So-net無料ブログ作成
検索選択
チョーナン2歳~ ブログトップ
前の10件 | -

育児いろいろ [チョーナン2歳~]

本当に全然更新できなくてもーーーって感じ。私自身は書きたいのだけれど。
最近のいろいろをちょっとメモしておこう。

・お母さんゴミ捨てに行ってくるけどいい?と聞くと「行ってらっしゃーい」と返事。
 ゴミ捨てて家に戻ると玄関で待っててくれる。結構嬉しい[黒ハート]

・だけど本当に外出する時はちゃんと夫と留守番ができる。

・夫が出かける感じで席を立つと「お父さん行ってらっしゃーい」と言い
 調子がいい時は玄関までお見送りした上、行ってらっしゃいのチューをする。

・マンション内で人に会うと促さなくとも「こんにちはー」と言う。

と書くとなんか「いい子」みたいだけどもちろん2才児のイヤイヤは山ほどある。
最近困ってるのはコートを着ないこと。寒いと思うんだけど着ないのよこれが。
帽子はかぶるし手袋もするんだけどね。
せっかくダウン(安物)買ったのに。。。まだ新品[たらーっ(汗)]

12月に入ってからほとんど昼寝をせずに生活している。てかさせている。
昼寝に時間が後ろにズレてきて、だんだん就寝時間が遅くなってきたので
思い切って昼寝ナシで生活させてみようと始めたがなかなかいい感じ。

寝むさのピークは17時~18時。これ乗り越えれば何とかなる。
寝ちゃったらお風呂に入れて起こしてしまう。
お風呂大好きなので機嫌良く起きる。
それで大体19時30分ぐらいから遅くとも21時に寝て、朝は大抵7時に起きる。
う~ん、なかなかいいパターン。

でも私が昼寝できなくてちょっとツライて弊害あり[あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらずの電車好き。
トーマス(水曜7:30/テレビ東京)、チャギントン(土日7:30/BSフジ)は必須。
チャギントン12月13日放送で「チャギントンぬり絵コンテスト」でカケルが
塗りたくった絵が紹介されたのだ[ぴかぴか(新しい)]親ばかと思いつつも応募して良かった[るんるん]
それ以外で大好きな番組は平日あさ7:40~NHK教育でやってる「ぼく、チロ!」
それと月曜夕方18:00~テレビ東京でやってる「ドーラ」。
どちらともカケルを操作する時に絶大なる威力を発揮する(笑)
「ドーラ」は英語教育にもなってて結構お勧め。

今頃になってやっと「あんぱんまん」に目覚めた感もあるが
♪愛と勇気だけが友達さ~♪を
♪愛と勇気だけがトーマスさ~♪と勝手に変えて歌ってるあたり
どうしても電車は譲れないらしい(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つぶやき [チョーナン2歳~]

色々あるんだけどmixiの「ボイス」につぶやいてさっぱりしちゃってる気配もあり。
でもそれだと記録に残らないのでちょいとつぶやき的なメモ書きを。

11月19日 ボジョレー・ヌーボーが解禁になって念のためママ友と味見したら美味しかった。
  でも航空便は高いよなーーーーー。船便が入ってきたらまた買ってもいいぜ。

11月24日 子供乗せアシスト自転車を使って1年7か月経過。あまりに酷使していたため
  バッテリーの交換時期がきてしまった。今度は大容量のタイプを購入!高いっ!
  でもこれでバッテリー心配せずロングサイクルが可能になる。ふふふ。

11月24日 ここいらのご近所幼稚園の中では一番の難関と言われてるS幼稚園の
  プレスクールであるK会の説明会に行ってきた。
  ただの説明会だしプレだしでも一応ちゃんとした格好してこうかと久しぶりの
  スカート&ジャケット、ヒールで行ってきたが正解。8割以上が黒か紺のスーツ。
  中には「お受験」用の踵アリ紺スリッパ持参の方もいらした。
  定員36名のところざっと数えただけでも120名の保護者が参加。ひー。

11月25日 願書出しに行く。この時はジーンズで。

11月30日 大井町のイトーヨーカドーまで自転車でGO!これも大容量バッテリのおかげ。
  「カプセルプラレール・トーマスシリーズ・みんなわくわく大集合」てガチャガチャをやるために。
  だってイトーヨーカドー限定モデルなんだもん。
  普通のガチャガチャは200円だけどこれは300円。
  その分ハズレ(レールだけ、とか風景だけとか)がない。
  お友達と共同購入で15個一気に大人買い。ほぼ買占め。
  でも同じの3個出てきたり、トーマスやパーシーは出てこなかったりするあたり
  やっぱりガチャガチャはギャンブルだと思う。
  カケルに購入現場を見られると今後せがまれてしまうので見せないようにガチャガチャ。
  15個分見せないようにするのは結構大変だった。

12月1日 人間ドック。10月のはじめに帰省したらあれ?て間に2kg増えて
  まぁそのうち戻るでしょと思ってたけど全然戻らなくて、ちょっとだけ気をつけたら戻るかなと
  高をくくってたけどやっぱり戻らなくてしかもやや右肩上がりな気配もかもしつつ
  でも間食しないでバレーしてご飯控えめにしたら戻るかもとトライしたけど今年最高体重を
  マークしたまま今日になってしまった。
  結果は後日郵送だけどとりあえずBMIは普通なのでいいことにしよう。
  でも問題視して体重は落そう。せめて年内に2kg。

12月1日 大抽選会。完全公平なる公開抽選会。
  男女それぞれ18名の枠に対して男子57、女子64名の保護者が参加。
  3人に2人がハズレるわけだ。
  で、私は見事に立派に当選から一番遠いカードをひきハズレ。はい残念さん。
  幼稚園はまた別の話ってことだから今度は来年頑張ろう。今度は子供の実力?次第。

12月1日 人間ドックと抽選会はカケル連れていけないので夫が会社休みカケルを見ていてくれた。
  私が帰ったらカケルがパズルをしていた。公文の電車パズル、頂き物で持ってたが
  まだできないように思ってて手をつけてなかったんだよね。
  9ピースをスラスラできるようになったので12ピースもやらせてみた。
  うまく出来ないと唸ったりするが少しヒントだしてあげるとのた夢中でやり出す。
  かなり集中してやっていられた。もうお友達はできるのかもしれないけど
  とにかくうちは初めて出来たので今日はパズル記念日。ハズレ記念日では、ない。

12月1日 買わなきゃ当たらない宝くじを10枚購入。3000円分の夢、見るぞー!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新型インフルワクチン [チョーナン2歳~]

予約しておいた新型インフルエンザワクチンの接種に行ってきた。
できるだけ病気で来た患者さんと会わないように診療開始の9時より
少し前に行きとにかく一番で受け付けしてもらえる体制で行った。
無事、一番乗りで注射もすんなり終わり9時5分にはお会計も終了。
1600円払ったので実際は3600円てことか。←渋谷区から2000円の助成

4週間後に2回目の接種予定。
とりあえずなんかほっとした。

自分の分が回ってくるころには輸入ワクチンになっちゃうのかなぁ。
そしたら接種するだろうか>自分
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉と行動の記録 [チョーナン2歳~]

言葉の間違いシリーズ。
以前書いた「チャギントン」のテーマ曲に♪時間通りさ、わくわくしちゃうよ♪
という歌詞があるが「シカク通りさ、わくわくしちゃうよ♪」と歌う。
何度か「じかん、だよ」と教えたが絶対に譲らない。

同じくチャギントンテーマ曲で♪レッツ、ライド♪というのが出てくるが
「レッツ、ライゴー♪」と歌いきる。これもまた訂正しても聞く耳もたず案外頑固。

靴下→くくした
三角→さんかくん
♪トミカトミカプラレール→♪トミカトミカクワレール
椅子→イスなんかイス
あっち→あっちこっち
おにぎり→おにぎりにぎにぎ

てな感じで一部テレビの影響がかなり出ているのがわかる。

電車好きは相変わらずで渋谷・新宿あたりを走ってる電車はほぼ正しく言える。
新幹線も全部区別がつくがたまに200系などは「これなんだろう」と聞いてくる。

これなんだろう、は私の口癖だったようでカケルが言うようになってから癖に気付いた。
最近は「お母さん、あれなーに?」「お母さん、これなーに?」「お母さん、それなーに?」と
あれ、これ、それを正しく使い分けて聞くようになった。
お母さん、答えられないものも多く(特に車種など)勉強の日々ですわ。

お片づけが大好きで、ってこれは私が好きってことなんだけど
お片づけすると私に大げさなハグを受けることになるのだがそれが楽しいようで
お片づけ終わると両手を広げて「お母さん大好き」と抱きついてくる。かわいい(笑)

センターの電車コーナーはとっても片づけ甲斐がある場所でセンターから帰る時は
率先してその場所の片づけをする私。綺麗に並べるのが好きなのだ。
その母の姿を散々見てきたカケル。
ある日、「お片づけ~」と言いながら自ら電車を並べはじめた。
PA0_0002.JPG
私は手出しせずこれ全部カケル一人で並べたのだ。
かなり綺麗にある程度種類別に、しかも全部顔がこちらを向いている。
これ、かなり嬉しかった。

家ではプラレール用に箱を用意しているがお出かけの時は必ずその箱に
プラレールを片づけてからじゃないと出かけない。
レールも全部一個一個外すのでちょっと時間かかって面倒なんだけど
でもいいことだからじっと我慢して待つことにしている。

待つといえば最近靴下を自分で履きたがる。かかとが前に来ることも多い。
靴も自分で履く。「自分で」てのがすごく遅いと思ってたけどとうとう出てきてしまった。
まったくないのも心配なのでこれも成長の過程と見守って行こう。

ダッシュ、ジャンプは相変わらずの速さ。
ジャンプは高さ、距離とも伸びてきた。
嬉しいけど家の中だけはさせないように指導(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろいろ [チョーナン2歳~]

何だか全然更新できない…
喉が痛くてちょっと風邪っぽい。でも母は風邪なんかひいてられない気合いで治すしかない。
病院行くと他の病気もらいそうだから薬屋さんで喉シュッシュを購入し帰宅。
ポストに「子供の足音がうるさい」とのメモ書きが入っていた(T_T)
9月下旬にも同様のメモが入っていてお詫びに行った経緯あり。
もちろん日々気をつけてはいるものの走って移動が基本の息子、
取り抑えればもっとひどい騒音になりかねない。
あの手この手で静かにさせようにも始終付いて回ることもできない。

前は「朝7時~8時がうるさい」とのことだったので特にその時間気をつけてた。
昼間は出かけていることが多いので大丈夫とのこと。
でも今日のメモは「具合が悪く家にいたがうるさくて休まらない」と。

今日は10時過ぎに出かけて昼に戻りすぐに昼寝、起きたらまた出かけたので
そんなにうるさくした覚えがないんだけど、、、。

はぁ~っ…憂鬱。
でもまた謝りに行かなくちゃ。。。

気が重い話ばかりもイヤなので楽しめの話も。
昨日の22日、美竹の丘に移動動物園が来たので行ってきた。
アヒル、豚、羊、やぎに持参のニンジンを食べさせる。
ひよこ、モルモット、うさぎを抱っこ。亀も触ってみる。
ポニーには何度も乗ってご満悦。
DSC08702.JPGDSC08700.JPG

17日の土曜日は神宮外苑「ニコニコパーク」に行ってきた。
大人300円、子供100円でかなり楽しめる遊具がいぱい。しかも全部新しい!
メインの大きい滑り台は梯子を6段登らなくてはならずカケルには無理かなと
思ったけどしばらく様子を見ていたら、小学生に混じり邪魔者扱いされながらも
自力で登りきっていた。結構嬉しい[ぴかぴか(新しい)]
DSC08686.JPGDSC08684.JPG
↑この梯子、左側から登り始めると上に行けないのだがカケルは左側から登り始めてる。
それじゃ上に行けないよ、と注意したのだがこの位置からくぐって右側に移動してた。
斬新な横入り[どんっ(衝撃)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れてた下書き [チョーナン2歳~]

ソネットブログの下書きに入れといたまま忘れてた7/26付の記事。

-- ここから --
子供の言い間違いって可愛いよね、と多くのママがブログに書いている。
うちも例外ではなく面白いので書きとめておこう。

さかな→あかさ
成田エクスプレス→成田えっしゅく
食べる→たいく

秀逸だったのがネコ。
お風呂にアルファベット表@キャンドゥが貼ってあるのだが
犬を指差し「ダァッグ(ドッグより英語風)」と言ってる。
夫が教えたのだろう「凄いね。ドッグって分かるの!じゃこれは?」とネコを指してみた。
しばらく考え言ったのは「ニャット」。
惜しいっ(笑)
あまりに可愛い答えで何度も言わせてしまった。
でもこのエピソードは2か月以上前のもの。最近はキャットと言えてつまらない。
-- ここまで --

言い間違い、というか言い切れない言葉はまだある。
「回送車」と言ってるようにしか聞こえないのだが本人は「貨物列車」と言ってるらしい。

まだ喋り始めたばかりの2歳児、母の通訳がないとなかなか判断できないのが実情。
ま、それでも随分会話ができるようになってきて私は結構楽になった。かな。


今日、インフルエンザの予防接種をすると近所ママ友に聞いた。
季節性のインフル予防接種、始まってるの!?
9月にかかりつけの小児科に予約を入れておいたがまだ連絡なし。
試しに近所の内科に電話してみたら即日対応してくれるとのこと。
雨降ってて病院も空いてるみたいだし、思いつきだったけど行ってしまった。
行って、正解[ひらめき]
待ち時間ほとんどナシでカケルも泣くことなくすんなり終わった。
お会計3000円ですごく安かったんだけどもしかしたらカケル分の請求忘れたか?
カケルはもう一回接種しに行くのでその時に聞いてみよう。

ちなみに新型インフルの予防接種はまだなんだそうだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スパイク [チョーナン2歳~]

恵比寿駅前盆踊りの日、てことは8月1日の話。
パンチングボールを200円でGETし帰宅。
夫と何やら楽しげにしてると思ったらこんなことしてた。

ジャンプしてみよう、と指導。

目指せ、福沢!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子と帰省 [チョーナン2歳~]

夫は大事な用事があり土曜の夕方から不在。
急に思い立ってカケルと二人で実家に向かうことにした。

姉と姪②には連絡したが母と姪①には連絡したなかったので驚かせてしまった。
けど嬉しいびっくりだったようでヨカッタ。

土曜の夜は二人の姪(20&16歳)に遊び倒してもらい即寝。
日曜の今日は朝から始動。
実家からクルマで10分ちょっとの「とちのきファミリーランド」に行き
本物のSLの周りを走るミニSLに乗ったりトーマスに乗ったり
豆汽車に乗ったり、って鉄道ばっかやんかってのは置いといて
とにかく色んな乗り物に乗り倒してきた。
ちょうど「秋のふれあい動物」とかいうイベントがあって
サル、ブルドッグ、ふくろう、やぎ、ひつじ、うさぎ、亀、蛇、モルモットなど
自由に触れるコーナーがあり私が興奮。
ひよこ、かわいかー[ハートたち(複数ハート)]
hiyoko.jpg
ポニーにも乗れるようでカケルに聞いてみたら
「カケくん、お馬さん乗る」というので乗せてみた。
uma.jpg

まぁとにかく幼児も楽しめるというか幼児こそが楽しめるサイズの
遊園地で遊び倒しクルマに戻った途端ご飯の要求。そらそーだ。

ランチはいつものルッコラで食べ、その後パジャマを買いに西松屋へ。
大蔵省のばばが好きなだけどうぞというのでいい気になって相当買ってしまったが
夏、ミ●ハウスで買ってもらった水着1枚よりも安い値段にばばビックリ。
ちなみに服6枚、雑貨4点、食品2点の合計12点のお買い上げ。

夕方またちょっと買い物に出た後、19:30から姉のやってるソフトバレーに
参加させてもらう。バレーに必要なユニ、靴、靴下、サポーターは全部姉のもの
借りれるのでとっても便利。姪②も活動していて4人で体育館へ。
カケルは大はしゃぎで一人体育館の端から端へと何十往復もダッシュしていた。

そのチームの監督さんの孫3歳女児も途中から合流。
最初固まってたカケルだったが積極的な3歳児のリードですぐに仲良しになれたようだ。
hachan.jpg
二人手をつないで馬鹿笑い。

そんなわけでとっても楽しく充実した週末送れた。
思い切って電車に乗って正解っ[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手乗りカケル [チョーナン2歳~]

今朝の体重12.5kg。いつまでできるのやら…
DSC08351.JPGDSC08182.JPG
↑8月13日撮影                      ↑7月15日撮影

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろいろ色々 [チョーナン2歳~]

書きたい事は山ほどあるのにPCに向かう時間が作れない。
引越しすることが決まったため調べものをしたり、業者さんとの打ち合わせをしたり
荷物の整理をしたり。。。カケルとの日常をこなしながら。
ま、そんなこんなでブログの更新が滞ってしまったのでまとめてアップ。

カケル2歳の誕生日、バースデーケーキ的なものは
・ベビーパールでロールケーキ
・広尾のママ友に祝ってもらったアルグレスのケーキ
・ディズニーランドのプリン
・タベルナクアーレのデザート盛り合わせ
・piraoちゃんちで祝ってもらったロールケーキ
DSC07975.JPGDSC08088.JPGDSC08146.JPG
と5回もハッピーバスデー歌うことができた。
今年からはちゃんと自分で火を吹き消すことができ、そんな成長も感じて嬉しかった。

7/5(日)夫の練習に池尻小までついて行った。
カケル寝かせるため三軒茶屋まで散歩。
スニーカーとサンダル、ノースリーブのトップスと帽子をget。
久しぶりに自分の買い物に集中できた。

体育館に戻りしばらくするとカケルがまたも外に出たいと要求。
ではもう一度散歩にでましょうとテキトーに歩いて行ったら
世田谷公園に出た。機関車があってカケル大興奮!!!
後で知ったのだが乗れるミニSLもあるんだそうで・・・
また池尻小で練習あればいいのにな。

7/7(火)田園調布からバスでIKEA港北店に。
船橋のIKEAにずっと前に行ったきりでこれで2回め。
ちょーーー楽しい。
引越が決まってることもあって色々なものが欲しくなる。
が、持ち帰れないし必要なものは引っ越してから考えればいいので
とりあえずキッチン用品やや掃除グッズ、整理グッズだけ買っておしまい。

ママ3人+ベビーカー付き子連れで行ったけど大正解。
1人では手が足りない。2人でもちょっと不安。
3人で助け合って子供の面倒みつつ食事したり買い物したりが丁度良かったのだ。
もっと多いと集合が大変そう。

「今回は買わないけど絶対次に来たら買うゾ」というものを数点残し
田園調布前のケーキ屋さんでスイーツを食べてから帰宅。


あれ。
書いてみると「書きたいこと山ほど」でもなくなっているではないか(^^;

2歳ちょうどに書けなかったカケルの身長・体重を記載しておこう。
身長87cm、体重12.0kg
身長は眠ってるときに頭から踵まで測ったものなのでちと怪しい。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - チョーナン2歳~ ブログトップ
メッセージを送る