So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄の道 ブログトップ

てっぱく [鉄の道]

日赤出産のお友達とテツの聖地、大宮・鉄道博物館に行ってきた。
大宮からニューシャトルに乗って1駅で鉄道博物館(てっぱく)に到着。
当初、トーマスランドに行く予定でいたが皆の予定を会わせていたら
11月になってしまった。11月の富士吉田市は凍えるほど寒いだろう。
妊婦さんもいることだし男の子のママ達と相談してっぱくに変更。大正解!
DSC00130.JPG
メインの会場には沢山の機関車・電車が並んでいる。
操車場の形になってて、それも実演時間になるとちゃんと動くようだ。

現役を退いてる電車ばかりでカケルは「お母さん、あれなぁに?」の連発。
私も読まないと答えられないがこれ↓は答えられた。
DSC00146.JPG0系新幹線っ

運転シミュレータやミニ電車操縦など楽しそうな体験もあったのだが今回は見学メイン。
屋上のパノラマデッキが開放的で子供たちを放牧するには最高の場所だった。
左に新幹線、右に在来線が見えるようになっている。
ママ達はベンチに座って休憩♪

ミュージアムショップという名の土産物屋ですっかり財布の紐が緩くなってしまった。
子供達よりママ達の方が興奮してたような気も…
てっぱく限定蒸気機関車プラレールを購入。いつ出すか…クリスマスかな。

年齢によってさまざまな楽しみ方があるようで、きっとリピートすることになるでしょう。

--
バレーの話。
昨日、新体連の都大会があった。
今回、男女とも地区大会から都大会に進出。
でもってなんと男女そろって全国大会の切符を手に入れることができた!
2002年(だっけ?)の千葉大会に次いで2回目のアベック出場。嬉しいねぇ[わーい(嬉しい顔)]
それにしても今年の開催地、近くて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

チャギントン [鉄の道]

テツ道まっしぐらのカケル。ご多分にもれずトーマス大好き。
毎週水曜日あさ7時30分からテレビ東京で放映されている
「のりスタ100%」は必ず録画。その中でトーマスが放映されるのだ。

同じ2才位の男の子はほとんど皆、トーマス好き。不思議ね~
先日、日赤出産ママの集まりがあったが男の子のママは一同に口をそろえて
息子はトーマスが大好きだと言っていた。

そんな大人気のトーマスだけれども、そのトーマスよりもカケルが今
気に入っているのが「チャギントン」。
BSフジで土曜あさ7時30分からと日曜あさ7時30分からの放映。
30分番組で2話ずつ収録。土曜と日曜は違う内容なので週末4話録画できるわけだ。

先代の歌のおねえさん(はいだしょうこ)がヴィー(アナウンス)の声優をしている。
主題歌もはいだしょうこ。
関係ない話だけど、しょうこお姉さん「スプーの絵描き歌」を見て以来応援している。

で、そのチャギントン。トーマスよりも一話あたりの時間が長いのがいい。
ちょっと料理したり、ちょっと片づけしたり、ちょっとパソコンやったり、、、
とにかくチャギントン見てる間はじっとしてるカケル。
今の私の欠かせないお役立ちツールなのだ。
(テレビに頼っちゃいけないとは思うのデスガ…)

同じ2才児てっちゃんを持つママ、試してみる価値あるかもよ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車とバスの博物館 [鉄の道]

予定では午前中、美竹の丘保育園主催のミニ動物園に行くはずだった。
しかし朝からの雨。保育園に電話で問い合わせてみたところ中止とのこと。
ポニー、うさぎ、やぎ?なんかが来るイベントで餌のニンジン買って用意してたのに…

それじゃ、さくら幼稚園のしいのみ会に行こうかな。
絵本の読み聞かせと手遊びという内容では物足りないだろうなと思いつつ
カケルに「行く?」と聞いてみたがプラレールに夢中のカケルは「行かない」の返事。

午前中だらだらとソファで過ごしていたら11時に昼寝に突入。
カケルが寝てる間に色々片づけまくる。
ふと「地下鉄博物館」に行こうかな、とPCで検索。
雨の午後、屋内で遊べてしかも駅直結てのが魅力的だ。

続けて宮崎台の「電車とバスの博物館」も検索。
あら、こちらの方が時間的に近いじゃないの。
ベビーカールートも頭に描けるし宮崎台に行くことにした。

寝てるカケルをベビーカーに移しいざ宮崎台へ。
ちょうど駅に着いたら起きた。

大人100円。6才未満無料。ス・テ・キ[黒ハート]
どのコーナーに行っても楽しめた。
寂しくない程度に人はいたがシミュレータなどは並ばずにプレイできる。
東急線の運転シミュレータは私が楽しくて3回もやてしまったよ[電車]
幼児が多かったかな。3~4才くらいの男の子の後ついて回って楽しそうだった。
DSC08613.JPG
次は葛西の地下鉄博物館だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大鉄博 [鉄の道]

ヒロミ郷がリーと披露宴を挙げた「飛天の間」。
その広~い会場いっぱいに鉄道模型が展示されていた。
行ってきたのは「大鉄道博
期間中、最後の週末とあって会場は大盛況!子供も大人もテツばかり。

10時の開館に合わせて行ったので並ばずにトーマスプラレールで遊ぶことができた。
(1家族20分交替でプラレールで自由に遊べるコーナーがあった)
DSC08420.JPG←始まる早々に没頭
DSC08425.JPG←パーシーばかり並べるなんて家じゃできない

大好きなトーマスと記念撮影。
DSC08438.JPG←見つめあ~う♪

「チャギントン」て鉄道アニメが会場で流れてたのだがカケル釘づけで離れない。
BSフジで毎土日のあさ放送してるとのこと、帰宅後すぐに録画予約。

目も眩むような「カケル黙らせグッズ」が山のように積まれている。
あれもこれも欲しいのだがそう簡単におもちゃを与えてはいけない。
どーしても私が欲しい、という理由でプルパック式のD51と
500系新幹線6連結スペシャルバリューセットを購入。合わせて1500円也。

子供向けのプラレールやトーマス以外にも大人向け?のゼロゲージ大ジオラマも楽しめた。
もちろんカケルはじーーーっと凝視で放っておいたら何時間でも見てる勢い。
なだめすかしてトータル2時間遊んで会場を後にした。
大人1300円。3才までは無料。
夫と行ったので2600円かかったけど十分楽しみモト取ってきた感じ。
トーマスミュージカルに行こうか迷ったけどこっちで十分だったかな。

「麺達七人衆・品達」の「きび」でランチ。
私と夫、それぞれ少しずつカケルに取り分けて食べさせたのだがそれでは足りなかったらしく
「もっと」と言われてしまい、もうひとつ追加注文。それもかなりの量を食べ、結局普通に
ラーメン一杯近く食べてしまった。もう「小食なカケル」ではなくなってきたね。

選挙に寄って帰宅。すげー疲れた。

--
【治療その後】
8月29日に凍結確認の電話をしたのだが、今回は桑実胚で分割が止まってしまい凍結キャンセル[もうやだ~(悲しい顔)]
てことでまた次回、採卵から再チャレンジとなりました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三語文 [鉄の道]

起床の挨拶は「電車」。
時々「湘南新宿」になったり「新幹線」になったりも。
まぁとにかく電車のことばかり考えてるもうすぐ2歳のカケル。

誕生日月間ということもありちょっと財布の紐がゆるくなってる私。
本屋で手頃なサイズ&値段の電車本を見るとつい手が出てしまう。
昨日見つけたこれ↓は一枚ずつ外せるカード型。
card_shinkansen1_img2.jpg

愚図った時にお披露目したらすぐに上機嫌になった。
今朝も早々にカード見て名前を連呼。
そして私にこう言った。「はい、埼京線どうぞ。」
これって三語文?
だとしたら初めての三語文ってことだ。

初めての二語文は「おかあさん大好き」だったんだけどなー。
もしかして電車に負けちゃってる?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
鉄の道 ブログトップ
メッセージを送る