So-net無料ブログ作成
検索選択

さて問題です。 [ベビベビベイビー]

柳沢厚生労働相の「産む機械」発言や「健全」発言でヒートしている昨今だが。
最初に聞いた「産む機械」については「機械」の部分より「産んで当然」的な
ニュアンスに引っかかりを感じつつも「言葉を選ばないバカなオッサン」てな気持ちで傍観。
弁解するつもりが結局墓穴を掘ってしまった「子供を2人以上持ちたいという
極めて健全な状況にいる」発言。
・・・やっちゃったよ。「極めて健全」抜きでも通じる発言。なのに。
希望することが健全?実際に産むことが健全?
まぁ、ニンゲン1人と1人が結婚してコドモ2人作ってやっとトントンだからね。
1人または0人ではマイナス、3人以上でやっと繁殖(by内田春菊)なわけだ。
このオッサン、もう何を言っても揚げ足取られるだろうからこの先しばらくだんまりを
通すしかないんだろうけど「子供が授かる仕組と現状」を知らないばかりか
根本的な考えが間違ってる(結婚当たり前、出産当たり前、作ればデキルと思ってる)
ように思えるのでどうかひとつ、今後のニッポン繁栄のためにもしっかりお勉強して
もらいたいものだ。

てことで問題です。
Q1)日本における体外受精や顕微受精で生まれた子供は全体出生数の何人に1人?
 A)65人に1人
 B)155人に1人
 C)210人に1人
 D)290人に1人
Q2)日本において不妊に悩む夫婦の割合は?
 A)5組に1組
 B)10組に1組
 C)20組に1組
 D)50組に1組

私と親しい人達は聞きたくもない不妊話や治療話を耳に(目に)してるので
世間よりは正解率が高いかもしれないね。
ちなみにQ1)、治療をしていない一般女性の正解率は11%だったそうだ。
この調査は不妊治療患者を支援する「NPO法人Fine」によるもの。
実はこの調査、治療患者の回答者として私も参加したのだ。
20問の意識調査。興味のある方は是非ご覧ください。
当然私はほぼ正解。(Q15の治療費だけ間違った。経験値と世間の平均とは大きな差が…)

気になる正解はQ1)はA)、Q2はB)。
そんなに!?と思ったかもしれないがこのデータは日本産婦人科学会
2003年度の調査によるもの。
ちなみに02年度調査では76人に1人、04年度調査では61人に1人。
現在ではもっと高い割合になっていることだろう。

ホルモンバランスから考える妊娠&出産適齢期は23~25歳。
経済状態や生活環境、仕事や他にやりたい事などこの年齢では比較することいっぱい。
適齢期知ってたとしても選択は別のところにあるかもしれない。
だけど37歳にしてこの事実を知った私は愕然とした。
もっと基礎知識を子供の頃から知っていたかったなぁ・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

macerino

はじめまして!
TB張り逃げしていてすみませんでした。
柳沢さんは今日の国会ではひたすら「謝り逃げ」したようですが、
このまま逃げるか、不用意に記者会見には応じないか、
どうしても話したいなら提示できる資料を常に持参するかした方が良さそうですね(汗

ところで不妊治療のお話、大変勉強になりました。
ちなみに私は50点でした(Q2が不正解)。
Q1も「まさかな〜」と思いつつ選んだ答えが正解で非常に驚きました。
柳沢さんが言っていた、子供を望む人達にフィッティングした政策、
治療をされている皆さんにも反映されることを祈るばかりです。
by macerino (2007-02-08 18:35) 

先輩

確かにこういうおじさんいるよなー、と自分のまわり(会社)を
見回して思った。
きっとこういう人は、満員電車で新聞を広げたり、
エレベーターに最初に乗っても絶対に「開く」のボタンを押さないだろうな。

しかしタチが悪いのは、よりによって厚生労働省(あってる?)の長だということ。
森首相を思い出したよ。
何を言ってもドツボにはまる人。
by 先輩 (2007-02-08 23:00) 

あおい

こんにちは~。

柳沢大臣の発言、、私もそれって・・って感じで文句を言っていたら、主人と喧嘩にになってしまいましたー。
人してもっと言い方ってあると思うんですけどねー。
こんなにがんばっている夫婦がたくさんいることわかってもらいたいです。
クイズも正解はQ1だけ~(しかも勘で。。)
治療に通っているのに知りませんでしたー。

おれんじさん、聞いてくださーい、、先月採卵した卵、変成卵だけしか受精しなかったと思ったら
1つだけ普通の卵が杯盤胞凍結できていたんです!
電話してびっくりでした。(あんなに泣いたのは何??)
来週か再来週に戻す予定ですが、ドキドキです。
おれんじさんの日記を何度も読み直して良いイメージを作ってます。
by あおい (2007-02-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る