So-net無料ブログ作成
おいちー ブログトップ
前の10件 | -

スイーツ三昧 [おいちー]

広尾子育てセンターのお友達4組が我が家に来てくれた。
その中の一人あんじゅちゃんがちょうど1歳の誕生日ということで急遽お誕生会に[バースデー]
1週間後に1歳になる虎ちゃんも一緒にお祝い。
今年、何度かhappy birthdayを唄ったけど涙ぐむこと数回。
1歳てのは何とも感慨深いものですなぁ。。。

ホスト役の私、殆ど何も用意せず軽くフルーツ切っただけなのに
皆様素敵なスイーツ持ってきてくださった[わーい(嬉しい顔)]
68461621.jpg正庵」の「黒豆さらさら
product2.jpg天現寺カフェ」の「酪農チーズプリン」
誕生日お祝い用に明治屋のイチゴショートのホール(写真撮れず残念)、
他にも私が一番好きな食べ物メロン様、それとマンゴー、マスカット。
←フルーツまで行きつかず後日私のお腹に入る予定
何とも素敵な誕生会となった。私にとって(^^;
DSC05563.JPG
↑子供たち5人全員が写ってる奇跡の写真。(カケルはちゃっかり女の子の間)
みんなが見てるのはNHK教育テレビ「いないいないばぁ」母のお助け番組。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千疋屋 [おいちー]

恵比寿にてJAS。
piraoちゃんの粋な計らいで思わぬバースデープレゼント^^

私はメロンが大好きだ。この世で一番好きな食べ物と言ってもいいくらい好きだ。
あまりに好き過ぎてメロンの加工物はちょっと敬遠気味。
メロンパンとかメロンアイスとかメロン味のお菓子とかには手を出さない。
がっ、千疋屋のそれは今までの概念をくつがえす大秀作であった。
メロンババロア、超美味い!デコレーションの生メロンも美味しいが負けてないのダ!
おいちーーーー誕生日イヴとなりました。pirao&TAMA、ありがとう

余談。
あり得ない組合わせの代表みたいに言われてる生ハムメロンは大大好き。
メロン自体を加工してないし生ハムも世界一好きな加工食品。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BBQ at ルーフバルコニー [おいちー]

菊名と新横浜で焼き肉屋さんを経営している友人宅でBBQ!
治療中から色々と相談に乗ってくれた小3から34年の付き合いになる友人N(奥様)と
中1から30年の付き合いになる友人O(旦那様)にやっとカケルを紹介することができた。
その友人達の3歳の娘と小5の娘に沢山可愛がってもらえたカケルは始終ご機嫌↓

このお宅のルーフバルコニー↑とにかく広い!
お肉を焼いてる場所からパラソルのあるテープルに持って行くのに10歩は歩く。
下の子が補助付き自転車でぐるぐる走り回ってる隣りで上の子が鉄棒してる。
夢のような広さ。
全員がとっくんなら6組のとっくん達が対人できるだろう。ぃゃあと2組入れるかも。

このルーフバルコニーでBBQをやるのが夢だった。
なんたって焼き肉屋さんのお肉なのだ!もみだれも、つけだれも、本物の味なのだ!
なんて幸せなんでしょう。
お腹一杯・夢一杯なのにまたもや山程の子供服を戴いてしまった。
S家には本っっっ当に、お世話になりっぱなしで・・・・
いつも申し訳ないと思いつつ、でも居心地良くてまた行ってしまうのよね~
また遊んでね^^

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャモロ [おいちー]

夫が会社を休んでくれたので今日のランチは外食。
その前に育児で疲れた背中と腰のマッサージをしてもらいに栗田整骨院へ。
腰は痛いと思ってたけどまさか背中全体がこんなに凝り固まってたとは。
至福の30分マッサージ。延長をチラリと考えた時、カケルの「ふぇ」という声が
指定時間分のマッサージしてもらい足取り軽く恵比寿の名店「チャモロ」へ。
名物「厚切り牛タンオムライス」
カケルと比べてもこんなに大きい(^^;
牛タンはとってもやわらかく、箸でも切れるほどであった。ソースも絶品で美味しい。
カケルは整骨院でもチャモロでも泣くことなくおとなしく待っててくれた。えらいぞ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デリバリー [おいちー]

そんなわけで今日はデリバリーを試してみることに。
近所にあるドミノピザ恵比寿店は1985年日本で初めてのデリバリーピザの店
として誕生したパイオニア店。ライバル店のピザハットは恵比寿に本社がある。
どちらも恵比寿に由来?のある店だけど今回はドミノピザを選択。
「クワトロイタリアン」お手軽に4種類の味が楽しめるピザに決定。

サラダ用ほうれん草を買ってきてほうれん草とベーコンのサラダを作る。
(ベーコンカリカリに焼いてほうれん草に乗せ、バルサミコ酢をかけるだけ)
ブテッイ・タイユバン・ロブションでパンも買いちょっと華やかな気分に。
←ここのパンは本当に美味しい。ちょっと高いけど仕方ない美味しさ。

PIZZAは思ってたよりも美味しくてかなり満足。
まぁこんな食事ばかりしてたら太りそうだけどたまにはいいのだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外食三昧 [おいちー]

いつ来るかわからない陣痛を待つ日々。
夕飯の買い出しをした後に病院に行くことになったら食材が腐ってしまう…
などと細かいことを考えてしまう。
料理をするのはまったく苦痛ではないのだが、シンク下の鍋を出したり
食器棚の一番下にある調理器具を出し入れするのがちとツライ。

では外食三昧はどうだろう?と夫が素敵な提案をしてくれた。
しばらく外食もできないだろうし、それこそ二人での外食なんて…
そう考えると外食三昧もアリかな、と賛同した。

そんなわけで昨日はデリツィオーゾ・イタリアにて夕飯。
初めてのお店だと思って入ったが、5年前くらいにも来たねぇと二人で思い出す。

前菜盛り合わせ1,600円はかなりお得。
PIZZAは好きなもの2種類をオーダーできる。半分づつ楽しめるわけだ。もっちり系。
パスタは本日のお薦め雲丹と花ズッキーニのトマトクリーム味。写真はシェア後。
これで十分お腹一杯。メインには辿りつけず。ドルチェも入る余地なし。
まだ胃が圧迫されてる=赤ちゃん降りてない=まだ時間がかかる、ということか。。。

美味しいもの食べるとモコがかなり激しく動く。
私には「美味しーーーい!嬉しーーーい!」と言ってるように思うのだが
夫は「胃袋が膨らんできて狭いよーーー」と抗議してるんじゃないの?と。
んーーーー。食べ始めにキックキックだから私の想像が合ってると思うんだけどな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

担々麺探索 [おいちー]

メントレGで長澤まさみが紹介していた代官山花壇の担々麺。
近いし担々麺だし、と頭の片隅にメモっておいたのを引出し、ランチに出かけた。
←黒ごまペーストに覆われた角切り叉焼
薬膳ラー油は別にかけられる仕組みで辛さ自由自在。
ラー油を入れなくとも山椒のピリリ感は十分。もちろん入れた方が好きな私。
ゴマ風味が強く、私の好きなタイプの担々麺。濃厚スープは細ちぢれ麺にとても合う。
これに杏仁豆腐かコーヒーがついて1,200円。場所柄それなりの値段は仕方ない。
かーなーり、気に入ったこの担々麺!
夫は香港かけご飯を注文。これも美味しかった

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢海老 [おいちー]

ぎゃぼ姉さんから海産物が届いた。
冷蔵モノと冷凍モノが山のように。
夫の実家にお世話になるので、と用意してくれたのだがナマモノは早く食べないと。
ということで冷蔵モノを一気に戴き、冷凍モノは夫の実家にお届けに上がることにした。

30cm近くある巨大伊勢エビ。初めてさばいた。生きてたらできないけど何とかできた。
車海老、活きアワビと何とも贅沢。
帰るコールしてきた夫に「日本酒買ってきて~」とお願いして豪華海産物ディナーを堪能。
妊娠中アワビを食べると目の綺麗な赤ちゃんが生まれる(by にしさん)そうで
妊娠中3回めのアワビを堪能。これが一番旨かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒 [おいちー]

初めて梅酒を作ったのは2004年6月。
甘さ控え目、思ってたより美味しくできたので翌年も作った。
去年は何でだろう?理由もなく作らなかった。
でも今年は記念年!モコ誕生YEARの梅酒を作るゾ、と意気込んで作成。
←材料は生協で調達。紀州・吉野の青梅
◆梅酒
1.青梅1kgは水で洗って水分をよくふき取る
2.ヘタを楊子できれいに取る
3.熱湯消毒した広口瓶に青梅氷砂糖青梅氷砂糖と層になるように入れる
4.ホワイトリカー1.8リットル入れ蓋をして冷暗所に置いておく
5.たまにかき混ぜるように揺らす

今回は氷砂糖250g、はちみつ180gを使った。2~3カ月後に味見をして
甘さを追加することもあり。トータル450g~550gの甘みが私には丁度良い感じ。

左から2005年梅酒、今日作ったもの、2004年梅酒。

実は2005年の梅酒、水洗いしたあと自然乾燥!と半日放っておいたら
青梅が茶色の梅になってしまった。。。失敗したかもと思いつつも勿体ないので
そのまま作ったのだが結果的に問題にはならなかった。
だけどちゃんと作れた2004年と比べると梅の色と活き活き感が全然違う。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごまかりんとう [おいちー]

合宿の時に「山形土産」とミカちゃんが持ってきてくれたかりんとう。
ゴマが香ばしく、甘さ程よくてむちゃくちゃ美味かったのでブログに覚え書き。
探したらお取り寄せも可能とわかる。が、是非山形土産の定番としてほしい(^^;

あーーー。コレつまみに芋焼酎呑みてーーーー。←かりんとう&芋焼酎、マジで合いマス!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいちー ブログトップ
メッセージを送る