So-net無料ブログ作成
チョーナン1歳~ ブログトップ
前の10件 | -

宇都宮動物園 [チョーナン1歳~]

雨の予報だったが私のプランは「土曜日は動物園」としていた。
晴れ女の気合が通じ、予報が覆り暑いくらいの晴天!
カケルと夫、母と姪二人と私6人で宇都宮動物園へ。
(姉はお仕事で参加できず残念)
着いた時、カケル爆睡だったため大人達は先に下見がてら一周。
子供には程よい広さの動物園、一周はあっという間。

軽く揺り起こし目覚めたところで動物園本番。
パンダのようなスターはいないが、ライオン、トラ、象、カバ、キリン、猿など
一通りの動物が見れる上、馬に乗れたり動物たちに触れるコーナーもあったりする。
デカイ動物が好きな夫↓
DSC05666.JPG
もちろんキリンも好き↓
DSC05672.JPG
せっかくなのでキリンに乗ってみた(^^;
DSC05676.JPG
コンパクトな動物園だったけど十分楽しめた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール納め [チョーナン1歳~]

目黒区民センターに幼児プールがあると聞いたのは8月も終わった頃だった。
ネットで調べてみたところ9月10日までやってると知り天気の良い今日
お友達誘って行ってみることにした。

まず徒歩15分という近さに驚き、次に利用料100円という安さに驚いた。
目黒区の施設だが、区外の人の利用もOK。幼児の付添人は無料で入れる。
夏も終わりかけの今日は私たち親子3組以外にあと1組いただけでほぼ貸切状態。
DSC05612.JPG
↑姉が誕生日にプレゼントしてくれたクルマ型浮き輪をやっと使えた。
てことで浮き輪やおもちゃの持ち込み可。
DSC05607.JPG
↑緑の部分がカケルの膝下くらいの水位、青の部分はカケルの胸くらいの水位。
奥には滑り台もあって来年はそこでも遊べることでしょう。

--
この土日は御殿場「時之栖」に行ってきた。
詳しくは「やどなし魂」を見てもらうとして。。。
マンション管理組合の総会に参加せねばならぬ夫を残しカケルと二人で参加。
トオルさん&にしさんのクルマに乗せてもらったおかげで楽々参加できた。
色々な施設がある中のほんの一部しか利用しなかったけどそれでも大満足。
子連れにも超おススメ!ミカちゃんありがとう[わーい(嬉しい顔)]
DSC05600.JPG
↑子供に大人気アンパンマントオルさん(カケルも抱っこしてもらってる)
DSC05602.JPG
↑モンゴルの住居のようなコテージはとても居心地良かった。

土曜の予約は大変なんだそうだがまた行きたいなぁ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳2か月 成長記録 [チョーナン1歳~]

昨日9か月の男の子の頭を優しくなでなでしてたらその子のママに驚かれた。
確かに「優しくいい子、いい子」できるようになったのは1~2週間ほど前から。
それまではバンバンって状態。力加減ができるようになったのかも。
「いい子いい子して」とお願いするとやってくれる。
超癒される[ハートたち(複数ハート)]mixi動画にアップしたので見てね[映画]

「お父さんに持って行って」と新聞を渡すと持っていくことができる。
扇風機のリモコンを本体の正しい位置にはめ込むことができる。
●▲■のはめ込みパズルができる。

喋りについて。正しい場面ではっきり言える言葉は
・まんま(おっぱい)
・バイバイ
・パパ
・いないない、ばぁ
・わんわん
・ぶーぶ

あれ?こんなもんだっけ。
また思い出したら書き足していこう。

相変わらずのボール好き。手の中に入る小さいボールからバスケットボールまで
どんなボールも追いかける。そして正しく投げることができるから
インタラクティブに遊べて私も楽しい。
DSC05550.JPG
↑体育館でみーちゃんとボール遊び(取り合い(笑))

歯は立派なのが16本。これは早くなくていいのに…
歯のケア大事にしていかなくちゃ。
DSC05533.JPG←たまたま奥歯まで移ってる写真

食事量はあまり増えず、体重もあまり増えず10kgを行ったり来たり。
身長77cmと計測したのは8月23日。
ご飯はお粥の域を脱していない。
卵、乳製品、肉類のアレルギーは今のところなさそう。
甘いものが比較的好きではないらしく、バナナ、プリン、ヨーグルトなど
気が向いたら一口食べる程度。でもスイカは好きなようだ。
海苔が大好物。身体に良いのでおやつに常備。

寝相が激しく、大人ベッドの真ん中に寝せてサイドにはクッションになるよう
ベビーベッドとベビーシートを置いているがそこに落ちてたこと3回。
しかも落ちたまま寝てた。かなり笑えた。
DSC05552.JPG←ぎりぎりセーフ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

甚平祭り [チョーナン1歳~]

日赤出産のお友達と甚平祭りを開催!
元々は誕生会をしようって話から始まったのだか色々あって時期がずれ
今日やっと実現、誕生会だけど夏だし皆で甚平着せよう、と相成ったのダ。
DSC05490.JPGDSC05523.JPG

もう歩くようになってる子供たち。全員同じ場所に集めて写真、は無理。
この写真、一部合成デス↓
DSC05497.JPG

ママ達はデリバリーで美味しいもの食べて飲んで大いにリフレッシュ!
会場を快く引き受けてくれたUちゃんに大感謝[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

14カ月 [チョーナン1歳~]

昨日1歳2カ月になったカケル。
身長77cm、体重10.1kgだった。
ハイハイの姿勢だけど階段の登り降りが上手にできる。
犬=ワンワン、アンパンマン=あんぱん、おっぱい=まんま、
いないいないばあ=ないない、ばあ。これがはっきり喋る言葉。

マイミクの山サクラさんから提案があったので撮影してみた。
DSC05460.JPGDSC05461.JPG
追い付くのはいつ頃だろう。

てか追い付くのか?(夫は中3で30cmになったそうだ)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ファーストシューズ [チョーナン1歳~]

体育館でハイハイさせるのに冷たいし(寒い季節だった)汚れるからと
12cmのルームシューズを買ったが買った時点でキツかった。
その後13cmのルームシューズをSUMIちゃんから戴き体育館で
履かせていたがやはり靴下履くとキツくて履けない状態だった。

歩き出したのは7月18日。あれよあれよと言う間にしっかりとした足取りになり
そろそろ靴を買わなくちゃと靴屋に出向いたのが8月7日。
広尾のアシックスショップでサイズ計ってもらったら13.5cmと言われた。
ちにみに買ったのはコレ↓
113912600M.jpg
デザインも機能も履かせ易さも良いし何よりアシックス!間違いないブランド。
大大満足のファーストシューズをGETできた[ハートたち(複数ハート)]

翌日、二子玉川のお友達の家に遊びに行かせてもらったので
ついでに高島屋に寄り、アディダスのベビーサンダルも購入!
img46051933.jpg
すぐに履かせて放牧してあげたら嬉しそうに歩きまくっていたが
履き慣れないサンダルに時々転んでいた。
あれから2週間。もうほとんど転ぶことなくスタスタ歩く。
勢い余って小走りの時も。ガデプレの坂もぐんぐん登る。
私に駆け寄る時にくしゃくしゃの顔をする時があるのだがそれがたまらなく可愛い。
←夫にも見せる顔。なかなか写真やビデオが撮れない

で。同じくらいの子供を持つママ達によく言われるのが「カケルくん足、大きいねぇ」
という言葉。確かに他の子の靴を見ると小さい。
やっぱ遺伝だよね。しょうがないよね、お父さんの靴のサイズ30cmだもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

似てる? [チョーナン1歳~]

こんな写真が出てきた。
ayako900323.jpg
私の姉の長女(カケルから見ると従姉妹)が1歳2カ月だった頃の写真。

似てる?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

砂場デビュー [チョーナン1歳~]

日参している子育て支援センターだが、先週は1度も行かなかった。
今週は月曜から朝一でGO!午前中はプール、お昼に一旦帰宅しランチ&お昼寝。
3時過ぎにもう一度センターに行き砂場で遊ばせてみた。

裸足で砂場に置いてみた。最初固まってたが徐々に遊び始める。
予想通り砂を食べていた…
センターの砂場はかなり衛生的なので大丈夫だと思うけど。
砂を口に入れてみて不快と知ればやらなくなるだろうと寛大な心で
見守っていたが、結局4回ほど口に入れていたヨ。
DSC05398.JPG

この日、砂場デビューのお友達が他に4人。みんな慎重な様子。
カケルは比較的積極的に遊んでいたように思う。
今日は涼しかったから付き合えたけど炎天下だったら厳しいのぉ。

センターの部屋に戻ったらカケル自ら棚に入っていった。
DSC05402.JPG

最近、「いない、いない、ばぁ」を声を出しながらやってくれるようになった。
円柱型の容器(つかってみんしゃいよか石けんの空容器)の開閉ができるようになった。
そして気付けば奥歯びっしり。16本しっかり生えてる。
離乳食、相変わらずのスローペースだけど先週卵黄を、今朝卵白も少しあげてみたが
大丈夫みたい。でも相変わらずご飯はお粥(^^;
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お盆休み [チョーナン1歳~]

14日~15日エコのため会社全体が休み!てことになった夫。
13日も休んでショートトリップに出かけた。
行き先は夫の両親のセカンドハウス南箱根。
ほぼ山の中にあるその家は避暑地~って感じで風が気持ち良い。

近くに「酪農王国オラッチェ」というのがあるので遊びに行ってみた。
牛や羊を見たり、ヤギに草をあげてみたり、↓うさぎに触ってみたりした。
DSC05357.JPGDSC05362.JPG
↑トーマのお下がり甚平でヤンキー座り

食事も美味しく(毎度義母に作ってもらってるダメ嫁[あせあせ(飛び散る汗)])温泉付、カケルを見てくれるし
大画面ブラビアでのオリンピック観戦付。なんて素敵な2泊3日[ぴかぴか(新しい)]

15日はpiraoちゃんのお家に遊びに行かせてもらう。
私の一番のオススメグッズ、エルゴベビーキャリアを出産祝としてやっとプレゼントできた。
夫も一緒にwii fitで盛り上がる。てか、wii fitから足がはみ出してるんですけどオット。

カケルはコロスケ(3カ月)に興味津々で押し倒してみたり、いい子いい子してみたり。
DSC05373.JPG
はなちゃん(2カ月半)も遊びに来たのにまた写真撮るの忘れたー[たらーっ(汗)]



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育てコーチング [チョーナン1歳~]

「子育てコーチング」なるものの勉強会があると聞き参加することに。
講師はこの方
2時間程度の講習会だったが感心&なるほどで頷くことばかり。
この「頷く」てのはとても大事なんだそうだ。
話を聞くと「確かに!」とまた頷いてしまう。

沢山ためになることを聞いてきたがうまくまとめられないので特に印象に残ったものを。
子供に対して叱ったり誉めたりする時「あなた」に対して使う言葉ではなく
「わたし」に対して使う言葉で表現する、ということ。
例えば「止めなさい」「静かにしなさい」「いけません」という言葉は「あなた」に対して使う言葉。
「悲しい」「辛い」「心が痛む」という言葉は「わたし」に対して使う言葉。

だから例えばカケルが他の子が使ってるオモチャを取ってしまったら
「だめ」「返しなさい」ではなく「お母さん悲しいな」「お友達に返してくれたら嬉しいな」
というような言葉を使うんだそうだ。

誉める時は「エライ」「上手」「いい子」は使わずに「ありがとう」「嬉しい」「大好き」などに
置き換えるといいそうだ。何かができるようになるとつい「すごい!上手」と誉めてしまうが
それは【成果承認】になってしまい常に何かができないといけない人生になってしまう。
そうではなく結果の関係ない【存在承認】を言葉や態度にして行くのだそうだ。

「がんばれ」ではなく「がんばったね」。
ありがとう、うれしい、助かる、という言葉。
頷き、ハグ、キス、共同作業などの行動。

自分が「こうあって欲しい」と思うような人になれるよう、一番身近である私がカケルに
正しく「コーチング」していこうと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - チョーナン1歳~ ブログトップ
メッセージを送る