So-net無料ブログ作成
チョーナン1歳半~ ブログトップ
前の10件 | -

できること記録 [チョーナン1歳半~]

ことばの成長記録は書いていたものの行動の記録をつけていなかった。
2歳になる前に記録しておこう。

・ボール投げのコントロールがいい
・3m~4m離れた私に向かって正確に投げる
・野球ボールサイズからバレーボールサイズまでどれもOK
・スパイク、というとミート(バレー用語)をする
・サーブ、というとサーブする
・助走をしてボールをキックできる
・そういう意味ではサッカーのドリブルもできてるような気がする
・でんぐり返しが一人でできる
・40cm程度の高さから「ジャンプ」と言いながら両足で飛び降りる
・階段の最後の段もジャンプで降りる。その時完全にしゃがんでからジャンプする
・自分の身体に合った三輪車ならばこいで進むことができる
・ブランコ、シーソー、すべり台で一人前に遊べる
・靴を脱いで揃える、または靴箱に仕舞うことができる
・ガープレの坂道を高速で上り下りする。私はついていけない
・プラレールのレールをつなぐことができる(が、周は作れない)
・二宮尊徳張りに移動中も本を離さない勉強家(電車本だけど)
・お風呂で背中を流してというとゴシゴシしてくれる
・エレベータの階数1階から4階までなら正しく押せる
・おしっこが出ると「ちっち出た」と教えてくれる
・ぬんちも「ちっち出た」と言うがジェスチャー付きなのでぬんちと分かる
・時々「これから出る」という時も「ちっち出た」と言うのでちょっと困る
・童謡や好きな番組の主題歌などを歌う
・赤、黄、青、緑、白、黒、オレンジ、茶色を正しく言える

2、3か月前からできてるものもあるし最近できるようになったものもあり。
思惑通り運動、特にボール関係が得意な子に育っている。
電車好きは思惑外だったがそれだけ集中できるものがあるのは好ましいこと。
いけないと分かっていても家事を進めたい時、電車のDVDに頼ってしまう。
ものすごい集中力でじーーっと見てるので助かる。

最近はトーマスも好きになり顔の違いも分かっているようだ。
私はさぱり分からないけど。←背番号で数種類やっと判別
そんなわけで電車DVD、トーマスDVDとっっても助かってます>SUMIちゃん

恵比寿を通る電車の種類は完璧にマスター。
山手線、埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線、成田エキスプレス。
以前「ネックス」と言ってたが最近は「成田えきしゅぅ」と正式名にチャレンジ中。
恐ろしいのは線路からずいぶん離れた場所でほんの少ししか車体が見えないのに
正しくその路線名を言っていたりする。
まだE231系、とは言わないけどこれも時間の問題、カモネ。
DSC07864.JPGDSC07942.JPG
「トンネルやって」と言うとなぜか蹲踞(そんきょ)の姿勢をとる↑

ヘルパンギーナ [チョーナン1歳半~]

カケルの体温が高いと感じたのは先週の火曜日。
鼻水なし、喉腫れなし、咳なし、元気アリだったので
医師も「様子見ましょうか」と薬なし、特に指示なしで帰宅。
昼寝から覚めたら38度超え。内科で所見なしとなると残りは耳。
耳鼻科で診てもらったが耳OK、まぁ喉がちょっと腫れてるかな程度。
溶連菌の検査してもらったがマイナスで問題なし。
で、またも様子見。

水曜日、熱もなく元気なのでいつも通りの生活。
友人宅からの帰り道おでこを指して「痛い、痛い」と言うので心配に。
その「痛い」と食欲がなくお水もあまり飲まないのが心配。

木曜日、37度台前半という微妙な熱だけどこの日は
仲良しのお友達にサプライズパーティを仕掛けていたので
ちょっと無理して通常生活。
パーティは成功、そして楽しかったのだが夕刻カケル愚図愚図。

そして深夜。
ベッドで唸りながら激しく動き回る。
危ないのでリビングに移動。のたうち回って苦しさを表現している。
手を出すと嫌がられ、とにかく抱っこもできないし触らせてももらえない。
お母さん全否定、という感じ。
20分くらい泣き叫び、のたうち回ってとうとう夫に助けを求めた。

「電車、電車ぁ」とやっと言葉が出たので電車DVDを流し何とか騒ぎは収まった。
90分ほど付き合いやっと就寝。

金曜朝驚いたのがおむつが濡れてなかったこと。
12時間、何も出てないのだ。
これはマズイと思い再々度かかりつけの病院へ。

頭痛のことが気になるのでと日赤に紹介状を書いてくれた。
その足で日赤に。今までの経緯と不安なことを話し診察してもらった。
一通りの診察と触診でヘルパンギーナと診断された。
喉の奥に口内炎があったというわけだ。
水も飲めないのはそのせい。おしっこ出ないのもそのせい。

痛みを和らげる効果もある座薬を処方され帰宅。
その後はずっと安静に。
なんとかスイカが食べられたのでスイカで水分補給。

土曜の朝はすっかり元気になり予定していた宇都宮行きも決行できるほどに。


ということで既に元気になってるカケルだけど記録として残しておく。
「変だと思ったら自宅で安静!」「お友達との接触避ける!」
教訓です。
実はこの期間にがっつり遊んだ大の仲良しクン達にうつしてしまったのだ。
カケルがヘルパンギーナと分かった時点ですぐママにメール。
その後、連絡したママ達の息子様が発熱→ヘルパンギーナと診断…
本っ当にすみませんでした。

ビ、ミョー [チョーナン1歳半~]

某育児雑誌のグラビアにカケルも出させていただくことになった。
撮影は3月下旬。
なので7月号の予定だというのでうっすら寒い季節に半袖での撮影だった。

始終機嫌良く笑顔をふりまきボール遊びしていたカケル。
カメラマンさんの提案で公園でも撮影したがそれもかなりいい調子。

出来上がりを楽しみにしていた。

が。

出来上がったグラビアがなんだかなーって感じだで…
あくまで私見ですが。
あれ?カケルってこんな顔なんだ、て感じ。
てか親の目フィルターかかっててもっと可愛く感じてるってか(^^;

今と比べるとずんぐりむっくり、太ってて足も短い。
顔もむくんでる気が…
1111.jpg
てかこーゆー顔だったんだよね、カケル。
写真は真実ナリ。

とりあえず某雑誌に出た写真ではないけど頂いた写真の中で
一番私が気に行ったものはこちら↓
1234.jpg桜満開だし[あせあせ(飛び散る汗)]
他にも「こっちの方が…」という写真ばかり。
プロの目と私の目には大きな違いがあるということ、、なのかな。

それとも自分にとって「現実」は進んでいて違和感があるのかな。
DSC07857.JPG←昨日撮影カメラマンは私。

まぁ何にしてもいい記念になったからいっか[るんるん]

続ことばの記録 [チョーナン1歳半~]

30語を超えたと4月15日に記していたが。
その後めきめきと言葉の種類が増えもう数えるのは面倒なほどに。
モノの名前はだいたい分かっているようだ。
起きざまに「電車!」というのは相変わらずだが今朝はなんと
「湘南新宿!」と言って起きた。

湘南新宿(湘南新宿ライン)
埼京線
ネックス(成田エキスプレス)
山手線
新幹線
丸ノ内線
ロマンスカー
東急電車
特急
・・・・・・・チビ鉄の道を歩み始めたカケルの語彙。

二語文も増えてきたが非定型がやたらと出てくる。
「お風呂入らない」
「着替えない」
「お母さんない」
「パンパンいらない」

ま、イヤイヤ期突入ってことで。

そんなわけで言葉が出てきたらすぐに色々喋るよと
先輩ママ達に言われてたけどまーさーに、ですわ。

スナップ [チョーナン1歳半~]

本物のバレーボールでやってるところ撮影したいんだけどなぁ…

インフル疑惑 [チョーナン1歳半~]

昨夜、突然熱を出したカケル。
昼間は元気に遊んでいたし、食欲もいつもと変わらない。
寝る前に測ったら38度あった。

夜9時に寝てぐっすりな感じだったが午前3時半起床。
機嫌は悪くないが良くもない。熱はやはり38度前後。

咳も出てないし鼻水も出てない。
特にだだをこねるわけでもなくただ熱があるだけ。

インフルエンザの症状と似てる部分が多くだんだん心配になってくる。

朝イチでかかりつけのクリニックに診てもらった。
インフルエンザ検査をしてもらい陰性と出た。ほっ…
先生の話だと知恵熱かもしれないね、とのこと。

そっか。入院が決まった1週間前から毎日言い聞かせてきたから…
カケルなりに受け止めようと頑張って、で結果熱が出ちゃったってことかな。

今から一人で日赤に行き入院手続きをしてくる。
夫は手術の説明を聞く時に病院で合流。
その時はカケルは夫の実家でお留守番、の予定。

このご時世、できるだけ子供は病院に近づけない方が賢明でしょう。
とはいえ私も会いたいので厳重注意の元、病室には来てもらうつもり。
個室も無事予約できたので周囲を気にすることなく面会ができる。多分。

ブログ読んでくださってる皆様へ。
ご心配おかけしますが至って元気なので大丈夫です。
カケルは1週間、夫の実家で過ごすのでこれも心配ないです。
お見舞いに…とありがたいお言葉頂きますが子連れで来てはいけません。
子供が何かうつったら大変ですからね。
って大人も大変なのでお見舞いは気持ちだけ頂くことにします。

私は連続何時間眠っていられるかの記録出す勢いで寝溜めする決意でおります。
それでは皆様、おやすみなさい!

初めての二語文 [チョーナン1歳半~]

カケルの寝かしつけによく自転車を利用している。
ERGOで抱っこしながら自転車乗れば早い時は三漕ぎで寝てしまう程の
ゴールデン寝かしつけアイテム。遅い時は30分以上かかる時もあるけどね…

で、そのERGO&自転車で今日もふらふらしてた時の話。
やたらと「おかーさん、おかーさん」を連呼しその度に首に手を回しハグするカケル。
私は返事したりカケルの名前を呼んだりしながら浮かれていた。
その時カケルが「おかーさんだいすきー[揺れるハート]」と言ってハグしてきたのだ。

「お母さん大好きって言った?もう一回言って」とお願いしたら
また愛らしい声で「おかーさんだいすきー[揺れるハート]」と言ってハグしてくれた[ハートたち(複数ハート)]

今朝から入院してしばらく一緒にいられないということを言い聞かせている。
分かってるのか分かってないのかその話してる時はあさっての方向見てるだけ。

今日いつものようにセンターに行ったらカケルが授乳室にどうしても入りたいとせがんできた。
誰も使ってないしまぁいいか、とカケルの入室を許可。
私は別のお母さんとお話ししてたらこっちに来いとゴネるカケル。
うるさいので仕方なく入って行くとソファに座れと指示。
座ったら私の膝の上にのり、シャツをめくりだした。
「おっぱい?もうないよ」と言っても退かないカケル。
根負けして「じゃ、ちょっとだけね」と出してみたら
「へへへへ~」と、してやったりの顔をして本当におっぱい吸っていた[あせあせ(飛び散る汗)]
びっくり。

なんかこの時にカケル、入院のことちょっと分かってるのかな、と思った。
私が考えてるより実は成長しているのかも。(希望)

おかあさん [チョーナン1歳半~]

GWは4日から6日まで夫の両親の温泉付きの家で温泉三昧してきた。
祖父母と一緒の数日間はとても刺激的なものだったようだ。
前半、年の近い従姉妹も一緒だったのも理由のひとつか…

5日子供の日の夜、食卓を囲み、義父がカケルに
「おばあちゃんはどの人?」「お父さんは?」と質問していた。
指さしで答えるカケル。もちろん全問正解。

何回もそんなやりとりを繰り返し、正解すると拍手で褒めていた。
そんな時、カケルが義父を指差し「おじいちゃん」と。
い、今、おじいちゃんって言いましたよね!?と大興奮の私。

じゃこの人は?と夫を指してみたら「おとうさん」と言った。
夫が続けて「この人は?」と私を指さしたら
おかあさん」と言いながら満面の笑みで両手を広げてハグ[ハートたち(複数ハート)]

思わず抱きついて「ありがとう」と言っていた。
お酒が入っていたこともありなんか、涙。

その後「おばあちゃん」も言い家族全員がいい気分に。

ポイントは「おかあさん」の時だけ両手を広げてハグ、という部分(笑)
いやぁ…まいりましたワ。
お母さん、メロメロですヨ[揺れるハート]

--
ついでなので増えた語彙メモ。

おじいちゃん
おばあちゃん
おとうさん
おかあさん
かけくん
電車←未来の鉄っちゃんは連呼しまくり。朝起きて最初に言う言葉が電車。
開けて
落ちた
しーっ
キック←ずっとずっと前から言ってたけど忘れてた
アンパンマン←これもずっと前から
ムーン(月)
ライオン

ベアー(クマ)
ちょうちょ
速い
高い
大きい
重い
甘い
パンパン(パン)
ヨーグル(ヨーグルト)
昆布
--

ボール芸も高度になってきた。
左手でトス上げて右手でスパイク的なことをする。
なかなか動画で撮れないのが悔しい…
←カメラ向けるとやめちゃうんだよね~[バッド(下向き矢印)]

でかしたatre! [チョーナン1歳半~]

アトレ恵比寿の屋上。
以前は「ただの屋上。ちょっとだけウッドデッキもあるよ」て程度の屋上だった。
日焼けサロン的に使ってる人がいたりダンスの練習してる人がいたり。
子供を放牧するにもあまりに何もなく居ても20分とかそんな感じだった。

改装のため閉鎖されてしまったのは秋の終わり頃だったか。
4月リニューアルオープンと聞き心待ちにしていた。

で、今日。
日赤ママ友とアトレでランチしたのでついでに見に行ってみた。

す、素晴らしいっ!!!
子供放牧しても安全。見晴らし良くてママは座って子供を見ていられる。
沢山のお花とハーブに心癒される空間となっていたのだ。

願わくば子供が遊べる遊具を…と妄想していたが
遊具なくとも十分に楽しんでる様子のカケル。

あまりに気持ち良かったので夕刻、また別のお友達を誘って行ってしまった。
素晴らしい環境をありがとう[ぴかぴか(新しい)]
DSC07567.JPG
DSC07564.JPG

ネコとリンゴ [チョーナン1歳半~]

センターにてお気に入りのカードを見ながら

鳴き声が妙にリアル。
前の10件 | - チョーナン1歳半~ ブログトップ
メッセージを送る