So-net無料ブログ作成

ハロウィン [チョーナン年少]

「10月って31日まであったっけ?」という仕打ちを何年も受けていた。
でも何だかここ数年、日本にもハロウィンてイベントが導入され
10月31日も市民権を得られた感じ。改めて言うと私の誕生日は10月31日。

幼稚園でもハロウィンパーティがあったそうだ。
「とりっくぉあとりー」て言うと虹さん(年長さん)がキャンディくれるんだよ、
というのがカケルの説明。
私「トリック オア トリート」なんて合言葉知ったのなんてほんと最近。
もちろん産んでからこっちの話。
それが4歳児が「とりっくぉあとりー」だもん。時代が違うね。

同じクラスに両親米国人の息子さんがいるせいかその発音が英語っぽい。
気のせいかもしれないけど。

で、せっかくお菓子要求できるようになったんで、てことで幼稚園のお友達と
金曜日、青山を練り歩くことになった。
キャンディくれるお店のマップをもらい出発!
子どもたちの仮装はやっぱり可愛いものだ。
DSC05700.JPG
お菓子袋にいっぱいお菓子をもらい帰宅。
チョコや飴が多く、カケルが食べられるお菓子は殆どなかったけど
本人は満足らしくその夜、お菓子袋を抱いて寝た。
--
本日4回目の高田道場。
確認したところ体操もレスリングも大好き、なんだそうだ。
体操は月、木。
レスリングは月、水、土。
月曜かぶってるのが気になるが正式に高田道場入会させてもらうことにした。

4回目ともなるとだいぶカタチも様になってるような。親ばかですが。
「ネルソンから袈裟固めに」の指示にも何とかついて行ってる。見よう見真似で。
スパーリング見ると「そこ、腕取って!」「回って!」「後ろ取る!」と、
レスリングのルールも知らない私でさえ熱くなってしまう。
もちろん言葉にゃしませんが。

そんなわけで「身体使う習い事」を二つやってる息子。
とは言えちょっとだけ「アタマ」もしっかりして欲しいとやってるのがドラゼミ。
ドラえもんが好きだって理由だけで何とか続いている。
DSC05715.JPG
自家製の長い長ーい鉛筆。
・・・もしかしてドラゼミも体力づくり!?[あせあせ(飛び散る汗)]
写真のバラは某通販会社からの贈り物。
「カレンダーだな」と1日放置してたが開けたら薔薇だった。
何だかすごくうれしかった[ぴかぴか(新しい)]「虹さんにもらったキャンディ」・・・
どんぐりをセロファンでくるんだものだった。
何も知らずに週末持ち帰った幼稚園スモッグを洗濯。

洗濯機からどんぐりとカラーセロファンが出て来た。

・・・白いシャツとパンツにセロファンの色が移ってた(T_T)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

先輩

高田道場入会したんだね!
楽しそうでいいなぁ。私も行きたいっ!(←?)

>洗濯機からどんぐりとカラーセロファンが出て来た。

うちは石が大好きでいっぱい拾ってポケットに入れてるんで、よくあるよ。
洗濯機壊れるって!
そして多いのがポケットティッシュ。
パパの黒っぽい服は残念なことになっています(--;
by 先輩 (2011-10-29 20:45) 

おれんじ

◆先輩
石は洗濯機壊れそう。
ポケットティッシュは…黒モノが悲しいことになるね。
うちは石はまだない。ティッシュは1枚程度ならある。
以前、おむつ一緒に洗濯したことあってえらいことになった。
乾燥しなかったから良かったものの乾燥するとどうなっちゃうんだろう。

ところで高田道場、楽しいよ。一緒に通おう(笑)
by おれんじ (2011-10-30 06:32) 

sumibozu

この鉛筆は何か意味があるの?
鉛筆ちゃんと持てていて、えらい。
ともちゃんは、未だにダメ。何千回と注意してるんだけど…
ドラゼミって未就学児にもあるんだ。公文もやってなかったっけ?
さとみはな~んもやってない。。。なんかやらせてあげようかなぁ。
by sumibozu (2011-11-01 13:34) 

おれんじ

◆sumiちゃん
カケルは誰かさんに似て「長いもの大きいもの」が大好き。
チビた鉛筆がもったいないから長いのとくっつけてあげたのが始まり。
もっともっと、と結局持ってる鉛筆全部つなげるはめに…
公文は私の怪我とともに退会←階段で4階の教室
公文退会とともにドラゼミ開始。
ドラゼミは年中からなので1学年上をやってることになるけど
まぁ何とかついていけてるかな。
鉛筆持てるようになったのは公文のおかげです。
by おれんじ (2011-11-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る