So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年1月 [・・・・]

年の始まり、最初から一か月更新[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もfacebookまとめアップ地道に続けま~す[かわいい]

◆1月1日
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
15823680_1190193604395975_8892699401382059346_n.jpg
◆1月5日
春高観戦。しまった2回戦は最も混んでる日だった。
3階まで人があふれてる。こんなにもバレー関係者が
多いと思うと安心するし嬉しい。
お目当ての塾高、2回戦も突破!立派な戦いぶりでした。
監督の応援に行ったけど気づいたら試合に夢中だった。
当たり前か。
15894552_1193917194023616_7345620942109416425_n.jpg
◆1月13日
新4年の塾テキスト、あまりに重いので計ってみたら5.6kg!
帰宅した息子が「え?こんなに?無理無理無理」と拒絶したので
「この一年、これだけやってるんだよ」と10.7kgのテキスト類
見せてあげた。「これ全部、頭の中に入ってるって、すごいよね!」と
乗せて上げてお母さん大変(笑)
ちなみに新4年のテキスト「上」であって「下」が別にあるらしい…
親はお財布も大変(T_T)
1589.jpg1597.jpg
◆1月16日
厳しい父に殴られながら教わった書道。あの時はこんちくしょーと
思ってたけど今思うと字は有り難い財産。
で、息子の書道の宿題、嫌われるレベルで厳しく指導ww
(左:学校で書いたもの。右:自宅で私に四の五の言われながら書いたもの)
DSC_0392 (1).JPG
◆1月16日
勉強机が欲しい、と年末息子からリクエスト。
叶えてあげるためには沢山のおもちゃや思い出とサヨナラしないと
場所がないね、と冬休み頑張ってスペース確保。果たして本日
机搬入され張り切って勉強中!小学校入学時に用意するのではなく、
新4年を前に、の今で良かったかなと自己満足。
52300.jpg52304.jpg
◆1月18日
2016第3クールは「逃げ恥」が圧倒的だったが、
しのぎ削りあいの第4クールはどうなるか!?
火・フジ草彅くん「嘘の戦争」
火・TBS松たか子「カルテット」
木・テレ朝三浦友和「就活家族」
金・NHK波留「お母さん娘をやめてもいいですか?」
日・TBS木村くん「A LIFE」
--
以上、絶対外せない力作・名優揃い。
カルテット、脚本は坂本裕二。問題のあるレストラン、最高の離婚のテイスト山盛りでとっても楽しみ。
ドラマ、というよりマンガとして面白いのはスーパーサラリーマン佐江内氏。堤真一、いい役者だなー。
まだ始まってないけど土曜フジ深夜「真昼の悪魔」は「火の粉」のスタッフ集結ということで押さえる必要あり。
何かと忙しい日々が続いているけどガス抜きもしなくちゃねww

◆1月21日
マイクラ(マインクラフト)購入するにはタブレットにカード情報
入れなくてはならず、夫がどうしてもそれはNGとずっと拒否
してきた。今まで何度もマイクラ入れたいとの申し出があったが
昨日、息子はこんな提案をしてきた。
「50分を30分にしてまでもマイクラやりたい」と。
ゲームは一日50分という制限の中でプレイしてる。
平日はお友達との遊びと学校の宿題、塾の宿題や食事に
お風呂とやること多くて50分やれない日が殆どだけど。
プレステ3ならばカード決済の諸々の不安要素は少ない
そうで、夫からもダブレットにはダメだけどプレステ3なら、と譲歩。
果たして今朝、ダウンロードしてもらった!と大喜びで
朝寝坊して起きてきた私に笑顔で報告する息子。よかったね。
母は55インチの画面がくるくる回って気持ち悪いよ(T_T)
52513.jpg
◆1月26日
男子にはスルーして欲しい話。
昨日、何でこの時期に?の不正出血。そういえば2、3日お腹も痛い。
友人の死をキッカケに胃・肺・大腸がん検診の予約取り、乳がん検診を
済ませたがなかなか子宮・卵巣のための婦人科を予約できないでいた。
夫にその話したら「明日は奇跡的に遅刻しても大丈夫な日」
(明日は給湯器交換のため在宅しなくてはならない事情)
ということで朝一、広尾の羽根クリニックへ飛び込む。
10年以上前からかかってるクリニック、過去のデータもあるので比較もできる。
結果は脳下垂体からのホルモン指令がうまくいかなくなったことによる
エストロゲン異常低下による出血、とのこと。
「ここ1、2か月くらいですごく思い悩んだり、落ち込んだり、
ショックなことがあったか?」と聞かれすぐさま役員選出の件と
息子学校行きたくない事件のダブルパンチのこと思い出し合点が行った。
人間の身体ってすごい回路が巡ってることに改めて驚く。
ホルモン注射で止血、あとは漢方飲んで様子見。
どちらにしても卵巣通常2cm程度のはずが4.8cmと
腫れてるそうでそれの調整にも効くらしいケイシブクリョウガンって
やつを処方されて帰宅。閉経&更年期ではなかったらしいww
そして明日は区のがん検診日。健康に感謝する大切な機会。

◆1月30日
全体的な家計は夫が握っており、食費だけ私が決まった金額を
月に一度銀行から引き出しやりくりする仕組みにしている。
家計費は年間で頂いてるので大抵、月の始まりの日に
引き落としに行くのだが、月末月初は銀行が混雑するので
多少あえて前後させたりも、する。
そんなわけで本日、2日程早いが2月分の家計費を引き出しに
行ってきた。いつも通りの操作。でもあれ?なんで通帳記入できないの?
磁気損傷か?ま、いっかと帰宅。
夕食中、はっ!と気づいた。「しまったーやってもーたー。
家計費(みずほ銀行)なのに自分の口座(三菱東京UFJ)から
引き出してしもたーーーー手数料かかってもーたーーーー(号泣)」
それ気づいて死ぬほど落ち込んでたら夫が「ワカル」と慰めてくれた。
そう。我が家、手数料や送料は徹底的に払いたくない価値観で
生きている。何年か前に「月の家計費」を1月2日に引き落とし
(しかも別にその日に引き出さなくても困ってないのに)
なぜか手数料取られて「何でや!?」と調べたら1月1日が
日曜日でなんと1月2日が振替休日だったことに気づいたって
事件を思い出した、という我が家のつましい話でしたww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る