So-net無料ブログ作成
検索選択
チョーナンです ブログトップ
前の10件 | -

女好き? [チョーナンです]

昼は高井戸、TAMA邸にてJAS。
たま&しーちゃん、にし&ふーちゃん、SUMIちゃん&さとみん、私&カケル。
カケル、両手両足、お腹と背中に花!
あやすと笑うようになってきたカケル。
にしさんにあやしてもらい
満面の笑みをふりまく。(写真撮ればよかった)

夕刻自宅に戻り、来客の準備。
本日、yoko&AO、マッキー&K太(+後ほどパパ合流)が遊びに来てくれた。
マッキーに抱かれ、満面の笑みをうかべるカケル。(写真撮ればよかった)

yokoに抱かれ、これまた満面の笑みのカケル。(写真撮ればよかった)

↓K太にチューされ微妙な表情カケル


↓K太パパ(元バレー全日本選手)に抱いてもらいキンチョーの面持ち


あ、あれ?「満面の笑み」は女性に抱かれた時、だけ???(^^;


この一枚 [チョーナンです]

結婚式~新婚旅行の時でさえアルバム整理に何年もかかった私。
しかしカケルの誕生~一ヶ月までのアルバムは既に作成済み。
デジカメはとりあえず撮っておこう、ができるのでとんだ枚数になってしまう。
DPE屋さんで「これと、これと、これも」と選択してみたらあっという間に100枚超。

誕生からの一ヶ月までの赤ちゃんは本当に七変化。
この写真も、この写真もと選び出したらキリがない。
出産祝いにフォトフレームもいくつか戴いた。
さっそく飾ろう、と写真を選ぶ。
う~ん・・・選びきれない(^^;

生まれたて、お風呂、お宮参り、家族3人で写ってる写真を選択しさっそく飾る。
そんな中、やっぱり「この一枚!」と思うかわいい写真(←親ばか)を出しておこう。
7月26日撮影(生後1カ月と2日)
「好きな写真」の半分近くが風呂の写真・・・
カケルは相当風呂好きらしく一番いい顔してるんだよね~
それとも「濡れた赤ちゃん」がかわいいだけなのか(^^;


成長記録 [チョーナンです]

出生の日を1日めと数えると今日で45日め、1カ月半が経過した。
ちょっとした成長っぷりを記録しておこう。自分の覚え書きだね(^^;

・人の顔を目で追うのは生後2~3週間でできていたが最近声にも反応するように
・舌を出しながらあやすと真似をするようになった
・たまたまの笑顔ではなく感情的な笑顔が出てくるようになった
・まつげが生えてきた
・メリーやおもちゃに反応するようになってきた

「殆ど泣かない手のかからない子」とブログに書いたきりになっていたが
最近は「おっぱいくれーーーー」の要求はしっかりした声で泣くし時には涙も見られる。
愚図ることは少ないがたまにはある。「あれ?どうしたんだろう」と思ったあと
すぐにうんちが出てそうだったのか、と納得する私。
夜、眠る前の授乳はまるで冬眠前の熊の如く沢山おっぱいを要求する。
が、一旦眠ると2時間半~4時間続けて眠り、起きても間の授乳は5分~10分程度。
夜11時~朝8時に眠っている確率は90%~95%くらい。
退院してから今まで、夜寝なくて困ったのは2回だけ。しかも2時間程度でその後は寝た。
おかげで寝ないと死んじゃうAB型の私も何とか育児を楽しむことができている。
今後もどうか夜は寝てください>AB型のカケル殿

かぶとむしその後 [チョーナンです]

あれよあれよという間に成長しあんなブカブカだった洋服がもうパツパツ…
なんてことが出てきた今日この頃。戴いた服など大切に仕舞ってる場合じゃない!
てことでサイズ50ではだいぶ厳しくなったカケル。モノによっては60も危ない。
SUMIちゃんから戴いたとっても着せ易いBABY’S OWNTerry Wrapを慌てて着せた。
本日のかぶとむし君
7月2日のかぶとむし君
同じ洋服なんだけど服の余裕に大きな差がありますデショ?

YGP散歩 [チョーナンです]

恵比寿に戻ってきて一週間。一日一回は散歩に出てる。
色々と都合が良いのが恵比寿ガーデンプレイス。
緑か多く街もキレイで涼しいところ沢山&バリアフリーでベビーカーOK!
土曜の今日は夫も一緒に3人でYGPに散歩へ。

誘惑の恵比寿麦酒記念館。入りたいオーラ炸裂。で、入場。
ピアノとフルートの生演奏・・・カケルに良い音楽を・・・
なんて場所は軽く通り越し目的のテイスティングラウンジへ。

カケル、ビアホールデビュー!(寝てるけど)

カケル米 [チョーナンです]

出産祝を沢山の方々から頂戴した。
内祝いは一ヶ月を目安に、と本に書いてある。
なかなか買い物にも行けずどうしようと思ってたところ夫が探してきたのが「抱っこ米」

出生時の体重と同じ重さのお米を写真つきの袋に詰めてくれるという品。
写真はデータ送信して作ってもらう。メールやりとり3回で出来上がり。
基本的に親戚への内祝いとして贈らせて頂いたが、笑ってくれそうな一部の友人にも。
(このテのもの貰って嬉しいのは親戚だけだよな・・・てのは分かってるツモリ)

「面白い」「なかなかのアイディアだね」「思ったよりずっと重い」と色々な感想を戴いた。
重いと感じるのは「米」と思って「持つ」から。
「赤ちゃん」と思って「抱く」とそれなりに感じるはずなんだけど。

お米は徳島産のコシヒカリ。徳島は夫の祖父の出身地であるらしくそこにもこだわった。
--
金曜恵比寿でJAS開催!
piraoちゃん、ひろみ、チエ、にし&ふーちゃんが参加。
もう一人のふーちゃん(雨男)が人間ドッグの帰りに寄ってくれた。
その時点でJAS終了。JAS=女子、集まって、喋る。だからね。
カケルも男じゃん、てのはナシで(^^;


誰似? [チョーナンです]

新生児というのは日々、本当に色々な顔をする。
誰に似てる、と色々な人の名前も挙がる。
手も足も大きいのは確実に夫に似てる。でも手相は私に似てる。
ただ全体的に夫側に似てる部分が多いなと思うのは
夫の兄の娘や夫の弟の娘の赤ちゃんの頃の写真が酷似しているから。

ん?赤ちゃんの頃の写真?
と、夫がアルバムを引っ張り出してきた。


・・・これで誰似かよーーーく、わかった。

スタート! [チョーナンです]

6月23日に入院、6月30日退院→夫の実家で生活、
そして今日7月28日恵比寿に戻って来た。
35日ぶりの我家&35日ぶりのお風呂。小さな幸せ

夫の実家はそれはそれは快適でカケルのペースもできてた上、
義母の魔法の手(あやしの天才)もありとても
去り難かったが
いつまでもお世話になるわけにもいかない。
今日から親子3人、新しいスタートを切るのだ。

荷物の整理をして軽く昼寝をした後、ガーデンプレイスにお買い物。
←ガーデンプレイスデビュー。
そしてカケルはベビーバスでの沐浴を卒業し、お風呂デビュー。

パンパースも戴いた新生児用がなくなりSサイズデビュー。
ちょっぴりお兄さんになってきたたカケルであった。


おでかけ [チョーナンです]

外出OKとなったカケルの一ヶ月健診後はちょこちょこと
近所にお買い物程度の外出をするようになった。
ベビーキャリアでカケルを抱っこし、財布と携帯ジーンズのポケットに入れ
基本手ぶらでいける範囲の行動。

今日はその手ぶら範囲から外れ、おむつ&着替えを持って
恵比寿保健相談所まで足を伸ばしてみた。と言ってもタクシー使ったけど。

mixiで知り合った同じ日赤産婦のリンゴさんとその愛息Rくんとご対面。
写真を撮ろう!と並べたら不思議と同じ格好をするので笑ってしまった。
テレパシー?

20人弱の赤ちゃん&ママ達が集まりちょっとしたお喋りタイム。
この「赤ちゃん広場」は赤ちゃん&ママの交流前に身体測定を行ってくれる。

身長 55.3cm
体重 4750g
3日前の一ヶ月健診から身長+1cm、体重+170g。。。
どんだけ~


お宮参り [チョーナンです]

生後30日の今日、明治神宮へお宮参りに行った。
夫の両親、夫と私とカケルの5人で参拝。
暑いことを想定し、出かける前に実家で撮影大会。
カケルの負担を考慮し写真館での撮影や外での会食は行わず。

ここのところ2日に1度の大量うんち。
今日は出る日でしかも出かける時間帯に出そうで心配してたが
出ない予定の昨日出たばかりか家にいた午前中に2度のうんち。
なんと段取りの良い子なんでしょう!

義父のクルマで明治神宮へ。神楽殿でお宮参り。
エアコンの効いた涼しい神殿ですっかり爆睡のカケル。
参拝終わった途端に起きておっぱい要求。10分の授乳でまた爆睡。
まったく苦労なくお宮参り終了。

一ヶ月健康にここまで育った事に感謝し、またこの先無事に育つよう祈念し実家で乾杯。
おめでたいので久しぶりにシャンパン飲んでしまった。うっまーい!

↓宇都宮のおばあちゃんに買ってもらったお宮参り衣装。


前の10件 | - チョーナンです ブログトップ
メッセージを送る