So-net無料ブログ作成
ほよよー ブログトップ
前の10件 | -

逆上がり [ほよよー]

この前の土曜日、ラーメン食べに一風堂に出かけた。
途中、カケルが「公園に行く」と言い出したので公園へ。
しかし最寄りの一番大きい公園は今、改装中で使えない。
←恵比寿駅西口の通称「たこ公園」のたこ、完全撤去されてもた

小さいけど滑り台と鉄棒くらいはある公園でお茶を濁すことに。
寒いのと時間の関係とマイナーな場所てのとで我が家で独占。
他に誰もいない公園を独り占め。安心して見守る私。

最近、カケルは体操教室で鉄棒を習っている。
それを夫に見せてやろうとカケルを促す。
それなりに見せることができ、一息。

ふと「ねぇ。逆上がり、できるかな」と言ってみる。
実は随分前にロケット公園で一所懸命逆上がりの練習をしてる小学生に出会った。
そう、勢いつけて!腕は曲げたまま!そこで鉄棒を引く感じ!!
と、心の中で応援したものだ。
あの時も今、私、逆上がりできるのかな?と思ったのだが人がいたので
チャレンジできないでいた。一緒にいた夫もしかり。

果たしてチャンスは巡ってきた。
ここで失敗しても誰にも見られてないから大丈夫。
夫がまずトライ。「順手だっけ逆手だっけ」「順手でしょう」いざ・・・

成功~♪

私もやってみよ。
・・・
成功~♪

思わず夫と握手。
何年ぶりだろう。30年ぶりか?
とりあえず出来てよかった。
だけど目が回った。一回しかしてないのに。

--
【カケルの成長記録】
・恐竜ブームは相変わらず。最近「ケラトサウルス描いて」と厳しい要求が…
・ひらがなは殆ど読めるようになった。きゃきゅきょ等の拗音はまだ難しいらしい。
 「ぱぴぷぺぽ」を言う時に可愛い声を出すのが面白い。
・白飯、味噌汁、納豆を毎朝の食事としている。が、
 ご飯には塩、つまり「塩ごはん」。味噌汁は具なし。納豆はドライ納豆。
 ドライ納豆、お気に入り商品があってお取り寄せしてる。
 「旭松食品 ポリッと納豆 しょうゆ味
 案外お高いのでこのブームが去ることを密かに祈ってる。
・プレ幼稚園で初の延長保育。みんなとお弁当食べて楽しかったと報告してくれた。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書日記 [ほよよー]

久しぶりの更新。久しぶりの読書日記。
まずはKLC待ち時間のためにドラミから借りたドラミセレクション。

告白

ちょっとどんなもんか読みだしたら止まらなくなり、結局病院の行く日を
待たずにあっという間に読了。
で、結局真相はどーなの!?と気になるからどんどんページが進んでしまう。
久しぶりに没頭できた本。

パラドックス13

もうひとつのドラミセレクション。
東野圭吾、どんだけ幅広いの!
まだ数冊しか読んでないけど東野ワールドにハマりそう。遅い?(^^;
この本は読み終わってから何度も数々のシーンを思い出した。
「読んだ」のにまるで「見た」かのように脳裏に映像が刻み込まれた感じ。
すごかった。疲れたけど完全に没頭できた。
KLCの待合室で涙しちゃったけどそんなの気にしてられない進まなきゃ!て本。

さてさてとうとう最終巻[もうやだ~(悲しい顔)]

のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: コミック

噂で聞いていたけど、とうとう終わってしまったのだめ。
長い間楽しませてくれてありがとう。
また最初から読みなおそう。
飲んだくれの二ノ宮知子が大好きで買い始めたのだめだけど
途中からすっかり忘れたよそんなことわっ。
二ノ宮知子さん、のだめワールドをありがとう[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

結婚記念日 [ほよよー]

6年前の今日、私たちは結婚した。
その記念日、私たちはバレーの試合に行ってきた。
バレーチームKAZE CLUBで知り合った二人の記念日にふさわしいではないか。

ただ、夫は肋骨骨折後のリハビリ中で試合には出れず。
私は〇年ぶりにフォワードも含んでの試合フル出場。
疲れたけど楽しかった。ほんと、楽しかった。
出してくれてありがとう>幹部

雨降りだったしカケルのことも考え試合後はまっすぐ帰宅。
ちょっとだけ御馳走な感じの料理…というか買い物をして記念日ディナー。
夫が結婚式のDVDを見ようというので見ながら乾杯。

ちなみに私たちの結婚式、家族だけ11人で食事会をしたのが昼の結婚式で
夜はKAZE CLUBメンバーだけで53人も集まり夜の結婚式をしたのだ。
ビンゴもゲームもないただの飲み会。
ルールは「スピーチはちゃんと聞け」ただそれだけ。
←酔っ払って来た後半そのルールは破られてたけど(^^;

その飲み会結婚式のDVDを久しぶりに見たけど、、、面白いっ(笑)
まず、ともくんがちっちゃくて可愛い(笑)計算したら1歳半。
ハルチンがちょうどカケルと同じ2歳って時期だったんだね。

以下、感じたこと羅列。
・司会してもらったけ~すけ、痩せててカッコイイ
・とにかく合いの手入れまくり、トオルさん
・UBさん、喋り結構面白いじゃん
・ミカちゃん、やっぱあんた天才だよ
・トオルさん、笑いのセンスだけは本物だね
・あわ、出てくるタイミング、ミカちゃんと打ち合わせしてたでしょ
・あわ、トーク面白すぎるよ
・あけchan、ずっとビデオ撮影してたみたいだけどまだ残ってたらそれください
・子どもが二人しかいない…今だったら幼稚園のごとくいるのに
・おねぇ、、、変わってねぇ
・SUMIちゃん、「まさかこんな30過ぎてまでバレーするとは」とか言ってたけど…

それにしても皆が若い。特に男子。
女子はほとんど変わってないんだよねぇ。
男子は変わった人多いんだよねぇ。。。老けてた?てか太った?(^^;
そういう点では夫は変わってないと思う。見た目。

ということで思い出DVD見たんだけどホント面白かった。
KAZEの夜結婚式はみんながオシャレしてる飲み会。
全員が全員のこと知ってて和気あいあいと飲みながら喋ってる、
そんな結婚式ができて今更ながらに良かったと思う。

マリンくん、ビデオ撮影ありがとう!改めて大大大感謝です!!
1.jpg6年前の今日。当たり前だけどカケルがいない。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安心なもの [ほよよー]

超乾燥肌の私にとって今年の冬はさらに厳しいものとなった。
カケルのおむつ替え、食べこぼし拭き、食器洗い等々、
手を洗う回数が今までの比ではないくらい増えたためか
手がガッサガサで大変なことになってしまっている。

ストッキングを触れば、指の腹で電線させることができる状態。

化粧品扱ってる友人から「食器洗いの洗剤も注意だよ」と言われた。
もともと環境意識した上で石鹸洗剤を使っている。
そんな時、別の友人から「これ使ってみて」と試供品をもらった。

「クリンクリン21」なる洗剤。

原料はサトウキビ、松の木、トウモロコシ、オリーブ、大麦、他植物100%
てことで赤ちゃんや子供の食器類や果物などの食品をも安心して洗うことができる。

以下、ちょっとした宣伝。

・優れた洗浄力、高い生分解性、環境汚染のないこと
・油ゴミ等あらゆる汚れを分解し、再結合させない
・プラスチック、金属、ゴム、ビニール、木材等に害を与えない
・汚れと一緒に染み込んだ臭いも取ることができる
・人体の正常な皮膚に害を与えたり、乾燥させることがない
・冷水、温水に等しく作用する
・七日間で99%無害な物質に分解するので公害になる心配が無い
・発煙性、有害性、引火性、爆発性等が無く、取り扱い上での危険がない
・泡立ちが少ないのですすぎが簡単

硝酸系、硫酸塩、ケイ酸塩、リン酸塩、蛍光漂白剤等一切含まれていない。

てことでしばし使ってみた。
テレビで宣伝している一般的な洗剤だと一発で肌にダメージが来るのだが
この洗剤で手を洗っても大丈夫なくらい。

泡立ち悪いので石鹸洗剤使い慣れてない人にも物足りないかも。
でも泡立たないから食洗器でも使えるのかな?
口コミ販売だそうで気になった人は連絡くだサイ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やるなぁ~ [ほよよー]

朝からずっとかかりっぱなしのNHK教育テレビ。
いつもなら9時半にはセンターや公園に外出してしまうのだが
お休みの今日は少しゆっくり家で過ごしていた。
しばらくして始まった「あつまれ!キッズソング50」なる番組。

スプーとワンワンが子供の歌を集めた「ギッズソングミュージアム」に招待され、
そのセレモニーで次々にキッズソングが流れていく。
←この歌が懐かしい映像満載でビデオ撮って保存版に
で、その途中、歌のカプセルが盗まれて…てなストーリーもあるんだけど
そんなことより何より冒頭から私、相当驚いてしまった。

なななんと。
ガチャピンムックが登場してきたのだ!

やるなぁNHK~。
フジテレビはそのあたりの寛容さはある、てかユルイ感じだけど
NHKが他局のキャラ思いっきり使うとは。
しかもワンワン、ガチャピンに握手求めてるし。

てことで久し振りの更新がこんな話題で失礼しました。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スキャンダル [ほよよー]

の撮影してた。
ハセキョーとやっくんが確認できた。
センターに行こうと思ったけど今にも降りそうな空なのでUターン。
ガープレがちょっと賑わしいのでチラと寄ったらスキャンダルの撮影してたと。

やっくんが痩せてて小さくてすごく華奢だった。
家に着いた途端、大粒の雨。戻ってきて正解。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住所パワー [ほよよー]

土曜の午前中、見てるわけでもないのに何となく点いてる王様のブランチ。
音は消して見てるのだけど画面だけで何となく情報は取れる。
そこで紹介されてた「住所パワー」。
測定したい住所を入れると独自の採点方式でポイントとランクが表示される。
もちろん試すは自宅住所・・・
4224pt 判定Sクラス
比較対象物がないのでそれがいいのか悪いのかが分からない。
試しに銀座ソニービルの住所を入れてみたら5448pt 判定SSクラス。そらそーだ。
念のため六本木ヒルズを調べると3877pt 判定Aクラス
皇居は2222pt 判定Bクラスだった。
どーも地代の評価ではなく、便利さ…商業施設が近くにあるかという点での評価なのかな?
私が生まれた宇都宮の実家は3326pt 判定Aクラス、と六本木ヒルズに迫る評価(笑)
てことで真偽の程は定かでないものの、かなり楽しめるソフトだった。
とりあえず自宅の評価が良かったので気分も良かったが、そうでない場合の責任は持てません…

謹賀新年 [ほよよー]

綺麗な朝日だった!6時起床を頑に守るカケルのおかげで清々しい初日の出を拝めた。
といっても我家の窓から見える範囲での初日の出ダケド(^^;
その後日テレで富士山頂からの日の出をライブ中継していた。
それも「ダイヤモンド富士」←日の出の瞬間がダイヤモンドの輝きに似ている事から
テレビで、しかもアナログ・ブラウン管テレビだったけどとても美しかった


結婚して4回目のお正月だが我家で迎えるのは初めて。
夫も私も「別にお節料理じゃなくても…」という気持ちだったがカケルにとっての初正月は
それなりにしきたりを重んじましょう、という事になり簡単お節を準備。
チャッカリお食い初めセットに盛りつけ。←既に「しきたり」から大きく外れてる(^^;
焼豚と煮卵を作り、かまぼこを飾り切りしてあとは買ってきたものを盛りつけた。
かまぼこは赤にしてあとは海老なんかドカーンと入れると見栄えしたんだろうなぁ。
お雑煮は醤油味・角焼き餅の関東風。
おとそは金色でおめでたい感じなのでベネチアングラスで戴くことに。

9時頃恵比寿神社に初詣。
とても空いててゆっくりお参りできる。
お食い初めに使った「歯固めの石」を恵比寿神社にお返しする。
本当は使った後どうするのかは知らないのだがお借りした恵比寿神社に返すのが
一番かな?と思いそうしてきた。
昨年も恵比寿神社にお参りし、無事出産&赤ちゃんの健康をお祈りしてきた。
その御礼と今年も健康に平和に過ごせるようお願いし帰宅。
クルマも人も驚くほど少ない恵比寿の街。静かだ・・・

年頭にあたり、今年の目標を掲げておこう。
・1日1捨て(スペースは限られている。あとは工夫だけ。捨てられない性格を改善し
 長いこと使ってないものは捨てる、またはリユースする。それを1日1つペースで行なう)
・エコライフを心掛ける(CO2削減を個人単位で意識しなくちゃね)
・健康第一(カケルも私も、もちろん夫も健康であってこそ、だもの)

2008年もよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分10大ニュース [ほよよー]

恒例の自分10大ニュース。
トオルさんと先輩のブログに促されやっぱり今年も書くことにしよう。
2006年は1大ニュースだった。2005年は10コ出してみた。
さて今年は何個になるかな?てことでカウントダウンではなく1位から。
1位 カケル誕生!
   
カケル、お父さんとお母さんのもとに生まれてきてくれてありがとう。
      沢山待った甲斐がありました。
2位 長男出産!
   
よく頑張った>自分。
      お産を決して甘くみてたわけじゃないけど本当に想像を絶する痛みだった。
   「1位と同じじゃん?」と思うかもしれないけど違う。女性なら分かってくれるかな?
3位 カケルの曽祖母100歳に!しかも二人も!
   8月には私の祖母が、そして12月には夫の祖母がめでたく100歳を迎えられた。
4位 結婚4周年・花婚式を迎える
   出産で入院中だったが夫がお花をプレゼントしてくれた。今年は家族が増え感慨も一入。
5位 沢山の出逢い
   妊娠・出産を機に沢山の人と出逢えた。病院関係の方、ママ友&baby、mixi等々。
   友人の赤ちゃんとの出逢いも多かった。rina baby、よーこbaby、あけbabys・・・
6位 JAS
   「女子、集まって喋る会」名称も「JAS」に決まり月に2回くらいのペースで開催。
   また来年も沢山JASしたいなぁ。

このあたりで終了。何よりも無事に健康に暮らしていること、それがあってのニュース。
来年の今ごろも感謝の心を忘れずに「いい1年だったなぁ」と振り返りたいナ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100歳! [ほよよー]

今年このタイトルで記事を書くのは何と2回め!
8月には私の祖母が、そして今日21日には夫の祖母(夫の父の母)が100歳を迎えたのだ。
←本当に100本のローソクを立てた。
0歳のカケルにとって二人の曾祖母が今年100歳を迎えられたってことはスゴイことだなぁ。

で、このお祝い会のために神戸に来ている。
カケル、初の新幹線は3時間中、2時間半爆睡デシタ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ほよよー ブログトップ
メッセージを送る