も何人か「大きい赤ちゃんいるって聞いたんですけど」とカケルの元へ。
何だか大人気のカケル。え?違う?(^^;


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後100日 [チョーナン2カ月~]

生まれた6月24日を1日めとして本日で100日めを迎えたチョーナン・カケル。
一生食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式
「お食い初め(おくいぞめ)」を我家でも行なった。
私の親は遠く宇都宮に、そして夫の両親は旅行中のため
夫と私とカケルの3人でランチ時に執り行うことにした。
お食い初め用の食器一式はお宮参りをした時に明治神宮から戴いた。
そこに書いてある案内書を参考に器に盛る食べ物を用意する。

①ご飯…お赤飯を炊飯器で炊いた
②お吸い物…林久右衛門商店松茸のお吸い物
③焼き物…三越で予約した天然真鯛の尾かしら付
④煮物…築地江戸一の野菜炊合わせ
⑤お茶…母乳
⑥香の物…梅干(しわができるまで長生きするように)
⑦歯固めの石…恵比寿神社で拾ってきた石3つ(石のように丈夫な歯が生えてくるように)

儀式は滞りなく、あっという間に終わった。
夫と私はおめでたい事だから、と奮発し↓「加賀の井 純米吟醸」も購入。

お吸い物ガン見↑

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん広場 [チョーナン2カ月~]

毎月第4木曜日のお楽しみ、恵比寿保健相談所の赤ちゃん広場に参加。
恒例の身体測定。赤ちゃん広場での計測のみ一覧にしてみた。
    7月26日           8月23日            9月27日
身長 55.3cm→+4.9→ 60.2cm→+4.2→ 64.4cm
体重 4750g →+1680→6430g→+1470→7900g

順調過ぎる程、順調に成長中。

マイミクのリンゴさんのご子息は2週間ほどお兄さん。
7月は同じくらいの大きさだったのに今は明らかにカケルがデカイ。
重量級ですワ。。。腰も傷めますワ。。。

今回、生後一ヶ月の女の赤ちゃんが参加してきた。
すっっっごくちっちゃくて超カワイイ!大興奮して「抱かせてください!」と。
ママが快諾してくれたので抱き起こしてみると・・・・・あれ!?
抱いてないみたいに軽い!信じられない!!!洋服だけ抱えてるみたい。
小さめで生まれたこの赤ちゃんは一ヶ月経って約3000g。
カケルが生まれた時より軽いとは言え、こんなに衝撃的な軽さとはっ。
昔、ミカちゃんちに生まれたてのトモくんを連れたSUMIちゃんと遊びに行った時
ともくん抱いたミカちゃんが「羽のように軽い」と大騒ぎしてたが
まさに今、その時のミカちゃんの言葉の意味が分かりましたヨ。
あの時「何大袈裟な事言って」と思ってたけど、今なら本当によくワカル。

確かに現在8キロ弱のカケルだけど、これからもっと重くなるわけだし
今だって実は軽いのだ(未来から見たら)!と愛おしいカケルを抱きしめる私だった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - チョーナン2カ月~ ブログトップ
メッセージを送る