So-net無料ブログ作成
さくらんぼ ブログトップ

お面 [さくらんぼ]

節分の前日、プレ幼稚園のさくらんぼでオニのお面を作ってきた。
あまりの出来に当然先生がお手伝いしたのだろうと思ってたら
「白い目の部分だけ張る位置をお手伝いしただけです」とのこと。

オニのツノを貼ったのも、眉毛や鼻、口を書いたのもカケルなんだって。
DSC03799.JPG
ちょっと上手くね?←親ばか?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移動動物園 [さくらんぼ]

プレでお世話になってる幼稚園に動物園が来た。
「キリンいるかなー?カバいるかなー?」と恐ろしい期待を口走ってるカケル。
「キリンはいないと思うよー」
「いるよ。キリン、いる」

なんて会話しながら幼稚園へ。
もちろんキリンもカバもいなかったけど馬でテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
DSC03763.JPGDSC03758.JPGDSC03768.JPG

馬に乗り、牛や羊、山羊に餌をやり。ウサギやモルモット抱いてとても満足気[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [さくらんぼ]

10月9日に開催予定だった幼稚園の運動会。
雨模様のため11日に延期となった。
そして11日、見事な秋晴れの中、無事に運動会が始まった。

幼稚園に向かう道中「運動会できない。体操できない」と弱音を吐いてたカケル。
さくらんぼさんで「サンサンたいそう」を何度か練習したようなのだが
本人的にはうまくできないらしくそれが不安の様子。

何とかなだめて席につき、名前パッチと黄色帽をかぶせる。
しかし帽子拒否。断固拒否。

あーまたかーー。と諦めかけた頃、照りつける太陽が!
その暑さに負けたようであっさり帽子かぶってくれた。ほっ。

まだ入場行進などできない2~3歳児。
列が出来上がった頃にぞろぞろと並ぶ。いや並んでない。なんとなくそこにいるだけ。
それにひきかえ年長さん、年中さんのなんと立派な行進よ。
知り合いのお子さんもいないのに涙が・・・。

プログラム1番は年中さんのバルーン演技。
送り迎えの時に練習してる様子を何度か見かけていたやつだ。
「100%勇気」の音楽にしっかり合わせバルーンが膨らんだりしぼんだり。
もうダメ。流れる涙を止められませんでした。感動。

プログラム2番、年長さんVS父兄の綱引きが終わりいよいよプレ幼稚園生
「さくらんぼグループ」の出番。
マントつけて手首に鈴つけて園庭に散らばり準備。
最初の15秒くらい私の手を離さなかったカケルだが先生の真似をしながら輪の中に。
なんだかんだゴネてたけど比較的上手にサンサン体操踊れてたようだ。

続いてさくらんぼグループの「かけっこ」。
賞品めがけて走るってやつだが昨年同様「よーい、どん」の意味を理解するのに
時間がかかり、わけもわからず蛇行してゴール。ま、そんなもんだよね(^^;

幼稚園の運動会はまだまだ続くがさくらんぼグループは10時過ぎに解散。
狭い園庭だが先生達の工夫と努力でちゃんと運動会になってる。

20年前、姪①の運動会、入場見ただけで泣けたの思い出したな~
DSC03207.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼ3回目 [さくらんぼ]

週に一度のプレ幼稚園「さくらんぼグループ」も今日で3回目。
全員親子一緒の体験が1回、幼稚園生も一緒だった遠足が1回あったが
正式な?母子分離教室は3回目なわけだ。

1回目は「お母さん帰らないっ」と号泣され、先生にも「いてくださっていいんですよ」
と言われ私も2時間つきあった。「うちなんて夏が過ぎるまで園庭で待ってたわよ」
という先輩ママの話も聞いてたのでうちもそうかも…と諦めモード。

が、2回目、泣いてはいたが先生が「大丈夫ですよ」と仰ってくださったので預けて帰宅。
その日は朝4時から起きてたこともあり、結果的に考えると眠くて愚図ってた様子。
軽く寝た後は元気に遊んでたそうだ。

3回目の今日、園に着くなり「お母さん帰らない」と涙声[たらーっ(汗)]
身支度するまで傍にいて様子を見ていたら若くてきれいなH先生が声をかけてくれた。
そしたらカケル、いきなり教室を猛ダッシュで走りまわりだした。
それって好きってことじゃん?と察知した私はH先生に色々お願いしてみたら
あら不思議。あんなに嫌がってたバレエシューズ履くわ、ネームバッジつけるわ
お母さんにバイバイできるわでもービックリ!現金な奴め[パンチ]

てことで今日もブログ書く時間が取れたのだ。

私のためのメモ書き。
24日、頭痛が頻発するので脳のMRIを撮ることになった。
キレイになってから初めての日赤受診。
渡された検査着がサイズ「LL」でむっとする。
結果は明日、かかりつけの病院で聞かせてもらう予定。
ついでに子宮頸がんの予防接種もやる予定。
この予防接種、3回やらなきゃならないのに保険利かず高額。
一番近い婦人科に問い合わせたら1回21,000円と言われた。
ちょっと遠いがかかりつけの病院で聞いたら16,500円とな。
それだけ金額違うそうなので接種考えてる人は何か所が聞いた方がいいかも。

そのため夫が会社を休んでくれたのでそのついでに髪の毛切りに行ってきた。
年末に宇都宮で切って以来なので相当ぼさぼさ。
初のショートボブ。
前髪も厚めにつくって今までにない感じに仕上がった[るんるん]

さて短いお預けの時間、掃除して買い物行かなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

本文とは無関係→DSC02024.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

御苑に遠足 [さくらんぼ]

幼稚園の行事で本日新宿御苑にて遠足。
あさ9時半集合。
ラッシュかなぁと思い自転車で行ってみたらとても快適。
気持ちの良い風を受けながら30分で到着。

まだ顔見知りの方が少ない中、同じクラスのお友達を探して集まる。
御苑に着いた途端「おうち帰る」と言ってたカケルも芝生に放牧したら
走る走る走る止まらない[ダッシュ(走り出すさま)][バス]

なんとか集合点呼やら集合写真やらをこなし先生の後について散策開始。
思いのほかちゃんと列の中に入り団体行動取れてるように見えた。

広場で紙芝居開始。2歳児の集団なのに全員座って大人しく鑑賞。
なんだろうやっぱり読み方が上手いのかな。
100514_1024~02.jpg
その後全員でおやつ食べて(たまごポーロだったがカケル食べた驚き)
しゃぼん玉で遊び、基地に戻ってお弁当。

早起きして作ったお弁当(もちろんキャラ弁ではない)、なんとか半分以上は
食べてくれたのでヨシとしよう。残ったのは私の胃の中へ。

カケルと似た感じのとても良く走るY君と仲良くなりずっと走りまわってた。
13時、遠足終了。
帰りの自転車、乗って5分でカケル爆睡。
いいなぁ…私も寝たいよ[もうやだ~(悲しい顔)]

てことで同伴遠足は親が疲れるのだけどカケルの笑顔で、チャラかな[晴れ]
100514_1015~01.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレ初日 [さくらんぼ]

うちから一番近い幼稚園が3つあって見事にその3つとも
同じくらいで距離にすると約1.4kmで大人でもちょっと遠い感じ。
もちろん子供の足となると一体いつ着くのやら…て気になる遠さ。

ママバレの友人達の評判を聞き、その3つの幼稚園の中から
US幼稚園に通わせる気持ちが固まりプレに申し込んだ。
一応面接などを経て無事に通園開始。

カケルのクラスは週一の水曜日クラスだ。
このプレスクールをさくらんぼと呼んでいる。
で、そのさくらんぼ今日が初日だった。

大雨の中がんばって通園。
予想通りスモック拒否、上履き拒否。断固拒否。
まぁいいですよと先生に言われカケルだけ私服で参加。

電車のおもちゃやおままごとセットでそれなりに静かに遊ぶ。
ま、私が傍にいるからね。このさくらんぼは基本、母子分離なのだ。
今日は初日なのでみんなお母さんと一緒だったが次回からは
母は園の外に出る、できたら家に帰るような感じになっている。
はっきり言って不安。

でも慣れて少しでも自立して欲しいからね。がんばるよ母は。
だからカケルも頑張ってくれ。

朝9:30~11:30の2時間。
途中おやつなんかあるのだけれど食べ物に興味なしなカケルは
塩せんべいとビスコのおやつも拒否。
麦茶だけ飲んでおいしーと言ってたが…

てことで母子分離の日が来るのか
それよりもスモック着る日は来るのか上履き履く日は来るのか
(体操教室6回通っても未だ上履き拒否のまま[もうやだ~(悲しい顔)]
成長を見守って行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
さくらんぼ ブログトップ
メッセージを送る