So-net無料ブログ作成
検索選択
チョーナン10カ月~ ブログトップ
前の10件 | -

1歳目前にして [チョーナン10カ月~]

寝返りも早く(4カ月0日)、腹這いも早く(5カ月5日)、ハイハイも早く(6カ月20日)
つかまり立ちも早かった(7カ月12日)カケルは多くの人に
「すぐに歩きそうだよね」と言われてきた。
が、なかなか「その支えの手」を離すことがなかったのだが、
ついに昨日、支えの手なし3歩だけだが歩いて私のところに来てくれた[わーい(嬉しい顔)]

今まで2歩は出てたが、身体が前傾になっていて支えのある場所に倒れかかる感じ。
今回のそれは姿勢が違っていて、しっかり歩を進めているのである。

その後、夫の前でも、祖母の前でも披露してくれた。

実はハイハイを沢山やって欲しいと思っているため、そんな早く歩かなくてもいいやと
思っているのだ。どうも周りの子供達見てると歩き始めるとハイハイしなくなるようだし。
そしてハイハイより徒歩の方が速い。今でも追い付けないのにこれ以上速くなったら
正直シンドイというのもありハイハイ推進委員長だったのだが。。。

やっぱり嬉しいもんだね[ぴかぴか(新しい)]

6月21日計測→身長75.2cm、体重10.0kg
とうとう10キロの大台に。母さん肩が痛いっス[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC03127.JPGDSC04866.JPG
↑2007年の6月29日撮影。約1年年上のふーちゃんと ↑2008年6月22日撮影。
大夫差が縮まってきたかな?(^^;

080622_1010~01.jpg←携帯で珍しくいい写真が撮れた[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お誕生会 [チョーナン10カ月~]

24日に一番近い土曜日ということで本日、祖父母を招いてカケルのお誕生会開催。
DSC04849.JPGDSC04853.JPG
買ってきて並べただけな料理がズラリ。
ケーキはキルフェボンの季節のフルーツタルトに「1」のろうそくを立てて。
夫、夫の父、夫の母、私で誕生日おめでとうの歌を唄いお祝い。
唄ってる時ちょっとぐっとキてしまった。

義母がお赤飯を持ってきてくれたのだがちょうどそれが2キロということで
ふろしきに包み背負わせてみたがギャン泣き(^^;
よく教えてからやれば良かったのだが急にくくりつけたのが悪かったみたい。
でも2キロに耐え、しっかり立ってたところがエライ。
動画はmixiにアップ(ソネットでは重過ぎてUPできなかった)

DSC04857.JPG
↑お父さんからボールコースター、お母さんからは洋服、
おじいちゃん、おばあちゃんからも封筒に入った紙みたいなものもらったよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はみ出てますよ~ [チョーナン10カ月~]

いつもよりちょっと遅めの21時に就寝したカケル。
そろそろ私も、とベッドに行ったら
DSC04841.JPG
落下防止のためのシェル(ベビーカーに設置してたもの)の上に布団、が功を奏した[手(チョキ)]

昼間は5月7日生まれのコロスケと遊んだヨ。
DSC04839.JPG
カケルでかっ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

湿疹その2 [チョーナン10カ月~]

少しはよくなってきた感があるもののまだ湿疹が腿~足首まで出てる。
こんな感じです↓
DSC04762.JPG
ペリアクチンシロップ0.04%という飲み薬を飲ませている。
でも飲むの嫌がるんだよね。甘過ぎ?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿疹 [チョーナン10カ月~]

先週の水曜日、諸用を済ませ帰宅してみるとカケルの両膝に湿疹ができていた。
プツプツという感じで水泡にはなっていない。
私の右腕にも似たように湿疹ができていて痒い。
自転車置き場にいつも虫がいるなぁと気になっていたところだった。
虫さされにしても子供用の薬は持ってないので近所の小児科に行くことに。
診断は虫刺され。毛虫かもしれないとのこと。
リンデロンを処方され1日2回塗るように言われた。
私の腕はキンカンで治った。

2~3日経っても薬の効果はまったく出ず、そればかりか範囲が広がり
腿のあたりにまで湿疹が広がってしまっていた。
本人は痒そうにしてるわけでもなく、熱もなく元気だが念のため別の病院に。

そこでの診断は手足口病。
ミカちゃんのブログでお馴染みの子どもがなる夏風邪のような病気。
口内湿疹が治まれば他の子どもとの接触OKとのこと。
薬は何も処方されず数日様子を診るように言われた。

手足口病…ネットでいろいろ調べたところ潜伏期間は3~6日。
水曜日に発病したとすると…と遡り、その頃接触したママ友にメールでお知らせ。
幸いなことに連絡したママ達のお子様で病状が出ている人はいなかったが
今後の様子を注意深く見てもらうようお願いする。

もうそろそろ湿疹も納まってもいい頃なのにどうもスッキリしない。
ネットで調べた手足口病とカケルの症状が一致しない部分が多いので
今日、またまた別の病院に行ってみたところ
「手足口病じゃないですね。感染するタイプのものではない。
アレルギー疑った方がいいでしょう」とのこと。
・口の中に湿疹がない
・足の裏にも湿疹がない
・背中にも出るけどそれもない
・第一熱が出てない
以上のことから、手足口病ではなくアレルギー性のものとの診断となった。

今週、水木金とお出かけ(すべて乳幼児のいる状況)予定があり
それに行っても大丈夫か?と確認したらOKとの事。よかった…

ん?よかったのか?
アレルギーだとしたら・・・ここのところ増やした食材が多く絞れない(T_T)
・豆腐・鶏肉・鶏レバー・ヨーグルト・ひじき・海苔・麩・・・
とりあえずヨーグルトと鶏肉はしばらく控えてみよう。

それにしても3つ病院に行って全部違う診断。
子供の病気、判断が難しいとは言えどーなんでしょ。
最終的にどうだったかで今後の「かかりつけ病院」を決めることにしよう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1年 [チョーナン10カ月~]

日赤2007年6月生まれの会「ベビーパール」の子供たちは今月満1歳を迎える。
今月は誕生会&プロカメラマンによる撮影会&撮り方講習会を開催した。
幹事さんの段取りバッチリで盛り沢山のメニューすべてこなせた。
プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真は来月頂けることに。
↓シロートさんσ(^_^;)撮影
DSC04724.JPG
飾りつけしてhappy birthdayの歌を唄って、バームクーヘンでお祝い。
↓最後に21組の親子の集合写真
1.JPG

いつもランチに行ってる広尾の「旬」。
最近動きが激しくなってきたカケルが行くには厳しい掘り炬燵形式。
皆さんに良かったら家に来ませんか?と誘ってみたら快諾してくれ
今日のランチは我家でデリバリー。
チャイナクイックで冷やし中華。手軽で安くて美味しかった^^
子供たちはリビングに放牧。ママ達6人でお喋り大会。
ん~楽しいひととき[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

育児休暇 [チョーナン10カ月~]

育児休暇を夫が取ってくれた。
妊娠中に不具合が出た歯。
レントゲン撮れないため出産してから治療しましょうと言われていたものが
いよいよもって怪しくなってきたため治療に行く。
働いていた時に通っていた歯医者さんなので電車で田町まで。
セラミック1本10万円です、と言われたが「5年保証だったはずでは」と言ってみたら
「確かに5年以内ですね」と10万円は免れた。ほっ。
てか10万かかるんだったら通い易い近所の歯医者さんにするって。

夫が休んでくれたので「では髪も切りたい」と美容院も行ってしまう。
夫はカケルを連れひがしの子育てセンターで遊びながら待つことに。
ひがしのセンターにほど近い「SPY」というサロンでカット。
ドライカットは初めてだったがなかなかまとまりがいい。
つか恵比寿でカットした中で一番気に入ったかも。

その後ビックカメラに散歩に行きお茶して帰宅。
今からオーストラリア戦TV観戦。絶対、勝つ!(切望)

カケルく~ん、と呼びかけると手を挙げるようになった↓

また芸が増えた[るんるん]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ノーバディーズ パーフェクト [チョーナン10カ月~]

渋谷区主催の子育て教室みたいなものに参加申込みをした。
教室と言っても講座を受けるのではなく参加者で話しあって進めるもの。
ノーバディーズ パーフェクト/完璧な親なんていない」というプログラムで
カナダ生まれの子育て法らしい。

今日からスタートし毎週水曜日の午後2時間、全6回のプログラム。
一番勇気が必要だったのはこの2時間、カケルと離れるということ。
区の子育て支援センターで行なうのでおもちゃも沢山ある安全な場所に
プロのスタッフが一人ずつ付いてくれるので、まぁ大丈夫かな?と思ったのだけど
預ける時と受け取りに行く時はちょっとドキドキした。

カケルを担当してくれた先生によると、私と離れた時少し泣いたが
ボールプールに連れて行ったらご機嫌になった。
ハイハイでの追いかけっこで大興奮した。
ということで次回も安心して預けられそうだ。(多分毎回同じ先生がついてくれるはず)

で、私の方はというと…
最初カケルの事が気になっていたもののプログラムのテーマをこなすうちに
すっかりそちらに夢中になり気付けばあっという間に2時間経っていた。
思っていたよりその内容も興味深いし、皆さんとも打ち解けられそう。
本当は16名で受ける予定だったが子供さんの具合が悪いとかで3名欠席。
てことで13名での参加だったがご近所さんあり、年齢近い人ありで
なかなか楽しかった。子供の年齢はバラバラで3カ月~2歳前くらいだったかな。

この6回のプログラムで母子離れる経験を積んで一歩成長できたらなぁと
思うのであった。カケルの成長よりも私の成長に期待(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂に [チョーナン10カ月~]

カケルを受け取りに行ったらこんなことになってた↓
DSC04666.JPG
気になる壁紙は夫用(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11カ月 [チョーナン10カ月~]

2日前だけど身体測定の結果は
身長73cm 体重9600g
一ヶ月前から比べると体重100g増ってだけ。
離乳食もバクバク食べるし重くなった気がしてたんだけどそれほどでもなかった。

食べた食品を一ヶ月前から増えたものだけ書いておこう。
・コーン
・枝豆
・豆腐
・パン(卵未使用)
・ひじき
・メロン
・赤ちゃんせんべい

くらいなものかな。ゆっくり増やしていけばいいや。
歯8本あるものの、まだカミカミが上手にできてるとは思えない。
だから上記食品はすべてすりつぶしたものorミキサーにかけたものってことで
ほぼ流動食ばかりだが、パンが大好きみたいなので少しずつ噛めるようになる事を期待。

【成長記録】
・何でも落とす(ベッドからおもちゃを、棚にあるものは何でも落とす)
・バイバイを正しくできるようになった(必要なシチュエーションで正しくバイバイ)
・手を使って食べる(でも小さくちぎって渡さないと丸ごと口に入れてしまう)
・タッチが長くなった(一歩は出るが先につかまるものを確認できた場合のみ)

↑ただ輪を舐めるだけの人生から正しく遊べるように
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - チョーナン10カ月~ ブログトップ
メッセージを送る