So-net無料ブログ作成
検索選択
グリーングリン ブログトップ
前の10件 | -

あさがお日記2007 #3 [グリーングリン]

私の出産以降、夫がせっせと朝顔くんに水遣りをしてくれている。
日曜日「これ見て」と見せてくれたのは携帯で撮った朝顔のつぼみ。
まさに明日咲きそう!の写真に興奮し翌日23日、カケルの健診前に自宅に寄った。
お昼近かったので残念ながらしぼんでしまった後だったが第一号開花!となった。

昨年の第一号開花は8月25日
種蒔いた時期はほぼ一緒なのに一ヶ月も早い開花だ。
でも今年の朝顔くんは間引きしなかったので葉っぱが少なく背も低い。
開花は早かったけど収穫は少ないかも。。。

あさがお日記2007 #2 [グリーングリン]

ベランダのミニ花壇

そろそろ間引きしなくちゃいけないんだけど、どうにも間引きってのは気が進まなくて…
右下の子宝草はこの冬、完全に放ったらかしにしておいたのにすっかり復活。
葉の先には沢山の子株ちゃんたちがくっついてる。

あさがおとは関係ないがグリーンつながりでパキラくんの話。
●5月14日撮影      ●6月7日撮影

下のほうからどんどん葉が黄色くなり落葉が進んでしまってたパキラくん。
義父に相談したところ(義父は巨大パキラを丸坊主から大復活させた実績がある)
「腐った根がついてるのが悪いと思うから全部洗って、ぐらぐらしないように
しっかり土(我家はハイドロボール)を固めるように植え替えるように」と。
さっそく水洗い。腐った根がボロボロと落ちる。ほぼ丸坊主になっちゃったけど
それでも大丈夫!の言葉を信じ植え替え。そし約1カ月・・・
しょんぼりしてた葉が活き活きしてきた上、新しい葉が2箇所から
パキラくんもがんばれ~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお日記2007 #1 [グリーングリン]

今年も「サザンの朝顔」咲かせるぞー!
と、種を水に漬したのは5月11日。
5月13日に鉢植えし3日後に双葉が出てきた。
←5月24日の様子
10個の種を蒔き、8個の種が双葉になった。

出産&入院→夫の実家生活期間、夫にやってもらいたいことをリストアップ。
・洗濯
・ゴミ出し
・朝顔の世話
てことで途中から夫の協力のもと朝顔くんは元気に育ってくれることでしょう。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお決算大修正! [グリーングリン]

11月13日にあさがお日記~ファイナル~の記事を書いたが
今になってとんでもない間違い発覚!
←これ見た夫が「100個は残ってるよ」と発言。
「えーでも確か収穫できたの70個とか80個じゃなかったっけ」と私。
数え始めた夫→121個残ってるよ」
「え?ホント?」
11月13日に出した結果→これを71個と発表(x_x)
一番上の行には確かに11個の種。
その下には7つの行。。。
はーーーーーっ!(((( ;゚Д゚)))1行20マス!!!
てことで大修正。
20マス×7行+11個=151個の収穫!
いやはや。いっくら算数苦手とは言えこれはヒドイ。酷過ぎる。。。

ということであと121個あります。朝顔の里親さん再度募集しまーす!
(さりぃ殿、そろそろ郵送で送ります)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお日記17~FINAL~ [グリーングリン]

ご利益があると言われてるサザンの朝顔を戴き5月9日から育て始めた。
頂いた10個の種を蒔いたがいろいろあって最終的に残ったのは3株。
感激の初開花から1カ月ちょっと合計83個の朝顔くんたちは毎日私を楽しませてくれた。

10月下旬にはすべての葉が落ち、あとは種の収穫を残すのみとなっていた。
すべての花が受粉してるわけではなく、咲いたけど実が成らない花もあった。
一昨日、最後の種を収穫。
1つの実は3つの袋に分かれていて、その袋に1~2個の種が入っている。
一番多くて1つの実に6個の種。だけどこれほど採れる実はほとんどない。
3~4個入ってる実が多かったが1~2個しか入ってない実も少なくなかった。
←原稿用紙に並べてみた。

収穫できた種は全部で71個。花より少なかったけど十分。
頂いた10個より増やすことができたことが大切。
芽が出て 葉になり 弦が出てきて つぼみになって 花が咲いて 種を残してくれた。。。
とても他人事とは思えない。朝顔くん、ありがとう。

【里親募集】
この朝顔の種を大切に育ててくれる方はご連絡ください。
来年また育てようと思っているので自分の分10個を引いて
10個1セット、先着6名の方に。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パキラが心配 [グリーングリン]

昨年11月に宇都宮で買って来たハイドロカルチャーのパキラ。
グリーンを育てるのが下手な私でも何とか1年持ち堪え・・・るハズが
何だか最近心配な様子のパキラくん。
 
葉の先(赤丸で囲ってるところ)が枯れてきてしまったり
葉によっては右の写真のように葉全体が変色し、葉自体が落ちてしまったりする。
・・・落葉樹?
違うよね。寒くなってきたからかなぁ。。。
基本は部屋の中、午前中は窓際に出してレースカーテン越しで陽の光を受けさせてる。

水はやり過ぎないような鉢植えの構造になっているので根腐れという事はないと思う。
誰かパキラくんを元気にする方法、ご存じの方いらっしゃいませんか?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお日記16~朝顔の軌跡~ [グリーングリン]

サザンオールスターズの桑田さん&原坊が育てた朝顔が巡り巡って私の手元に届き
種を蒔いたのは2006年5月9日。これはただの朝顔ではなく「幸せの朝顔」とか
「子宝に恵まれる朝顔」など言われている特別な朝顔なのだ。

8月25日に初めて花を咲かせてから今日まで83個の花を咲かせてくれた。

もうつぼみも見当たらないのできっと花はこれでおしまいと思われる。
種まきから発芽、ツルが伸びてつぼみがつき花が咲いて、最後の開花まで
この6カ月間の朝顔くんたちの軌跡をダイジェストにしてみました。

10個の種を蒔いたけどいろいろあって最終的には3つの株が残った。
この3つの株からあといつく種が採れるか。
種が全部採れたところであさがお日記・ファイナル!となる予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお日記15 [グリーングリン]

8月25日に最初の花を咲かせてから今朝まで43個の花を咲かせている。
そしてまだまだつぼみも沢山。

随分前に咲いて種が膨らんできたもの(中央)と、明日咲きそうな花(右)。

◆骨折の行方◆
今日は診察の日。先生が「痛い?」と聞くので「固定されてますから痛みは殆どないです」
と答えたら「これは?」と折れた箇所をぎゅーっと押した。
「痛いっっ
「はははは。そうだよね。骨折だもんね。あと2週間固定してね」
てことでシーネあと2週間の刑となりました。
薬指と小指2本で固めてたのを小指1本だけにしてもらった。それだけでも随分楽^^

◆たまごちゃんの行方◆
土曜に採卵したたまごちゃん、その日のうちに無事受精し今日は分割確認の日だった。
電話で確認するのだがずーっと話し中でやっとつながったのは25分後。
リダイヤルしまくりで懐かしのチケット予約電話かと思ったよ。
と、今は言えるが電話してる時は心臓バクバク。

今日4分割は順調な方だろう。一般的な体外受精だったら明日にでも胚移植に
なるところだが私は胚盤胞まで育てないと着床は厳しいとの診断。
胚盤胞まで育てるのはとても難しいことなのだけどたまごちゃんを信じるしかない。
14日の朝、もう一度ドキドキの電話確認で胚盤胞になってるかが分かる。
(以前の病院では5個以上採卵できないと胚盤胞培養はしない方針だった。
それくらい胚盤胞まで育てるのはハードルが高いということ)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお日記14 [グリーングリン]

8月25日午前6時撮影↓
 
とうとう我が子に花が咲きました~
朝8時↓

小さな花だけどとってもキレイ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あさがお日記13 [グリーングリン]

8月24日(木)午後3時撮影。

明日は早起きしなくちゃ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グリーングリン ブログトップ
メッセージを送る