So-net無料ブログ作成
検索選択
チョーナン3歳半~ ブログトップ

3連休 [チョーナン3歳半~]

本当は3月12日から開催される予定だった「東京タワー大恐竜展」
地震の影響で1週間遅れでスタートした。
で、スタート当日に行ってきた。
10時過ぎに行ったのだが、予想通りガラガラ。
恐竜展が、というより東京タワーに人出がない。

おかげでゆっくり鑑賞できたけど。
内容は・・・1000円はちと高い。
前売り800円で買ったけどそれでももっと内容期待してた。

だけどショップでいいものみつけた。
DSC04307.JPG
トリケラトプスの靴。
実はこれ、以前ラーメン一風堂で見かけて「こんなのあるんだ」と
気にしていたもの。カケルに履かせてみたら上機嫌。
「これ欲しい」と抱きしめてたブラキオサウルスのフィギィアと
どっちにする?と聞いたら迷わず靴を選んでいた。
歩くと外側のトリケラトプスの目と内側の大きな目が光る仕組み。

すぐに履き替えた。DSC04285.JPG
靴で元気出させ六本木ヒルズに徒歩で向かう。

「のび太の恐竜」をキッカケにドラえもん好きになったカケル。
テレ朝のショップで喜ばせよう作戦だったがショップ閉鎖されてた[たらーっ(汗)]
近くにあった「ドラえもん募金」にお金投入し、ボーネルンドで遊んで帰宅。
六本木ヒルズも空いてた。

20日、一風堂にラーメン食べに行きすがらたこ公園のたこを視察に行ったが
たこはブルーシートにくるまれて見れなかった。
噂によると赤くなってカンタンになったとのこと。
以前はピンクで難所だらけの滑り台だったのに。
「ここからも滑れるようになったのか」と成長を確かめられてたのに残念。

帰宅後、カケルの恐竜コレクション並べてみた。
実はまだ私が隠し持ってるものも多い。
DSC04303.JPG

夜。経済活性のため?渋谷に外食に出た。
街は暗いが人出は多かった。
たぶん「いつもの渋谷」なんだと思う。
21日、鍼灸治療院に行く。
バレーもしてないしカケル抱っこやおんぶもしてないのに全身ガチガチだった。
いろんな意味で緊張の日々が続いてるからなのかな。

途中、いつも行くスーパーに寄ってみたらスカスカな棚はあれど
牛乳、パン、水、ペーパー類置いてあってなんだかほっとした。
まずは東京がまともな状態に戻らないと。
だけど節電は今後も続けるべし。

そんな感じで3連休、比較的フツーに暮らしてた。
そーいえば私の入院は延期になったがパソコンが入院した。
年賀状データと家計簿データのバックアップを忘れたのが痛い。
が、そんなことは大したことない。まじで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メーター [チョーナン3歳半~]

「メーター」正式には「メーター・ ラリー・ザ・ケーブル・ガイ」
ディズニー映画「カーズ」の中のキャラクター。
日本語吹き替えはぐっさんが担当した人気キャラ。

で、その「メーター」になってるカケル↓
DSC03900.JPG
「メーター」↓
cars_2.jpg

カケルの歯についてるのはカナル型イヤホンのゴム部分[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カケルの発言 [チョーナン3歳半~]

すっかり成功率も高くなったトイレトレーニング。
ぬんちの成功率も6割超えるかな?という時期に差し掛かってきた。
そんな時期なので念のためにまだライナー使って生活していたが
お風呂に入り、あとは寝るだけ、というタイミングだったので
ライナーなしにしておいた。(寝たらこっそりおむつに交換している。
夜の失敗は殆どないが念のため。しかしばれるとカケルに叱られるので
あくまで寝てからこっそり。)

その油断したほんの数分の間に「うんちした」と。
私「今から?うんち出るの?」
カケル「うんち、出ちゃった」
私「出ちゃったの」
~確認~
私「出ちゃったねー[もうやだ~(悲しい顔)]出る前に分かったよね?」
カケル「うん・・・」
私「うんち出ちゃうとすごく大変なんだよ」
~ぬんち処理中はずっとお風呂の淵に立って動いてはいけないきまり。
 私がパンツ洗ったりするのを全部見せながらの会話~
私「うんち出ちゃうと誰が一番ツライ思いすると思う?」
カケル「・・・・・お兄さんパンツ」
私「・・・・(笑いこらえて)た、確かにお兄さんパンツが一番ツライよね」
カケル「うん」
私「じゃ、次に辛くて大変な思いするのは誰?」
カケル「・・・お母さん」
私「そう!そうなのよ。お母さん大変なの。だからうんちは出る前に教えてね」

その会話のおかげか分からないがその後のぬんちはトイレ成功率100%[手(チョキ)]

--
階下からの苦情は昨年6月を最後に来ていない。
階下の人が引越したわけでも穏やかになったわけでもなく
カケルが静かに歩けるようになったからだと推測。
生活していてカケルに足音を注意することはまずない。
が、おもちゃを落としたり、箱からガラガラと出したりした時に
「そんな音だしたら鬼が来るよ」と注意してる我が家。
この「鬼」の比喩は絶大。おかげで本当に成長したカケル。

しかし生活してると大きな音を立ててしまうことがままある。
先日、玄関に立てかけておいたバギーが倒れて大きな音が出てしまった。
「バギー倒れちゃったね。鬼が来たらお母さんが謝るよ」と言うと
「鬼が来たらボクがお母さん守ってあげる」と[もうやだ~(悲しい顔)]

同年代の女の子達に比べてまだちょっと言葉が怪しいカケル。
同じ言葉連呼しまくったりでほんと、大丈夫?て思う日々だったけど
なんだかそんなこと言ってくれるようになったんだねぇ。お母さん嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

DSC03875.JPG行動は女子には理解不能な男子。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボルダリング [チョーナン3歳半~]

って何?
て私も最初思った。のでウィキさんに聞いてみたら
「フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。」
だって。

で、行ってきた。渋谷のPEKIPEKI。
入会金が1000円であとはプレイ料金500円。
3歳から参加でき、子供は保護者の付き添いが必要。

とりあえず登ってみて、とやらせてみたら登った。
何回か試行錯誤し自分のお気に入りルートを見つけると
あとはスイスイ登ってジャンプして着地。
着地地点はクッションマットが敷いてある。
降りられる高さまで降りてからジャンプするあたりなかなか
自分の力量てのを心得てる感じがする。
DSC03859.JPG
お昼過ぎから初めて2時ちょっとまでお友達と貸切状態。
なかなか楽しかったわ。

ゆーといぴあ行ってスタバでお茶して解散。有意義な1日[わーい(嬉しい顔)]
ボルダリング、行きたい人はご一緒しましょう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トリケラ・タワー [チョーナン3歳半~]

恐竜のフィギュア所有数約40体。
その中でも一番好きなトリケラトプス達でこんなんできました。
DSC03783.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅まきながら… [チョーナン3歳半~]

今日で3歳7か月になるカケルのおむつ外れ記録。

事の始まりは7月29日。
実家に1週間、トイレトレーニングのために帰省した。
結果、環境の変化に便秘になりそれどころではなく断念。

まぁ気長にやろうよと夫の助言によりあまり積極的に進めていなかったが
9月末から10月中旬まで、「何もつけてなければトイレで用足せる」
という微妙な状態に。お兄さんパンツでもおむつでも、とにかく1枚
履かせてしまうとそこでしてしまう。
何度も悲しい洗濯と後片付けを乗り越え、結局はおむつに落ち着く。

もーいーもんね。おむつって結局、楽だしね。
と自分に言い訳。
それに仲の良いお友達、まだおむつって子結構いるし本当に気にしてなかった。

年が明け、松の内が過ぎたころ突然「お兄さんパンツにする」と言い出したカケル。
半信半疑で履かせてみたらその時点での成功率は半分くらい。
10月には布1枚まとってたらもう失敗、だったので大分成長はしてるようだ。
失敗の度に「もうおむつにしよう。ね?」と誘ってみるが答えは「お兄さんパンツ!」
根負けした私はお付き合いすることに。

お兄さんパンツ宣言から約2週間。
おしっこの失敗はまず無くなった。夜も大丈夫。

しかし「今から電車に乗るから今のうちにトイレ行っておこう」が通じない。
突然に来る「おしっこー」に怯えながら日々、トイレの位置を確認する母なのであった。

まーそんなわけで多分、トイレトレーニングも終盤に来た感じ。
同級生のママ達にしてみたら「まだだったの!?」と驚きになるでしょうが
まだだったんです(^^;
年末年始「まだおむつなのー」と会う人会う人に言いまくった。
カケルのプライド(あったのか!)に火がついたのかな?(笑)

あ、そうそう。ぬんちに関してはまだ修行が必要みたい(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年末年始 [チョーナン3歳半~]

クリスマス過ぎてからの年末年始を振り返ってみよう。

12月27日~30日夫の両親が滞在してる南箱根のお家に滞在。
27日は御殿場アウトレットに行きアディダスでシューズ購入。
28日は熱川バナナワニ園に行き29日30日はテニスに興じた。

熱川バナナワニ園、期待以上の興奮っぷり!
「おかーさーん!見てーーーワニーーーー!」
この台詞、200回くらい言ってたと思う。
「見て見てカケル、ワニ!」これも50回は言ったけど(^^;

大小様々なワニがそらもーぎょうさんおって。
もともと恐竜の流れでワニ好きだったカケルは笑っちゃうほど興奮してた。
ワニ以外にもマナティ、レッサーパンダ、亀などいて盛り上がったわー。
熱帯植物群もあるけどそんなんはカケルつまんないもんだから
駆け足で流してとにかくワニ、ワニ、ワニ、と堪能して参りました。
DSC03662.JPG

26日に夫が窓拭きしてくれたので31日は大掃除、てこともなく
最後の掃除機かけてちょっと買い物し年越し忘年会会場に向かった。
今年の年越しは数年ぶりに友人と過ごすことに。
スカイツリーが間近に見えるトオルさん宅にお呼ばれ。
にしさん、ekoちゃん、私の女子チームで夕飯準備。
男子は子供の世話をお願いしようと思ってたがさすが4歳女児!
ふーちゃん、あーちゃん二人のお姉さんと一緒に仲良く遊べたカケル。
DSC03698.JPG
お風呂も3人で入りました。にしさんありがとー。

食って飲んで食って飲んで食って飲んでたら紅白も終わり除夜の鐘が。
スカイツリー見たらそれなりにライトアップされてた。
25時前に就寝。

1日は押上駅に送ってもらいついでにスカイツリーの真下を散策。
大きさもさることながら美しい建造物だなぁと感心。

帰宅し身支度整えて夫の実家に年始のご挨拶。
カケルは小2の従姉に遊んでもらいまったく手がかからず。
ここでも食って飲んで食って飲んで食って飲んでたらもう夜。

2日は夫の弟家族が実家に行くというのでそれに合わせて連日実家訪問。
年長の従姉と3月生まれの同級生の従弟と遊び、またも手がかからず。
おかげでまたもや食って飲んで食って飲んでいい加減にしなさい私。

3日は恒例SUMIちゃんちでの新年会。
今年はトモ、ケイの新顔も加わりまたも大盛況となった。
カケルはともちん、トーマと男子チームでゲームに夢中。
さとみん、しーちゃんの女子チームはもっぱらごっこ遊び。
これまた全然親の出番なく食って飲んで食って飲んで食って飲んでたら夜。

さて。
正月の不摂生は早めに治さなくちゃね、と今日明日は酒抜きだゼ。
てことで今年もよろしくお願いします。

オマケ。ラッキー池田さんと→DSC03692.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント [チョーナン3歳半~]

今朝、起きたら枕元にはスペースがなかったので足元にプレゼントが
置いてありました。そう。サンタクロースが来てくれたのです[揺れるハート]

すぐさま「開けて」と要求。
寝室に用意しておいたビデオで録画しながらプレゼント開封。
カケルがサンタさんにお願いしたものは
・大きいティラノサウルス
・大きいプテラノドン
・大きいトリケラトプス
・大きいスティラコサウルス
・大きいマイアサウラ
・大きいステゴサウルス

・・・って多過ぎだよ(笑)
お母さん、覚えるの大変だったんだから。

それにしても見事に覚えてるもので
「カケルはサンタさんに何お願いしたの?」と聞くと
スラスラと上記6体を述べるのでR。何度聞いても完璧。
DSC03648.JPG
↑今まで持ってた恐竜にプレゼントしてもらった恐竜を足して整列。
DSC03651.JPG
↑新しいお友達と。

私にもサンタさん来てくれた[ハートたち(複数ハート)]
DSC03653.JPG
やったゼ24!ファイナルシーズン!!!超楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
KAGEROUは確かに読んでみたかった本。
これ持ってるって言ったら「貸して」と言われるだろから急いで読んじゃお。

夫にはナイキのシューズが届いてました~[クリスマス]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・イヴ [チョーナン3歳半~]

「サンタさん」を初めて意識した2010年のクリスマス。
サンタさんに手紙も書いた。←もちろん親と一緒に
「クリスマスにやってくる」は分かったようだが
いつがクリスマスか分からない3歳児、毎朝
「サンタさん、来た?」と確認されること十数日。

とうとう「今夜、サンタさんがやってくる」という日がやってきた。
なかなか寝ない。。。
おかげでブログ書く時間ができた。

DSC03644.JPG
毎年似たようなメニューだけど今年のケーキは自作!
といってもスポンジ買ってきてホイップクリーム作って苺乗せただけ。
だけ、と言ってもホイップにはまじで腱鞘炎再発しかかったから必死だった。

カケルは「苺、いらない。白いの(ホイップクリーム)いらない」とつれない事
言ってたけど一応ケーキ初めて食べることができ「おいしい[わーい(嬉しい顔)]」とコメント。
かーさん嬉しいゼ。がんばった甲斐あったゼ。

恒例の成城石井ローストチキンはヘルシオのおかげで相当美味くできた[ハートたち(複数ハート)]

明朝のカケルの反応が楽しみだわ[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
チョーナン3歳半~ ブログトップ
メッセージを送る