So-net無料ブログ作成

おもいを [ぎゃぼっ]

23日から25日まで実家の宇都宮に帰省していた。
初日は夫も一緒に雷雨のなかお墓参り。
翌日仕事の夫は日帰りで帰った。

買い物したり、東京のママ友なんだけど実家がうつのみや同士の
お友達と会ったり旧友と会ったりして過ごした3日間。
←姉が私と同じ顔してるため「やっちゃんのお姉さんですか」と
 声をかけられることしばし。姉が私のメール教えてくれて
 26年ぶりの再会!

まーそんなわけで宇都宮に滞在してたのだが今朝、姪②に言われた。
「やっちゃん、『おもいお』ってわかる?」
「わかるよ。『ボールを投げる』の『を』でしょ?」
「でもそれって栃木だけの表現かもしれないんだよ」
「うそだー。全国共通で『おもいを』でしょう」

という会話になった。続けて姪②が言った。
「どうも違うらしいので○○さん(私の夫=関西人)にあとで聞いてみて」
「忘れちゃうから今から電話してみるよ」
~電話をかける~
「もしもし私。『ボールを投げる』の『を』のこと、なんて言う?」
~中略~
「『わいうえを』の『を』と言う。『おもいを』なんて聞いたことない」

・・・・・・・
まーじーでーーーーー?

皆さん、『を』の表現、どーしてるんですか?
てか栃木だけの話なの?

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

アベChan

久しぶりー

オレは「くっつきのを」とならった記憶があります。
by アベChan (2010-09-26 23:29) 

yoko

私も「わいうえを」のをだな。おもいをって初めて聞いた。
by yoko (2010-09-27 12:20) 

おれんじ

◆あべchan
久しぶりー!元気?
この「を」の表現どーにも地域性があるらしく
http://okwave.jp/qa/q2153035.html
こんな回答出てましたよ。

子供達に遊んで欲しいなー。
by おれんじ (2010-09-30 07:33) 

おれんじ

◆yoko
こちとら44年間「おもいを」だと思ってたからそらまー驚いたわ。
他にもそういうこと、あるのかもね。

by おれんじ (2010-09-30 07:35) 

先輩

最初に思ったのは、
♪おもいを、いま、とどけたい♪

(^^;
「おもいをの”を”」とか言うの?
それだと”お”と”を”の二つあるし・・・謎。

by 先輩 (2010-09-30 20:41) 

おれんじ

◆先輩
「をもいを」なのかもしれないけど
じゃー「をもい」とは何ぞや?てなるよね。
子供の頃教わってそのままそういうもんだと
思って生きてたから疑問には思わないわけよ。
「1日」がなんで「ついたち」なんじゃ、て思わないのと一緒。かな。
by おれんじ (2010-10-05 07:39) 

ぎゃぼ姉さん

重い 『 を 』 ・・・だと勝手に思ってたよ (*0*)
だから--重たいから下にくっついているのかと (笑)
それに対して ( 軽い 『 お 』 )って言い方しなかった?
やっちゃんが初耳なら、それはまた 新たな展開・・・

それにしても、( を ) ひとつの表現に波紋が広がるとはネ。
素朴な疑問を栃木県しかも同じ屋根の下の住人通しの常識で
解決しようとしてはダメだってことだね。良い勉強になりました。
おもしろかったよ。

ちなみに中国から留学して仕事している人は 中国で 文法の時間に
『 を 』は 助詞として名詞の後に使います。頭につくことはありません。
と習ったそうで、、、、、とても正しい気がしました。( ぎゃぼ~っ )


by ぎゃぼ姉さん (2010-10-05 12:43) 

すず

ふふふ、私は旦那と結婚した8年前に既に、栃木の方言だと知っていたよ(エバリ!)
確かに方言だと知った時は衝撃だったな~

あと「いじやける」も、みんなに知って欲しい言葉だよね!?
by すず (2010-10-06 15:47) 

おれんじ

◆ぎゃぼ姉さん
何で「おもいを」なのか調べてよ>国文科
新潟・福井りお友達は「下のを」と言い切ってましたが
そんなのは聞いたことないよねぇ(笑)
by おれんじ (2010-10-08 13:13) 

おれんじ

◆すずちゃん
私、衝撃的でした!
「だいじ」が栃木弁と知った時以上の驚き。
「いじやける」も他の言葉では言い表しようがないんだよね。

by おれんじ (2010-10-08 13:15) 

にし

ん????????意味がわかんないんですが・・・。

栃木の方は、ボールおもいお投げる。って言うの?

by にし (2010-10-09 23:56) 

おれんじ

◆にしさん
「を」の表現、つまり「を」を単独で表現するとどうなる?
という話です。
「ボールを投げる、の『を』」は例題を出してるでしょ?

他の例で言うと「代々木」の「々」を単独で表現すると何て言う?
という質問にすると解りやすい、、、かな。
by おれんじ (2010-10-10 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る