So-net無料ブログ作成

好きなブログ紹介 [ほよよー]

にしさんに触発されて始めたブログ。
世の中では「アフェリエイトで月40万稼ぐ主婦」なんて方もいるようだけど
私のブログは遠方の友人・親類への近況報告だったり毎週会う友人達との喋り場だったり。
広告は「ウザイ」と思い、知らない方からのコメントに「スパム?」とビクビク。

ま、そんなわけで「知らない人のブログは読まないし、きっと読んでもらってもいない」
というクローズされた世界なのだ。
SNS*最大手のmixiに加入してるもmixi内での友達=実際の友達という狭い世界の私。
*SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービス:「友達の友達は皆友達だ」という考え方に
 基づき、人々の「つながり」を重視して趣味や嗜好、仕事関係、男女関係
などを電子的に
 構築するサポートをするサービス

nicetossさんはどんどん新しいブログの世界を取り入れてるけど
私の場合は毎日、同じメンバーの、しかもほぼ毎週会ってる人達のブログを読むだけ。
おかげでメールが減った(笑)

と、なかなか「外の世界」に目が向かない私なのだが「これは面白い!」と思った
ブログに出会った。やっと本題に行き着いた。

うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

実はnicetossさんの記事で紹介されてたものから辿って見つけたもの。
5才、3才、1才の3姉妹の性格がそれぞれで面白い。
こんな幼少の時から人格って形成されているものなのねぇ、と感心する。
2月2日の記事に「3姉妹の紹介」が出てるのでそれを読んでから
本文に入るとキャラが掴めて更に面白い。

ミカちゃんの春ちん劇場も相当面白いけど、これもなかなかですぞ。


中国山椒が欲しくて探すもスーパーではなかなか見つからなかった。
が、ヤフオクで「花椒面」が出品されてて落札。昨日届いた。
さっそく麻婆豆腐作成~

◆麻婆豆腐(4人分)
1.ボウルに大さじ1を入れ、豆腐2丁を15分漬けておく(豆腐の型崩れを防ぐ)
2.ニンニク2カケ、ショウガ1カケ、長ねぎ1本をみじん切りにしておく
3.中華鍋にごま油を入れ、弱火でタカノツメ1本と2.を入れ炒める
4.香りが立ってきたら豚挽き肉150gを入れ強火で炒める
5.豆板醤大さじ1、甜麺醤大さじ3を肉に絡める
6.醤油大さじ1、紹興酒(または)大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ2、1カップを入れる
7.タカノツメを取りだし、豆腐を4cm角に切り鍋に入れる
8.全体的がグツグツしてきたら片栗粉大さじ2を水で溶いて鍋に流し入れ、混ぜる
9.中国山椒小さじ2ふって出来上がり



ちょっと本格的な感じだけど実際作ってみると「丸美屋」を使うのと変わらない手間。
やっぱり中国山椒のピリリは日本の山椒では出せない味だ。
我家の麻婆豆腐は相当辛いので豆腐は大きめに切るようにしてる。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

にし

このブログ面白い!
早速読んでるブログに入れちゃお。
プロのマンガ家なんかな?
by にし (2006-02-03 13:39) 

にし

あまりに面白くて仕事中なのに吹き出しちゃった。
「眉間をつまむ」には大笑いだわ。
私も子供の観察日記つけよ~。
by にし (2006-02-03 15:15) 

tane

今日は有り難うございました。もしかしてまだ飲んでる?
by tane (2006-02-04 00:39) 

nicetoss

え、「ガンダム~」から辿っていった?
んなわけない(^^;

いろいろ辿っていくと意外な出会いがあって楽しいんですよね。
知らない人の感じたこと、考えたこと、体験したことを見るのも面白いもんです。
トラックバックありがとございました。
by nicetoss (2006-02-04 00:40) 

おれんじ

ただ紹介しただけなのにナイスまでもらっちゃって恐縮です>にしさん

00:39まだ我家で飲んでました>taneさん

そうそうガンダムから・・・って(^^;
確かに知らない人の世界を知るのもアリですね>nicetossさん
by おれんじ (2006-02-04 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る