So-net無料ブログ作成
チョーナン1歳3カ月~ ブログトップ
前の10件 | -

スリッパ [チョーナン1歳3カ月~]

スリッパ好きなカケルはすぐに私のスリッパを奪う。
夫のスリッパも奪う。
結構困るのでお客様用スリッパを与えていたのだが
今日、ハンズで子供用スリッパを買ってみた。

むちゃくちゃ気に入ったようでずーーーっと履いて部屋中を歩き回ってる[足]

もひとつトピック。
今日、初めてカケルにちゅーされた[キスマーク]
かじられたことと舐められたことはあっても「ちゅー」は初めて。
同じくらいの子供たちはみんなちゅーしてるけどカケルはなかなかしなくて
ずいぶん長いこと教えてきたがここでやっとこさ実になった。
その嬉しい激写はmixiにアップ。←私すっぴんな上にアップなため閉鎖空間にのみ掲載
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

師走だけに [チョーナン1歳3カ月~]

イベント目白押しの12月。自分用覚書しとこ。
12日(金) mixi6月出産仲間と定例ランチ in 銀座 権八
13日(土)足立オフ 自分バレー→相変わらずのへたれぶり
15日(月)日赤出産仲間とクリスマス会 in 目黒区のお友達宅
16日(火)広尾センター仲間とクリスマス会 in 広尾のお友達宅
17日(水)広尾センタークリスマス会 その後ガーデンヒルズ友人宅
18日(木)生協定例会後 センター北のアチコ宅
19日(金)目黒公園仲間とクリスマス会 in 目黒スクエア
21日(日)髪カット後、KAZE CLUB レクバレー&大忘年会
22日(月)リトミック クリスマス会

これに加えてイベントの合間合間にセンター通い。
どうりでここのところ昼寝できないわけだ。

10月から始めた幼児リトミック全9回、今日が最終回だった。
読売文化センターのこのリトミック、近所だし値段手頃だしお試しとしては正解。
ただ、音楽系な場面はいいのだが工作の部分となるとまだ早いのかノリが悪い。
てゆーか実際は私が工作してそれをカケルが壊すって構造[ふらふら]
延長するか考えたが一旦ここで終了。
おかたづけの音楽がなったらボールをおもちゃを箱に片付けるのだが
それができるようになったのだけでも良かったかな。

自分のバレーは…6人制はもう隠居かね。スパイクネット越さないし。
てかスパイクって言えるような球、打ててないし。
9人制やりたいなーーーー。205cmのネットで打ちつけたいなーーーー。
←今や打ちつけられるイメージさえできないが[もうやだ~(悲しい顔)]

クリスマス会、いろんなところで楽しませてもらった。
昼飲みも数回[バー]
「やっちゃん、カケルくんの育児すっごく色々気をつけてるのにそこだけユルイよね」と言われた。
「そこ」とは飲酒なんだけど…私としてはものすごーっく節制してるんだけどな[あせあせ(飛び散る汗)]
絶好調に飲んでる私を知らないママ友から見たらそうなのかな。
KAZEの人が見たら違う感想が出てくるのかも。

クリスマス会何度もやってきたけど本番はまだなんだよね。
さてカケルにはサンタさん、どんなプレゼント持ってきてくれるのかな?

↓センターでのクリスマス会。サンタにぎゃん泣きの女子2名
DSC06392.JPGDSC06432.JPG
KAZE忘年会の後、電車で一緒に帰ったふーちゃんと↑

↓クリスマスプレゼント交換でもらったおままごとセットで一人乾杯しまくり
DSC06436.JPGDSC06421.JPG
週末はものすごい人出。ガープレ恒例バカラのシャンデリアで父と記念撮影↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ツリー [チョーナン1歳3カ月~]

夫の実家でツリーの飾り付けをしてきた。
10月に百歳で亡くなった夫の祖母をお仏壇に祀る儀式が本当の用事。
その儀式が無事に終わり、その後でツリーを出したのだ。

カケルの従姉妹6歳と従姉妹3歳は飾り付けを手伝ってくれた。
カケルの従兄弟9カ月とカケルはその時間「寝てる」ことにより
最大限のお手伝いをしてくれた。
DSC06273.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳5カ月 [チョーナン1歳3カ月~]

皆様にご心配をおかけした胃腸炎もかなり回復に向かっています。
お見舞いのコメント、メールありがとうございました。
(mixiに多くのメッセージ頂きました。感謝)

カケル1歳5カ月 身長79cm体重10.2kg
一時10.7kgまで行った体重が件の胃腸炎で500g減少。
これから取り戻せるといいんだけど。
ちなみに私の胃腸炎は一瞬で収束、翌日から早速便秘に[バッド(下向き矢印)]

今回の下痢ですごいと思ったことが。
夜、寝かしつけた後起き上がることが何度かあった。普段はない。
寝かしつけても、はがいじめにしても脱出しベッドから降りようとするカケル。
根負けしてカケルの後を着いて行くとリビングのおしり拭きがある場所へ行く。
で、しばらくすると「きゅるるるる」という音。まさにおむつ交換のサイン。
これが一度や二度ではなく毎回必ず教えてくれるのだ。

下痢の状態で横になって寝てるとエライことになる。多分。
本人も気持悪いに違いない。
結構カケルは神経質だからその状態でいる時間をなるべく少なくしようと教えてくれてるに違いない。
そういえば生まれてからずっと、夜寝てるときにうんち、ということがない子なのだ。
夜中起きるのは辛かったけど、大変な処理を後からするよりずっと楽。ええ子や~

成長記録は来月にまとめて。
(実はあまり語彙も増えず敢えて記録しておくべき現象が思いつかなかったりする)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪を切る道具 [チョーナン1歳3カ月~]

1歳まで一切髪を切る必要がなかったがここのところやたら伸びるのが早い。
髪のカット、どうしたものかと母は軽く悩んだ末、初めてのカットは
なんと爪切りハサミで切ったのだ。だって先が丸くて安全そうだったし。

結構切り易かったので爪切りハサミで何回か切った。
ある日ふと目に留まったカミソリ付きのクシ。
「とかすだけで自然な仕上がり」素敵なキャッチ。
DSC06145.JPG
で、試してみたら本当に簡単に、しかもきれいに仕上がる!
カケルも嫌がらない。

お風呂のついでに髪軽く濡らして、長い部分を「とかす」だけ!
排水溝の網にストッキング状の水切りネットをつければ
落ちた髪の掃除も簡単!
超オススメ。何と105円 by キャン☆ドゥ

DSC06147.JPG
耳の上がやや重かったのでこの後更に軽くした。

もうひとつ、キャン☆ドゥのすぐれもの。
DSC06215.JPG
幼児用の手袋。ミトンは装着し易いし、紐で両手がつながっていて失くしずらい。
洗濯&乾燥してみたけどまったく問題なし。
「無地なのがいいよね~柔らかくて温かそうだし。私にも買ってきて」と
広尾のセレブママにも大人気。今日お店にある分全部買い占めちゃった(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアレッテ [チョーナン1歳3カ月~]

昨日念願叶ってピアレッテに行くことができた。
それにしてもベビーカーでのニコタマ行きは渋谷乗り換えがどーにも難儀だ。

まずはいちかママが探してくれた「シュエシュエ」でイタリアンランチ。
個室使わせてもらえたし子供に優しいし美味しいし素晴らしいお店だった。
一瞬、ピアレッテ行かなくてもいいんじゃないかと思うくらいにリラックス。

しかし子供達はすぐさま飽きてくれたのでいざピアレッテへ。
連絡バスがあるけど徒歩で行ってみたが余裕で歩ける近さ。

基本的に時間制だが上限があって結局上限の時間振り切り遊びまくる。
大じかけの遊具満載で子供たちは汗をかきながら遊んでいた。
DSC06198.JPGDSC06210.JPG
DSC06205.JPG
砂場ありパズル・ブロック遊びあり、喫茶スペースありであっという間に時間が過ぎる。
子供1400円、大人200円で大満足。

タカタマでお茶して帰宅。
十分遊んだカケルはいつもより夜起きる回数が少なかった。

--
今日はいつもお世話になってる先輩ママと初台へ。
ホメオパシーのショップにずっと行きたいと思っていたのだ。
ちょうどハゲもできたことだし(笑)、メンタルケアのグッズをGET。
出先でカケルの手が洗えないときに除菌できるようなものも購入。
ホメオパシー、詳しく書きたいが書けるほどまだ知ってないので
興味ある人はここを参考にしてください。

そしてランチは「かんてんパパ」へ。
どれも美味しくて身体に良さそうでお腹いっぱいで大満足!
ショップの品も魅力的でついつい沢山買ってしまった。

初台…渋スポしか縁のない町だったけど、、、これからお世話になりそうな町だわ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

衝撃 [チョーナン1歳3カ月~]

昨夜10時20分。そろそろ私も寝ようかと寝室に行ったら
DSC06172.JPG
もちろん寝かせた時はベッドの真ん中。

落ちた、んだよね。
泣かなかった、んだよね。
眠ったまま、なんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どーっすか [チョーナン1歳3カ月~]

DSC06061.JPG
とりあえず髪型は似てるよね。

念のため。右の白黒写真は私デス。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ予防接種 [チョーナン1歳3カ月~]

10月20日にインフルエンザ予防接種をしてきた。
私は「従来のもの」で1回3000円也。
カケルは「水銀使ってないもの」で1回3000円×2回。(2回めは11/13接種)

水銀、、、使ってたんだ。と初めて知った。
水銀使ってるものだと2500円×2と少し安い。

水銀使ってないタイプだと痛くないんですよ、との説明を受けたので
カケルには水銀なしでお願いした。結果、2回とも泣かなかった。

インフルエンザ予防接種のお値段は病院によってまちまち。
皆さんはいくらでしたか?
ちなみに私は代官山「うえき内科こどもクリニック」にて受けました。
←宣伝しまくったせいか水銀ナシは完売だそうだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やらせじゃないっす [チョーナン1歳3カ月~]

何度止めても玄関に出てしまう息子。
また玄関でがさごそ動く音。仕方ない連れ戻すかと玄関に行ったら…
DSC05999.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - チョーナン1歳3カ月~ ブログトップ
メッセージを送る